22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
あなたの学校での「研究テーマ」または「ゼミ・卒論」の内容について お答えください。 「研究テーマ」「ゼミ・卒論」のない方は「得意科目」の内容について お答えください。
-
A.
個人テーマは未定だが、研究室のテーマは数値計算だ。数値計算とは、代数的な方法で解を得ることが不可能な解析学上の問題を数値を用いて近似的に解く手法に関する学問である。現在、数値計算はその精度は保証しなくてよいという常識の下で計算されている。この常識を覆し精度の保証された数値計算を行うよう挑戦している。 続きを読む
-
Q.
当社への志望動機と選択した職種で将来どのように活躍したいかを具体的に教えてください。
-
A.
一人でも多くの人に幸せを与えたいという思いから、誰もが必要としており身近な存在である飲料・食品業界を志望する。飲食店でのアルバイトの経験から、飲料と食品は様々なシーンに寄り添う存在であり、人々の生活に彩りを与えることができることを実感した。そして、飲料や食品で人々を幸せにするためには健康に働きかけることが不可欠だと考える。貴社は健康への強い情熱を持ち、子供からお年寄りまでが楽しめる多彩な商品を扱っていると認識している。そのような貴社でこそより多くの人に幸せを与えられると考えた。多様な価値観を持つ人々と信頼関係を構築できるという強みを活かし、営業として御社の製品を広め、世界の健康を支えたい。 続きを読む
-
Q.
自己分析の結果、あなたの最大のセールスポイント(強み)と改善すべき点(弱み)を1つずつ記入してください。
-
A.
【強み】どのような環境でも自ら目標を設定し、愚直に努力を重ねることができる。 【弱み】人に気を遣いすぎる。 続きを読む
-
Q.
その理由を、エピソードを交えて教えてください。
-
A.
【強み】高等学校において、3年間の通算成績で学年5位以内に入るという目標を立てた。そして、「試験1か月前から試験勉強を開始する」「毎日1時間復習を行う」「ノートの取り方を工夫する」の3点を3年間継続した。その結果、通算成績で学年180人中2位を獲得することに成功した。 【弱み】課題があるにも関わらず友人から勉強を教えてほしいと頼まれ、深夜まで教えてから課題に取り掛かったため徹夜をすることになってしまった。この弱みを改善するために、適切な優先順位をつけることを意識している。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も頑張ったと自信を持って言えることを一つ選び、具体的に教えてください。
-
A.
トレーナーとして勤めていた〇〇の〇〇専門店で、70人以上のクルーと「丁寧な接客を心掛ける」という意識を共有することで覆面調査の点数を全国〇位から〇位に向上させた。私は5か月分の調査レポートを読み込み、1日に100万円を売り上げる忙しさから生じる「速さ重視の接客」が課題だと感じた。そこで、「迷っているお客様には気分や好みをうかがって適切な商品を提案する」等具体例を示しながら「丁寧な接客」を意識するようSNS上で呼び掛けた。SNS上で無反応だったクルーには直接コンタクトを取り、全員と意識を共有させた。この経験から「周囲と共に結果を出す実行力」を得ることができたと感じている。 続きを読む
-
Q.
その経験の中で課題として残ったことや、より良くするために今後どう取り組むかを具体的に教えてください。
-
A.
店舗の課題を「接客」の1つのみに絞って対策したため、他の課題も検討し対策をするべきであったと考える。〇位という順位からも、お客様の期待に応えられていない部分があると感じている。より良い店舗にするために、今後はお客様の声により耳を傾け、他の課題を抽出し解決策を検討したいと考えている。そして、今まで以上にお客様に喜んで頂ける空間を提供できる店舗を作りたい。 続きを読む
-
Q.
あなた自身を表す「キャッチコピー」を教えてください。
-
A.
鷹の目を持つ統率者 続きを読む
-
Q.
また、そのキャッチコピーをつけた理由を教えてください。
-
A.
「物事を俯瞰する力」と「多様な価値観を持つ人々と信頼関係を構築しながら導く力」を持っているからだ。先述したアルバイトでの後輩育成では、暗記が苦手なクルーにはレシピの語呂合わせを考えて伝えるなど個人の特徴に応じた育成方法を実行した。そして、育成期間を短縮させ新人クルーを早期から活躍できる存在に導いた。 続きを読む