就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インフォテクノ朝日のロゴ写真

株式会社インフォテクノ朝日 報酬UP

【22卒】インフォテクノ朝日のエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.18276(杏林大学/男性)(2021/9/27公開)

株式会社インフォテクノ朝日の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社インフォテクノ朝日のレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会から、最終面接まですべてオンラインでした。

企業研究

親会社が朝日生命保険相互会社という生命保険業に精通しているIT企業なので、自社の特徴もそうですが、それだけでなく、親会社の特徴や、強み、親会社を通してなにを顧客に還元していきたいのかを明白にしておくことが大切だと思います。
大枠的な面では、まずなぜIT業界に進みたいのか、IT業界の中でもなぜエンジニアとして働きたいのかを具体的に話せるように、IT業界、エンジニアという職種について、しっかり勉強しておくことが大事だと思います。
細かい部分では、なぜ金融系のユーザー会社なのか、その中でもなぜ生命保険業なのか、生命保険のユーザーの中でなぜこの会社なのかを個々に話せるようにしておくことが必要だと感じました。

志望動機

私はSEとして高い技術力を持ち、かつ、朝日生命を通して多くの人の安心を支えていける点に魅力を感じ志望しました。私がスケートリンクでアルバイトをしている際、お客様から上達法を聞かれます。スケートの上達には技術が必要ですが、一人一人に合った靴や、刃の溝の深さがあります。小学生から培ったスケートの知識を活用し、個々に合う靴を提案して楽しく滑れたと感謝されたとき、とても喜びを感じました。課題を解決する上で最適なソリューションを提案するためには、お客様に寄り添うことに加え、高い技術力と豊富な知識が必要だと考えています。貴社は保険業のノウハウと、高い技術力を持ち、お客様に一番近い場所で適切なソリューションを提供しています。人を第一とし、「人財育成」を最優先課題とする貴社で縁の下の力持ちとして、ITを通し、より多くの人の安心を支えたいと思い志望しました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
録画のため、自由
実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

録画の企業説明会でした。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

録画だったので、好きな時にみることができました。また、面接時に見直して、面接の対策として、活用しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした。有利不利は関係ないと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、学生時代の取り組み、志望理由、知ったきっかけ

ESの提出方法

ナビサイトのopenESで提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで簡潔に自分の伝えたいことを書きました。

ES対策で行ったこと

元々作ってあったESを友人や先輩にみせて添削してもらった。就活会議のESも参考にしつつ、具体的な部分を固めていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のHP

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書等を使いあらかじめある程度勉強してから行いました。

WEBテストの内容・科目

CAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

90分程度
四則演算50問
法則性30問
命令表36問
暗号30問
パーソナリティ128問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員の方
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで30分程度

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話を意識して面接をすることが大切だと思います。人事の方もいろいろな話を振ってくれるので、素で話す事が大事だとおもいます。

面接の雰囲気

開始から終了まで、終始とても柔らかい雰囲気で選考が進みました。面接というよりも面談に近い雰囲気だったと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を入れたことを教えてください。

部活動とボランティア活動です。 部活動では練習場を貸し切り、練習を行うため、開始時間は深夜2時からと、体力的に厳しい部活動でした。ですが、やると決めたことはやり通す性格であるため、月毎に自身の練習目標を定め、三年間練習を一度も休まず部活動に取り組みました。その結果関東大学オールスターゲーム戦に選出されることが出来ました。 ボランティア活動は月に一度キャンパス回りの清掃を行いました。 ボランティアをする中で、ただ継続して取り組むだけでなく、プラスチック削減を促すステッカーを作成して貼り付けるなど、変化を持たせて活動に取り組みました。 私はこの二つの経験から、継続する大切さと、新しいことに挑戦する必要性を学びました。

自己PRをしてください。

私の強みは課題解決力です。私は現在、体育会の部活に所属しており、入学当初、チームはリーグで最下位でした。それを脱却するために、主に2点の練習改革に取り組みました。1点目は、練習の量です。練習の応用に充てる時間を確保するため、週当たりの練習を1日増やし、練習時間の増加を図りました。また、練習前にミーティングで、練習の意図を説明し、練習に対する理解度を深めるようにしました。2点目は、練習の質です。従来は全体で1つの練習を行なっていましたが、非効率なため、複数のグループに分けることで、待ちの時間の減少とサーキット効果としてのスキルアップを図りました。結果、練習回数の増加や練習メニューの多様化を実現させ、2年目のリーグ戦では4位まで引き上げる事に成功しました。この強みを生かし、入社後も課題に真摯に向き合い、本質的な課題解決に努めたいと思います。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで30分程度

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同じように、対話をすることを意識しました。
その中で一次面接と変化を持たせるために、様々な角度から熱意を伝えられるようにしました。

面接の雰囲気

一次面接と変わらず、終始柔らかい雰囲気で面接が進みました。
型にはまった質問ではなく、あくまで対話のような形式でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ保険のシステムに携わりたいか

少子高齢化していくこれからの日本の社会では、高齢化が進めば進むほど、今後のお金の心配の数が増えていくと思います。
日本の生命保険において、加入者をライフステージ別にみたときに、生命保険に加入する年齢のボリュームゾーンというのは、40歳を超えてから保険に加入するという人の割合が大きく、少子高齢化の影響でこれからの日本の社会はそのボリュームゾーンの割合が更に大きくなっていくと考えています。また、3年生のときに大学の授業で、5Gについて調べたのをきっかけとして、先端技術であるITの分野に大きく興味を持ちました。
これからの日本の不安の種であるお金の心配を、ITという先端技術を通して支えていきたいと思い志望しました。

