
23卒 本選考ES
事務系
-
Q.
あなたが企業を選ぶ際に最も大切にしている基準は何ですか? その上で、あなたが当社を志望する理由を、携わってみたい事業や職種を盛り込んで 教えてください。(タイトル30文字以内)(本文500文字以内)
-
A.
チームで大きなことを成し遂げて世界の人々の暮らしを支えること 私は「チームで大規模なものづくりを推進して、世界中の人々に便利な暮らしを届けたい」という点を大切にして就職活動を行なっています。というのも、私は学生時代に野球部の活動を通してチームで大きな目標に挑戦して、その挑戦の中で副主将という立場から周りの部員を支えることにやりがいを感じたからです。そして以上の経験から、私はチームで大規模なものづくりを行なって人々の生活を根幹から支えている重工業業界の価値提供に共感しています。中でも貴社はその技術力で世界を牽引するトップメーカーであり、幅広い事業分野からあらゆる社会課題に応えることができます。さらに世界的視野を持ちながら社業を通じて社会の進歩に貢献するという姿勢を持っており、貴社でなら「ものづくりを通して世界中の人々の暮らしを支えたい」という私の思いが実現できると考えます。そして私は貴社の幅広い事業分野の中で特にエネルギー分野に携わり、世界のエネルギーインフラの整備に貢献したいです。その中でも営業として持ち前の行動力と粘り強さで顧客や社内との繋がりを大事にしてニーズの実現に全力を尽くし、将来は顧客により近い海外で活躍できる人材になりたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでの人生において直面した、最も困難だった経験は何ですか? また、その困難を乗り越えるためにあなた自身がとった行動と、その経験から 学んだことについても併せて、具体的に教えてください。 (概要30文字以内)(本文500文字以内)
-
A.
リーグ戦優勝を目指した部活動で全く試合に勝てなかったこと 私は大学3年生の時、野球部の活動している中で試合に全く勝つことができないという困難に直面しました。当時、私のチームは実力も練習量も決して他のチームに劣っているわけではなかったにもかかわらず試合に勝つことができませんでした。私はその原因が試合の大事な場面でミスが起きることにあると考え2点の改革を提案しました。1点目はより具体的な場面を想定した実践練習を増やしたことです。この改革によって緊迫した場面に慣れて本番でも落ち着いてプレーできるようにしました。2点目は全体練習であえて各個人のチャンスを減らしたことです。この改革で量をこなすことが目的の自主練習との差別化を図り1プレーごとの緊張感を高めようとしました。以上の改革を実施する中で、周りからは数をこなせないことに対する不安の声も聞こえました。その声に私は現状のチームの問題点をその都度共有して、必要なことを互いに確認することで対応しました。その結果全員が納得してより緊張感を持って練習に取り組めるようになり、チームの勝利数も増加しました。そして私は困難と向き合う中で、目の前の課題に躊躇せずに行動を起こして改善の道を模索する大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたをより深く知るために、当社に伝えたいことを自由にご入力ください。 (タイトル30文字以内)(本文200文字以内)
-
A.
私の強みは行動力と粘り強さです。私は大学で野球部に入った当初は周りの高いレベルについていけず、全くチームに貢献できませんでした。その状況に悔しさを感じた私はレギュラー奪取を目標に、全体練習がない日も自分でグラウンドをとって自主練習を積み重ねるなど人一倍努力をしてきました。その結果レギュラーとして試合に出場できるようになりました。この強みを社会人になっても最大限生かして貴社に貢献したいと考えます。 続きを読む