22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
食品業界を志望する理由と、その中でも当社を志望する理由をご記入ください。
-
A.
一人でも多くの人に幸せを与えたいという思いから、誰もが必要とし身近な存在である食品業界を志望する。飲食店でのアルバイトの経験から、食は人々の生活に彩りを与えることができることを実感した。貴社はパイオニアスピリットを活かして新たな価値と感動を提供しており、社会貢献活動に積極的に取り組んでいる。そのような貴社でこそより多くの人の幸せに貢献できると考えたため貴社を強く志望する。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことについてご記入ください。
-
A.
トレーナーとして勤めていた〇〇の〇〇専門店で、70人以上のクルーと「丁寧な接客を心掛ける」という意識を共有させることで覆面調査の点数を向上させた。月に1度行われる覆面調査の点数が全国〇店舗中〇位の月があった。私は自身の好きな店舗がお客様にとって居心地の悪い空間であることを悔しく感じた。原因を探求するために5か月分の調査レポートを読み込み、接客の評価が低いことを実感した。この要因を1日に100万円を売り上げる忙しさから生じる「速さ重視の接客」だと考えた。そこで、SNS上で丁寧な接客を意識するよう呼び掛けた。その際、「迷っているお客様には気分や好みを聞いて適切な商品を提案する」等具体例を示すことに注力した。やるべきことが明確になると考えたためである。SNS上で無反応だったクルーとは直接コンタクトを取り、全員と意識を共有させた。その結果、翌月の調査では〇位を獲得した。 続きを読む
-
Q.
上記の経験を当社でどのように活かしていきたいかご記入ください。
-
A.
私は上記の経験で得た「課題発見力」と「周囲と共に結果を出す実行力」を貴社の営業職で活かしたい。まずは取引先と信頼関係を構築し、「課題発見力」を活かして課題とニーズを明確にしたい。大学の実験と講義で得た論理的思考力とデータ解析の知識も活用できると考える。そして、「周囲と共に結果を出す実行力」で周囲の人と協力しながら取引先もエンドユーザーも幸せにできる提案をしたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
あなたの人となりを表すエピソードを教えてください。
-
A.
私はどんな環境でも自ら目標・課題を設定し、愚直に努力を重ねることができる。この強みは高等学校の試験勉強で発揮された。最初の試験で学年180人中12位を獲得した。この結果に満足できず、3年間の通算成績で5位以内に入るという目標を立てた。達成に向けて、まず成績を分析した。そして、試験範囲が広い科目の点数が低いことを実感した。そして、この要因を「重要な箇所が不明確であること」だと考えた。そこで、ノートの取り方を工夫した。具体的にはノートを「板書用」と「メモ用」に分割した。メモ欄には先生の発言や教科書を読んで必要だと感じた箇所を記入した。これによりノートのみでの勉強が可能となり、重要な箇所が明確となった。加えて、毎日1時間復習することと試験1か月前から勉強を開始することの2点も3年間継続した。その結果、通算成績で学年2位を獲得した。社会の場でも主体性をもって取り組み結果を出すことができると考える。 続きを読む