就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社シグマクシス・ホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社シグマクシス・ホールディングス 報酬UP

【未来を切り拓くコンサルタント】【21卒】シグマクシス・ホールディングスのコンサルタントの本選考体験記 No.9436(国際基督教大学/女性)(2020/7/15公開)

株式会社シグマクシス・ホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社シグマクシス・ホールディングスのレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • コンサルタント

投稿者

大学
  • 国際基督教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 企業研究として、企業ホームページを隅々まで調べました。コンサルティング業だけでなく、事業会社とジョイントベンチャーを行っている会社なので、実際にどのような案件をこなしているのか、どのような系統があるのかなどを調べました。その上で、成功している事例の共通点や課題などを自分なりに分析しました。
 一方後悔としては、OBOG訪問を多くの人と行うべきだったと反省しています。2008年に創業と比較的新しい企業なので、なかなか社員の方々を見つけるのが困難でした。自分の大学の卒業生で退職済みの方がいらっしゃらなかったのでOB OG訪問を諦めましたが、アプリなどを使って人脈を作っておくと、より理解度の高い志望動機が話せたのではないかと思いました。

志望動機

2点あります。1点目は、自分の強みや関心を活かせると考えたからです。私は高校生、大学生と、人前で話す、伝えることに力を入れてきました。自分が話すことで相手の世界が広がったり、新たな発見となることにやりがいを覚えるからです。如何にわかりやすく説得力があるように伝えるかを、社会人になっても大切にしたいと思っています。そこにおいて、自分で事業を行っている貴社は、一般のコンサルティング会社のような客観的視点だけでなく、主観的目線も踏まえた提案ができると考えその網羅性に魅力を感じています。
 2点目は、社員の方に惹かれたという点です。OB訪問や面接などで何人かの社員の方々とお会いしましたが、「話すのがうまい」ということを総じて感じました。尊敬する方と一緒に働きたいと望んでいるので、貴社を志望する決め手となりました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

コンサルタントに興味を持った理由

ES対策で行ったこと

様々な就活サイトを見て、企業研究を行いました。中でも、長所と短所はどこかを探す意識を持ちながら調べました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテストの対策本を読んで勉強しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

筆記試験 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

ネットで問題を調べて対応できるようにしておきました。どのような問題が出題されるか不明だったところが心配でした。

筆記試験の内容・科目

一般常識、理数系、言語

1次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔で対応したことです。緊張していなかったこともあり、落ち着いて受け答えができていたのではないかと思いました。

面接の雰囲気

とても話しやすく丁寧な方でした。構えて臨みましたが、実際は雑談から始まり、本来の時間をオーバーして真摯に対応してくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

お絵かきコンテストの参加者1万人獲得に成功したことです。私は、昨年3月からインターンをしているI Tコンサルティング会社で、子供向けお絵かきコンテストの企画運営を行っています。1万人の参加者を集めることを目標としていましたが、営業と顧客管理のバランスがうまく取れず、進行が滞りました。そして、電話営業で同じお客様に2度電話をかけてしまい、クレームが発生したことで問題意識が強まりました。私は、原因を、チーム内の役割分担とコミュニケーション不足だと考えました。そこで、
①アンケートで統計を出す。それぞれの得手不得手を洗い出し、電話営業担当、管理担当、新規開発担当チームに分ける
②担当チームごとに情報をパソコンで共有する。情報の錯乱を防ぐため、チーム間の情報共有はリーダーを通して行う
の2点を提案しました。すると、個人個人の責任意識が高まり、効率の良い運営に変化しました。最終的には、目標だった1万人以上の参加者を獲得し、また、来年も案件を頂くことが出来ました。この経験から、チーム一人ひとりが適材適所で責任感を持つことの重要性を学びました。そして、将来ビジネスの場でもこの精神を大切にしようと決心しました。

