就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日清オイリオグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

日清オイリオグループ株式会社 報酬UP

【16卒】日清オイリオグループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.683(お茶の水女子大学/)(2017/6/13公開)

日清オイリオグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒日清オイリオグループ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 全国労働者共済生活協同組合連合会
入社予定
  • 全国労働者共済生活協同組合連合会

選考フロー

大学での企業説明会(3月) → 企業本社での説明会+座談会(5月) → ES(6月) → 企業本社での説明会(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 3次面接(8月)

企業研究

「今後選考を受ける後輩もぜひやったほうがいいと思うこと」日清オイリオのCSR報告書を取り寄せして読み込むこと。取り寄せは、インターネット上でできた。日清オイリオは社会貢献にも力を入れて取り組んでいる企業であるので、面接や質問の際にCSR活動についても話ができるといいと思う。「自分はやってなくてもしたほうがいいこと」日清オイリオの商品を実際に使ってみること。そして、他社の似た商品との味の違いなどを確かめておくとなおいいかもしれない。面接の際に、「好きな商品はありますか」と聞かれた。意識して日清オイリオの商品を使ったことはなかったので、適当に答えてしまった。

志望動機

中鎖脂肪酸事業を推進されているところに魅力を感じている。御社が推進する中鎖脂肪酸事業はこれからの超高齢化社会において重要性を更に増していく事業であると考えたことが御社を志望するきっかけである。御社は1960年代から先駆的に中鎖脂肪酸について研究開発に取り組んでいた。2014年度から2016年度にかけての中期経営計画においては、中鎖脂肪酸事業を成長分野として位置づけている。具体的には、中鎖脂肪酸の消化吸収されやすくエネルギーになりやすい特徴を活かし、高齢者向け商品や食用油を開発されている。また現在、中鎖脂肪酸を摂取すると血中のケトン体濃度が高まる点に着目し研究を進められている。アルツハイマー病など脳機能の改善に効果をもたらすかもしれない中鎖脂肪酸は大いに可能性を秘めた物質である。更に御社の、事業拡大に取り組むだけではなく中鎖脂肪酸シンポジウム開催を後援するなど社会活動に積極的な点も魅力と感じる。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

TPPや高齢者社会化といった時事問題に対する自分の考えを面接官に伝えきれたことが評価されたポイントであったと思います。また、そういった時事問題に対する考えの方向性が面接官の方と重なっていたこと(面接官の方が面接中に「私もそう思います」と発言してくれたり、深く頷きながら話を聞いてくれた)も、評価につながったのかもしれません。

面接の雰囲気

面接が始まる前に、面接官の方が「あなたの考えを知りたいので、率直に答えてください」と言ってくれた。30分間の面接時間いっぱい、面接官と私との意見を対等に交換している感じに進めてくれた。そのため臆することなく自分の意見を言い切ることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社したらやってみたい職種について教えてください

「宣伝広告の仕事です。宣伝広告を通して、中鎖脂肪酸使用製品をますます広めていきたいからです。私は大学時代のボランティア経験を通じ「社会貢献性の高い仕事」という就活の軸を得ました。中鎖脂肪酸は予防医療での活用が見込まれる社会貢献性の高い物質です。中鎖脂肪酸使用製品を広める仕事はつまり食の力で社会を支える仕事であり、私の就活の軸と一致しています。私は現在、色彩的にも視覚に訴えることのできる宣伝広告を作るためにカラーコーディネーター資格試験の勉強をしています。色彩を活かし、消費者の注目を集め記憶に残る宣伝広告を作りたいです。そうして中鎖脂肪酸使用製品を世に広め、「中鎖脂肪酸といえば『日清オイリオ』」を浸透させていきたいと考えています。」注意した点は、現在カラーコーディネーター試験の勉強をしていることを述べ、常に学び続ける姿勢をアピールするようにしたところです。

現在気になっている時事問題は何ですか

「TPP問題です。妥結されることで、海外から安い穀物が入ってきます。そうすると、日本国内の農家や食品企業に大きな影響が出ると思います。海外産の安い穀物に勝るためには、国産の付加価値を消費者に理解してもらうことが重要だと考えます。食品企業にとって大きな問題であると考えるので、TPP問題に注目してみています。」注意した点は、日清オイリオは食品企業なのでそれに合った時事問題を選ぶようにしたことです。また、TPP妥結によって日本国内の食品企業は経営が厳しくなるかもしれないが、それも理解したうえで入社を希望していることを伝えるようにしました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
15分
面接官の肩書
各部の課長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接は広く浅く質問をされたように思いました。一次面接の面接官よりも面接官の年次が上がったため、「その学生の考えや意志」よりも「その学生の雰囲気」を重視して評価しているように感じました。3人も面接官がいて15分は無いくらいの面接時間であったし、第一印象で見ているのかなという雰囲気でした。そのため通過した際にも「どこが良かったのかな」という思いはぬぐえませんでした。

