就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本IBM株式会社 報酬UP

【21卒】日本IBMのデジタルビジネスコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9501 (2020/7/15公開)

日本IBM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本IBM株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • デジタルビジネスコンサルタント

投稿者

大学
  • 国際基督教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

OB・OG訪問を中心的に行いました。この企業の社員数が多かったこと、自分の学校の出身者の方も豊富にいらっしゃったので、その方々を中心にお話を伺いました。その中で、部署ごとの違い、面接や試験についてなど、企業の特徴と試験のノウハウ的なものを教えていただけたのがとても役に立ったと思います。
もっと調べておくべきだったと感じることは、IBMの製品についてです。Watsonについても、他の製品についても、仕組みや強み弱みなど、不透明なまま試験に挑んでしまいました。それで不利になることはありませんでしたが、知っていることでより説得力のある志望動機や面接での回答につながったのではないかと、今から思うと感じます。

志望動機

私は、ITテクノロジーの持つ可能性を、知識がない顧客の方にも分かりやすく伝えることで顧客の方々の進化に貢献したいです。私は、見えていなかった側面や視点を説明することで、相手の世界が広がり原動力になることに喜びを感じます。こう考えるようになったのは、留学報告会で失敗談を話した経験です。正直、発表前は話すべきか迷いました。私はプライドが高く弱みを見せることを恥じらう気持ちや、海外を知らない後輩に不安を抱かせてしまう恐れがあったからです。しかし発表後、「話を聞いて、行こうと決心しました。」という後輩の言葉を聞いて、話す時は何を伝えるかだけでなく、どう伝えるかも大切だと学びました。以降、プレゼンやスピーチコンテスト、成人式での経験を通じて、自分が話すことで聞く人に影響を与えることにやりがいを感じています。貴社で働くことで、先進的な技術を持ち、それを活用して多角的なアプローチを提供できると考えます。コンサルタントとして、I Tの持つ可能性を突き詰め、チームで考え抜いた案をいかに分かりやすく魅力的に伝えるかにこだわり仕事を行いたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

興味のある分野を選択した理由を記述してください。/IBMは世界に価値のあるイノベーションを届けることを企業理念の1つとしています。あなたが取り組んだイノベーションについて教えてください。具体的に記述してください。

ES対策で行ったこと

他企業で提出したエントリーシートをブラッシュアップさせることを中心に行いました。また、独自の質問があったので、言い換えて使用しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

webテストの勉強をしました。形式が不明だったため対策に困りました。

WEBテストの内容・科目

独自の形式。脳トレゲームのような内容

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生7 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

顧客の抱える課題の解決策

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

まとめる力です。人数が多いので、しっかり発言すること、かつ他者の意見も尊重することが大切だと感じました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「IBMらしさ」があると感じてもらえたのではないかと思います。物腰の柔らかさ、意見に耳を傾ける意識などが評価されたと思います。

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気でした。雑談に始まり、まず用意したプレゼンを3分間、それに対するフィードバックの後に面接が行われました。

最終面接で聞かれた質問と回答

他者と協業して何かを達成した経験

お絵かきコンテストの参加者1万人獲得に成功したことです。私は、昨年3月からインターンをしているI Tコンサルティング会社で、子供向けお絵かきコンテストの企画運営を行っています。1万人の参加者を集めることを目標としていましたが、営業と顧客管理のバランスがうまく取れず、進行が滞りました。そして、電話営業で同じお客様に2度電話をかけてしまい、クレームが発生したことで問題意識が強まりました。私は、原因を、チーム内の役割分担とコミュニケーション不足だと考えました。そこで、
①アンケートで統計を出す。それぞれの得手不得手を洗い出し、電話営業担当、管理担当、新規開発担当チームに分ける
②担当チームごとに情報をパソコンで共有する。情報の錯乱を防ぐため、チーム間の情報共有はリーダーを通して行う
の2点を提案しました。すると、個人個人の責任意識が高まり、効率の良い運営に変化しました。最終的には、目標だった1万人以上の参加者を獲得し、また、来年も案件を頂くことが出来ました。この経験から、チーム一人ひとりが適材適所で責任感を持つことの重要性を学びました。そして、将来ビジネスの場でもこの精神を大切にしようと決心しました。

他に、チームで成し遂げた経験を教えてください

石湯カフェプロジェクトです。地域活性化を目的に、セラミックの石を温めてお湯の代わりに使用することで、「濡れずに入れる足湯カフェ」を謳い、地域の方の憩いの場を提供しました。当初は従来の足湯を使ったカフェの案が進行していましたが、リーダー1人への負荷が大きく、足湯とカフェの融合が法律で禁止されていると判明した際にプロジェクトの進行が止まってしまいました。そこで私は、役割分担を提案しました。具体的には、メンバーにアンケートをとり、集計結果をもとに、企画担当、広報担当、デザイン担当など、個々の長所や性格を活かした担当分けを行いました。すると、一人ひとりに責任感が生まれ、滞ったプロジェクトがすっと進み、結果として石を使用する案も生まれました。また、市役所への広報が成功し、宇治新聞での掲載を経て、最終的には連携期間限定で設営することに成功しました。新たな憩いの形を提供したことが、私の取り組んだイノベーションです。この経験から、チーム全員が力や個性を発揮することがプロジェクトの成功の鍵を握ると学び、将来もこの姿勢を大切にしたいと決心しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾の猶予を教えていただき、もし入社を受けるのであれば、マイページ上で管理するように言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

グループディスカッションでは、自分の意見を持つこと、それでいて他の方との協調性が重要だと感じました。最後の質問時間でコンサルタントの方に鋭い質問を投げられ、チーム全体で答えられる人が出なかったとき、拙い回答でも回答意思を見せたことが評価につながったと感じました。
面接については、自分の発言と態度に乖離をなくすことが重要だと感じました。話すことに力を入れた、と発言していたので、プレゼンテーションでも面接での回答でも、堂々とした態度でいることに気をつけました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

協調性がアピールできることが大切だと思います。社風として、物腰が柔らかくて優しい方が多いようなので、自分もにた雰囲気を持っている、ということが示せれば共感を得やすいのではないかと思いました。あとは、熱量も見られると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考が、グループディスカッション、面接1回と、他の企業と比較しても少ない方なので、一回一回で絞られると思います。毎回全力を出し切れるよう、自分の中で1時間の使い方を工夫すると良いのではないでしょうか。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社シグマクシス・ホールディングス

迷った会社と比較して日本IBM株式会社に入社を決めた理由

社員の方々の雰囲気と、転職先の可能性の幅広さで選びました。
社員の方々に関して、穏やかな人が多いこと、また数が多いため知り合える人数が多いことに魅力を感じました。自分の部署だけでなく、社内のグローバルな雰囲気を活かしたいと思います。
転職先について、事業会社に転職する上で、現在興味のあるIT企業に移動しやすいのではないかと考えました。自分の実力次第だとは思いますが、会社同士のコネクションも一定数大切だと思い選びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 6493億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 0120-40-6655
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/
NOKIZAL ID: 1130222

日本IBMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。