コンサルタントになりたい理由

人生を自由に送れる人を増やすために、業務負荷の削減に貢献することが私の夢です。これを実現させるために、コンサルタントになることを希望します。こう思ったきっかけが、薬剤師の母の存在です。彼女は薬を全て手作業で測って数えるなど、アナログな仕事が多く、毎日夜遅くまで働いています。I Tを活用し時間や労力の負担を減らす「効率化」により、働く人が自分のために使える時間を増やしたいと考えるようになりました。顧客の方にとってベストなテクノロジーを提供するためには、常に進化し続けるI Tの深い理解が重要だと考えます。コンサルタントとして自分自身が最先端に立ち続け、ニーズに沿うベストな案を試行錯誤したいです。また、それをどのように伝えるかに拘りたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の弱みに対して、克服しようとしているか、また具体的行動まで落とし込めているかを重視されていたように感じました。

面接の雰囲気

人事面接が最後でした。ほぼ内定は決まっていたように思いますが、今までの評価された点、足りなかったと考える点などを聞かれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分に不足していると考える点

 論理的思考力です。今までの選考を通じて、数学のテストの点数や、ケース問題での多角的しやが不足していたのではないかと感じています。一つのことを思い込むと他のことが考えられなくなる頭の固さが自分の弱みだと認識しているので、そこがケース問題でもネックになったと反省しています。私自身、多角的価値観を受け入れる精神が強いと思っているのですが、受動的なものに対してはオープンでも、主体的な発想力などに関しての多角的価値観が不足しているので、新しいアプローチや価値観を学んだときに忘れないようにメモするなど、トライアンドエラーを繰り返していくようにしています。コンサルタントとして働く上でも、それを絶えず続けたいです。

自分が評価されたと考える点

 評価されたと考えるのは、コミュニケーション能力です。緊張せず等身大の自分でいれたことが評価されたのではないかと考えています。高校や大学のプレゼンコンテストや営業活動の経験を通じて、人前で話すこと、人と接することに慣れていたことが功を制したと思いました。また、就活を通じて、自分を大きく見せようと思っても絶対にボロが出ると思うので、私のポリシーとして、自分の弱いところ強いところを全て見せようという心持ちで今までの選考を受験してきました。そこでご縁がありここまで残していただいたことにとても感謝しています。本日は最後の試験なので、後悔のないように、思っていることや感じていることを全て伝える気持ちで望んでいます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

とても真摯な対応をしてくださいました。いろいろな企業を見て、それでもシグマクシスがいいと思ってくれたら嬉しいです、と優しい言葉かけをくださいました。

内定に必要なことは何だと思うか

ケース面接になれることが一番大切だと思います。私は全ての1体1の面接でケース問題とフェルミ推定を課せられました。焦ることもありましたが、一生懸命取り組む姿勢、フィードバックを踏まえて発展させる姿勢を見せることが一番大切だと感じました。コンサルタントの方々はとても優しく対応してくださいますが、ケース面接については的確な指摘が多いので、真面目に取り組むとき、会話で和むときを切り替えることで印象付けると良いと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の意思を強く押し出せるかどうかだと思いました。会社にベンチャー企業的側面があるため、自分の意見をしっかり持っているか、且つ相手の意見も受け入れて議論を発展させられるかがよく見られていると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ケース問題を急に投げられることがあるので、心の準備が必要だと感じました。最後の人事面接も、雑談で10分で終わる人もいれば、フェルミ推定を課せられしっかり1時間面接するなど、人によってまちまちだそうです。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員の方々との座談会や面談を実施してくださいます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社シグマクシス・ホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

シグマクシス・ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社シグマクシス・ホールディングス
フリガナ シグマクシスホールディングス
設立日 2008年5月
資本金 28億2400万円
従業員数 708人
売上高 224億1000万円
決算月 3月
代表者 太田寛
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番28号
平均年齢 34.7歳
電話番号 03-6430-3400
URL https://www.sigmaxyz.com/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1576393

シグマクシス・ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。