2023卒の先輩が杏林製薬研究職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒杏林製薬株式会社のレポート
公開日:2022年7月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 研究職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考のみ対面でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事・研究課長二人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続後開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の経験や、他人とは少し異なる自分の強みやそれを裏付ける特徴的なエピソードなど、とにかく自分にしか話せないことを伝えて印象に残るようにした。また、一次面接から研究課長が2名いらっしゃるので研究についての深堀にも耐えられるように自身の研究についての理解を深めておいた。
面接の雰囲気
初めから和やかな雰囲気だった。面接の間も、にこやかな表情で話を聞いてくださったため、とても話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ・就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
就職活動は誰に相談しているか
友人・社会人・親に相談しています。仲の良い友人とは、面接練習をしたり些細な相談に乗ってもらったりして、互いに支えあって就職活動を進めています。また、私は周囲に薬学系への就職を目指している人が多くないため、積極的に製薬企業に勤めている社会人の方と繋がり、お話を聞く機会を自ら掴んでいます。親ともよく話す方であるので、親にも相談することはありますが、最終的には自責で決断するということを大切にしています。(自責で考えるということはとても大切なことだが、他にこれまでの人生でこういう決断をしたというエピソードはあるか?)大学受験の時に、ボーダーラインギリギリの成績で、後期の受験校の決断があります。安全圏の大学にするか、悔いなく第一志望を貫くかで迷いましたが、逆境こそ燃える自身の性格を踏まえて、後期も第一志望に出願しました。自分を追い込むことで勉強にもさらに気合が入り、無事に前期での合格を果たしました。
ものづくりがしたいと考えるようになったきっかけ
新しいものを産みだす、0から1を作る仕事がしたいと考えたためです。そのきっかけは、作っているものは薬とは違う分野ですが、ものづくりに携わる父の影響です。幼少期に、父が作った〇〇が実際に使われているイベントに父に連れられて行ったことがあります。そこで、父が手がけた製品が多くの人々の笑顔につながっている現場を見て、父が非常に嬉しそうにしていた様子が印象的でした。その姿を見て、自分も多くの人の笑顔につながるようなものづくりがしたいと考えるようになりました。(なぜ研究職、ものづくりがしたいのか、ということを、できるだけ自分にしか話せないような内容で印象的に伝えられるように工夫した。これを話して、面接官には非常に良くわかった、と言ってもらえた。)
杏林製薬株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 杏林製薬株式会社 MR職 の1次面接(2024/7/23公開)
- 2024卒 杏林製薬株式会社 研究職 の1次面接(2023/10/2公開)
- 2024卒 杏林製薬株式会社 MR職 の1次面接(2023/8/7公開)
- 2024卒 杏林製薬株式会社 研究職 の1次面接(2023/8/3公開)
- 2024卒 杏林製薬株式会社 MR職 の1次面接(2023/8/3公開)
- 2024卒 杏林製薬株式会社 研究職(理工系) の1次面接(2023/7/24公開)
- 2021卒 杏林製薬株式会社 研究職 の1次面接(2021/5/10公開)
- 2021卒 杏林製薬株式会社 MR職 の1次面接(2020/7/13公開)
- 2020卒 杏林製薬株式会社 MR職 の1次面接(2019/6/25公開)
- 2019卒 杏林製薬株式会社 MR職 の1次面接(2019/4/5公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他の1次面接詳細を見る
杏林製薬の 会社情報
| 会社名 | 杏林製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キョウリンセイヤク |
| 資本金 | 43億1700万円 |
| 従業員数 | 1,471人 |
| 売上高 | 920億1000万円 |
| 代表者 | 荻原茂 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4丁目6番地 |
| 電話番号 | 03-3525-4711 |
| URL | https://www.kyorin-pharm.co.jp/ |