面接の雰囲気

一次面接の面接官は若い男性が1名であったが、二次面接の面接官の方々は40歳から50歳といった感じの中年男性3名であった。そのため面接室に入室した直後は緊張したが、こちらの緊張をほぐそうと軽い質問から初めて下さったり、終始笑顔で話しを聞いて下さった。まったく圧迫面接ではなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

当社の商品についてどう思いますか

「ネーミングセンスが優れていると思います。例えばエネプリンですとか、トウフィールですとか、その商品の特徴が表れていてなおかつユーモアセンスも感じらることができます。私も御社の企画営業として、このような優れた商品を生み出していきたいと考えています。」注意した点としては、日清オイリオの商品について調べてきたことをしっかりとアピールしたところです。また、「自分が入社したらこうしたい!」ということも述べることで入社意欲の高さも感じてもらいたいと思いました。

お酒は好きですか

「はい、好きです。あまり量は飲めませんが、お酒を飲むことはとても好きです。普段話す機会のない人とも距離を近くしてお話しできる時でもありますし、所属しているコミュニティで飲み会があるときはできるかぎり参加するようにしています。」注意した点は、私は実はお酒癖が良くはなく酔っ払いすぎることがありますが、それは言わないようにしたところです。また、営業職として飲み会の機会が多いことも踏まえた質問であると感じたので、飲み会に抵抗のないことをアピールしました。

3次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
10分
面接官の肩書
各部の課長・部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接室への入室時から、面接官はあまりこちらを見てくれませんでした。面接官の心の中ではすでに書類で「内定を出す人」「内定を出すか出さないか迷っている人」「内定を出さない人」を決めているのではないだろうかと思います。書類か、もしくは第一印象が重要視されていたように思われます。一次面接、二次面接、三次面接と進むたびに「学生を見よう」という気持ちが薄まっていったように感じられ、残念でした。

面接の雰囲気

入室時のあいさつの際から、書類に目を落としたままでこちらを見てくれませんでした。質問もやる気がなさそうで、無理やり面接官ひとりにつきひとつの質問をつくっているという感じでした。答えている間もこちらを見てくれず、途中でやる気がなくなってしまいました。

3次面接で聞かれた質問と回答

当社の社員の印象はどうですか

「学内説明会で説明をしてくださった〇〇様、社内説明会で説明をしてくださった〇〇様や〇〇様、一次面接で面接をしてくださった〇〇様、人事の〇〇様、すべての方に共通している点は、皆様穏やかな中にも芯の強さを持っていらっしゃるという点です。この芯の強さは、やはり国内オイルメーカーのトップブランドであるプライドから来ているのかなと思います。私も皆様のような社会人になりたいと考えています。」注意した点としては、説明会や面接の際に社員の名前を覚えるようにして、「〇〇様や〇〇様」と実名を出したことです。入社意欲を感じてもらえるかと思いました。

なぜ今油が値上がりしているのですか理由を説明してください

「穀物需要が拡大しているからです。穀物需要拡大の理由のひとつめは、地球全体の人口が増えているからです。人口増加によって食用穀物や家畜の飼料用穀物の需要が高まっています。理由のふたつめは、バイオエタノール燃料としての穀物需要が高まっているからです。」注意した点は、「理由のひとつめは~、ふたつめは~、」というように理路整然と話すことです。業界研究をきちんとしているかどうかの確認の質問であると判断したため、きちんと答えるようにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日清オイリオグループ株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

日清オイリオグループの 会社情報

基本データ
会社名 日清オイリオグループ株式会社
フリガナ ニッシンオイリオグループ
設立日 1907年3月
資本金 163億3200万円
従業員数 3,001人
売上高 5565億6500万円
決算月 3月
代表者 久野貴久
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 721万円
電話番号 03-3206-5005
URL https://www.nisshin-oillio.com/
NOKIZAL ID: 1133574

日清オイリオグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。