就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インテック 報酬UP

【18卒】インテックのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4038 (2017/12/14公開)

株式会社インテックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社インテックのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

企業研究

インテックは近年TISとの合併など就活生からしてみたらかなり混乱する(TISとなにが違うのか)とおもいます。私自身もTISとインテック両方で内々定をいただけましたが最初は違いを整理するのに苦労しました。四季報や実際に企業訪問などで自分なりにインテックとTISの違い、他の独立系システムインテグレータの会社との違いを整理しておくといいと思います。また、独立系のシステムインテグレータ企業は案件のかかわり方が企業によってかなり異なるのでインテックは案件にどのような立ち位置で関わるかを社員の方にしっかり確認するといいと思います。またインテックは説明会時に配られるパンフレットに社員の方のエピソードがあるので、目を通して業務内容のイメージを持つといいと思います。

志望動機

私が御社をするのは御社はプライム案件が多いことによって、お客様に近い上流工程に携われる、またお客様のプライムな案件から任されるほどの質の高いシステムを作り上げる環境が御社にはあると感じたためです。
御社がお客様とプライムな距離で携われることが多いのは、御社は50年以上に渡って価値を生み出し続けた長年の実績と、幅広い業界のお客様の課題を解決することで培った確かなノウハウへのお客様の信頼があるためです。
また御社の社員の質を高めるための、最初はプログラミングなどの技術力の土台を固めて、そこからそれぞれのキャリアプランを描ける教育方針があることによって理由から貴社であればお客様に最適なシステムを提供できるSEへと成長できると考え志望いたします。

インターン

実施時期
2016年10月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2016年12月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を解く。一般のSPI対策。

WEBテストの内容・科目

数学、性格テスト

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

テーマが毎回異なると思いますが、答えのないものに対してのグループワークでした。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

お題が抽象的で答えが決まっていまいものに対して他人と議論しなければならないため、相手の意見をいかに受け入れるかのみではなく、相手の考えを引き出すこともかなり重要になる内容だったのでその点も評価されていると考えられました。また最後に社員の方がそれぞれの学生に違う質問をしていたのでグループの全員の人間性を見て評価をつけていたと思います。

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

お題をあらかじめ出されて、その感想のあとに一般的な面接

選考の具体的な内容

面接の前にあらかじめ「プログラミングを用いて何か作る」という課題が与えられてその感想や感想の深堀りが行われました。そのあとにやや一般的な質問もあり。(学生時代のことなど)

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

面接

選考の具体的な内容

面接ではあったものの、一般的な面接ではなくほとんど質問されずに面接官の雑談と逆質問で終了していたため、あえて独自の選考として記入しました。逆質問が前回の面接に比べて多めに時間がとられていました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

インテックは学生と対等な面接を行うというスタンスを取っているためか内々定後も自分のことだから気のすむまで就活をしてほしいと言われた。しかし内々定後約1月までに返事をするというものでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インテックの面接は会話のような形式なので会話のなかでいかに自分をアピールできるかが重要になると考えます。学生の良さを引き出してくれようとしているので、本来の自分で話して面接官にいいところを引き出してもらうといいと思います。プログラミングを課題として出してきますが、3月の時期の就活生にとって、特にプログラミング未経験の学生にとっては時間と体力的に大変だと思いますが、次の面接までのスパンが短いため早めに取り組むことをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

インテックに内々定をもらうために大事なのは会話形式の面接の中でいかに自分をアピールできるか、また、会話形式だからこそ一つ一つのエピソードの動機や過程が深く聞かれるのでしっかりと論理的にそれらを話すようにしたほうがいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接はわたしはほとんど雑談でしたが、人によってはしっかりと質問されている場合もあるので油断しないで臨んだほうがいいともいます。また、文系学生やプログラミング未経験の学生はグループワーク選考のあとのプログラミングの課題を説明会シーズンの忙しい時期に就活ろ並行して行わなければならないので注意が必要だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテックの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

インテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテック
フリガナ インテック
設立日 1964年1月
資本金 208億3000万円
従業員数 3,867人
売上高 1132億800万円
決算月 3月
代表者 北岡隆之
本社所在地 〒930-0856 富山県富山市牛島新町5番5号
電話番号 076-444-1111
URL https://www.intec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130408

インテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。