就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TDCソフト株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TDCソフト株式会社 報酬UP

【18卒】TDCソフトの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4032 (2017/12/14公開)

TDCソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒TDCソフト株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

TDCソフトウェアエンジニアリングは金融系の開発が多くを占めており、それを安定性として売り出しているので説明会や企業のホームページ等で何割程度占めているのか等は調べていたほうが良いと思います。また選考途中で作文の提出があり、テーマをいくつか与えられたうちから選んで書くので、自身が会社に入ってから何をしたいのか、〇年後に自分がどうなりたいかは会社の特徴と合わせて考えるべきだと思います。そして特にキャリアプランに関しては説明会時などに書いてある会社の先輩のキャリアプラン等を参考にして自身のキャリアプランを考えてみるといいと思います。一点注意したほうがいいのはTDCソフトウェアエンジニアリングは入社後、新人社員は最初は全員開発を数年経験する必要があるのはしらべて知っておくべきです。

志望動機

私がTDCソフトウェアエンジニアリングに魅力を感じたのは2点あります。
まず1点が独立系という顧客の業界にとらわれずにさまざまなシステムに携わり様々なキャリアを身につけることの出来る利点に加えて約6割が金融業界相手なので取引相手が倒産の危険が少なく安定性も兼ね備えている点です。
そして2点目が教育制度がとても充実しているという点です。業務内容や業界内容の研修制度が豊富であるのに加えてPMPの資格習得者が社員の中でも多いなど、文系理系等の出身にかかわらず社員の育成に力を注いでいます。独立系のSier企業は社員の技術力が重要であるため非常にこの方針に惹かれました。
これら2点から私は御社を志望いたします。

インターン

実施時期
2016年08月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年11月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2016年11月

WEBテスト 通過

実施時期
2016年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なSPIなどの参考書を解いていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

独自の選考 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

会話形式の面接

選考の具体的な内容

一応面接形式ではあるが、質問というよりは会話のなかで少しづつ面接官が聞き出してくる形式の面接。あまり他社では見かけないタイプの面接。

最終面接 通過

実施時期
2016年12月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
部長、役員、役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

大学時代のリーダーシップ体験や、人との協調性をアピールしたことを面接官が評価してくれたと面接後のフィードバックで言われました。

面接の雰囲気

前回と同様に基本的にかなり穏やかな雰囲気の面接。1室で机を挟んで座る。前回の面接に比べると普通の面接形式。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜIT(Sier)業界を志望するのか

私がこの業界を選んだ理由は人の役に立てる仕事がしたい、皆で協力して取り組む達成感を感じる仕事がしたいという二つの軸がSierの業界に合っていると感じたため、この業界を志望いたしました。私は父が医者であるため就職活動では何かしらの形で父のように人の役に立てる仕事をして社会に貢献したいと考えていました。
また、私は大学時代にゼミのメンバーとプレゼン大会に多く出場してきました。その経験からチームで1つのモノを作り上げるとこの困難さと他人と協力してそれを乗り越えることの達成感を知っています。これら2つの軸に合っていチームで協力して1つのシステムを作り上げ社会に貢献出来るSierの業界に惹かれ志望致しました。

会社に入ってからの1、2年後の目標と10年以上先の目標は何ですか

私が御社に入社してからの1.2年後の目標は後輩にリーダーシップをしっかり発揮し尊敬されるような先輩になりたいと考えています。私は大学のゼミのメンバーでグループを組んで参加したプレゼン大会で、リーダーとして皆をまとめた経験があります。御社では入社当初はメンバーの一員でも、数年後にはチームの中でもリーダーを任されることもあると思います。なので、リーダーを任されるためにも1.2年目は後輩に対してリーダーシップを発揮して後輩に尊敬させる先輩となることを目標として行動したいと考えています。
そして10年後、20年後に自分がどうなりたいか考えたら、PMなどの業務のスペシャリストとして活躍するよりも、PMなどの経験を活かして、最終的に経営を支える形で御社に貢献したいと考えております。
私が御社に入社してからの1.2年後の目標は後輩にリーダーシップをしっかり発揮し尊敬されるような先輩になりたいと考えています。私は大学のゼミのメンバーでグループを組んで参加したプレゼン大会で、リーダーとして皆をまとめた経験があります。御社では入社当初はメンバーの一員でも、数年後にはチームの中でもリーダーを任されることもあると思います。なので、リーダーを任されるためにも1.2年目は後輩に対してリーダーシップを発揮して後輩に尊敬させる先輩となることを目標として行動したいと考えています。
そして10年後、20年後に自分がどうなりたいか考えたら、PMなどの業務のスペシャリストとして活躍するよりも、PMなどの経験を活かして、最終的に経営を支える形で御社に貢献したいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

秋ごろに選考が始まり年内には内々定が出たが、4月中旬ごろまで待っていただけて気のすむまで続けていいというスタンスだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

1次面接では普通の面接というよりは会話形式の変わった面接なので、あまり話す用意をし過ぎてしまうとかえってうまくいかない場合もあると思います。したがってある程度いいたいことを頭で整理だけしておくほうが上手に話せると思います。また、会話形式だからこそ自分が話している時だけでなく面接官が話しているときのリアクションなどは気を付けたほうがいいです。また筆記に関しては、ボーダーラインが高くないので必要以上に警戒しないで落ち着て解くことが大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接官はなんでこの会社なのかというよりはなんでこの業界なのか、学生時代はどんなことをやってきたのかといった内容のほうが掘り下げて質問してきました。なので、自身の強みをよく理解してその長所にこの業界を選んだ理由などに絡めて話せると評価が高くなると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考スケジュールが全体的にみてもかなり早いので、他の業界を受ける人でも選考になれるという意味ではいいが、早くて慣れていない分準備が万全に行うことができないのでこの会社を第一志望にしている学生は前もって準備するといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TDCソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

TDCソフトの 会社情報

基本データ
会社名 TDCソフト株式会社
フリガナ ティーディーシーソフト
設立日 1963年12月
資本金 9億7040万円
従業員数 2,163人
売上高 352億4200万円
決算月 3月
代表者 小林裕嘉
本社所在地 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号
平均年齢 36.6歳
平均給与 611万円
電話番号 03-6730-8111
URL https://www.tdc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569083

TDCソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。