会社選びで重要視していることはなんですか なぜ雰囲気の良さが大切なんですか

私が会社を選ぶ際に一番大切にしていることは、雰囲気の良さです。成長できるか、業務内容等選ぶ際に確認する点はありますが、まず何より雰囲気の良さを重視しています。
自分が仕事をしていくうえで、どんな仕事も、チームとして取り組むことが大切で、特にエンジニアという職種においては、チームとして取り組むことは何より大切だと思っています。
体育会の部活動において、チームスポーツに取り組んできた経験から、雰囲気の良いチームは、1人1人がのびのびプレーしていて、その結果大きな功績を残しているのを間近で見てきたので、成長性や、業務内容の高度性もたしかに大切だと思いますが、なにより自分がベストの仕事をするには、雰囲気が一番大切だと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部の社員の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで40分ほど

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問が少なかったのでその中でも熱意を伝えられるように、様々な角度から、入社したい気持ちを伝えました。

面接の雰囲気

最終面接も柔らかい雰囲気でした。
しかし、そのなかでも、最終面接特有のピリッとした雰囲気も感じました。
最初に2問ほど質問され、あとは逆質問でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

IT業界の志望理由 この企業の志望度

5Gについて、3年生のときに大学の授業でしらべたのをきっかけとして、先端分野に興味を持ちました。ITというと、理系のイメージが強く、大学生のうちにある程度プログラミングについてスキルがないと働くことができないと思っていましたが、説明会時に、文系の社員が6割と多いことを知り、挑戦してみたいという気持ちが強くなり、IT分野の仕事を希望しました。
私が数々企業の面接を受けてきた中で、一番面接の雰囲気がよく、面接に進むにつれ、どうしてもこの企業に内定をいただきたいと思ったのが御社だったので、もしご縁があり、御社に内定をいただくことができたら、現在選考が進んでいる企業の選考をすべて辞退し、御社に入社したいと考えています。

逆質問 一番苦労した仕事とやりがいのあった仕事を教えてください

一番苦労した仕事は、管理職として、大きなプロジェクトのリーダーをはじめて担ったときで、自分が大部分の仕事を担うわけではなく、メンバーのスキルや適性に応じて、個々に仕事を振っていかなければならないところが一番苦労しました。さらに仕事をしていくなかで、一分野の予定が少しでもずれると、それに合わせて全体の業務を調整していかなければいけなかったため、そこも苦労した点の一つです。ただ、弊社は社員一人一人の仲が良く、お互いに支えあって仕事ができるため、大変な仕事のなかでも、フォローしあうことで、大きなプロジェクトもこなすことが出来ました。今考えてみると、その大きなプロジェクトが一番苦労した仕事であり、一番やりがいのあった仕事だと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

今まで受けてきた中で、一番社員の方や、会社の雰囲気が良かったため承諾しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

いまのところなし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

30名程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

MARCHから様々でした。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

皆さん人柄が良いと感じました。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたら、就活を終えようと思っていたので、その旨を伝え、1週間後に承諾の書類を提出しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT業界のなかでも、企業によって系統が違うので、そのなかでの棲み分けの理解はしておいたほうがいいと思います。
親会社があるユーザー系の企業なので、親会社の朝日生命保険相互会社についても、理解を深めておくことは必須です。
面接はいかに自分が企業に入りたいのか、生命保険業×ITをなぜ志望するのか、自分の経験を踏まえて、簡潔にかつ、熱意を様々な角度から伝えることが大切だと思います。
人柄を重視している企業なので、素をだして対話を意識するといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の話ばっかりする人はあまりいないように感じます。コミュニケーションの面で、用意していた文章をそのまま読むのでは、相手に伝わらないので、伝えることを意識して質問に答えられる人が内定を頂いてるのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接から、二次、最終にかけて、とても和やかな雰囲気で面接が進んでいくので、緊張はしないと思います。その反面、熱意を伝えるという点では、工夫して伝えたいことに話をもっていく力が必要になると思うので、企業や業界についてよく知っておくことが大切です。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社NTT東日本-南関東

迷った会社と比較して株式会社インフォテクノ朝日に入社を決めた理由

NTT東日本が大きな会社だったこともあり、若手のうちから挑戦していける環境という点では、承諾先のほうが分があった。業務内容的に、少なくとも5年間は現在あるシステムを保守していく仕事で、自分自身でシステムを構築していくという仕事に挑戦できないニュアンスのことを説明会で言っていたのでそういった点からも若手のうちから挑戦していけることに魅力を感じた。
また、多摩という立地にもとても魅力を感じていて、転勤がなく働ける点も決めた理由の一つ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インフォテクノ朝日の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

インフォテクノ朝日の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インフォテクノ朝日
フリガナ インフォテクノアサヒ
設立日 1983年4月
資本金 5000万円
従業員数 512人
決算月 3月
代表者 菊池達也
本社所在地 〒206-0034 東京都多摩市鶴牧1丁目23番地
電話番号 042-338-3189
URL https://www.it-asahi.com/
NOKIZAL ID: 1130985

インフォテクノ朝日の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。