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インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【デジタル時代の挑戦】【22卒】TOPPANホールディングスの夏インターン体験記(文系/デジタルセキュアコース)No.13493(横浜市立大学/男性)(2021/3/24公開)

TOPPANホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 TOPPANホールディングスのレポート

公開日:2021年3月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • デジタルセキュアコース
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 横浜市立大学
参加先
内定先
  • スズキ
  • ブリヂストン
  • 独立行政法人日本貿易振興機構
  • VMware
  • TOPPANホールディングス
  • 日本オラクル
  • 日本ヒューレット・パッカード合同会社
  • ソースネクスト
  • ソニーグループ
  • TIS
入社予定
  • 日本ヒューレット・パッカード合同会社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

凸版印刷の事業内容に興味を持っていたから。
印刷事業からデジタルへというスローガンに対して、どのような施策をしているのか、またそれを新入社員に対してどのように伝えているのがが気になった。
就活当初から気になっていた企業でもあったため、インターンを通して早期選考などにも進みたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業HPを一通り読んで事業内容やサービス、理念などの理解に取り組んだ。IR資料や統合レポートなどから、今後の戦略も把握するようにした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESとWebテストのみで参加できた。志望理由とITサービスやデジタル社会といったキーワードに対する知見が求められた書類だったため、そのあたりのニュースなどを日常的に読んでいると良い。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学生活を通じて学んでいること(学業、学業以外どちらでも構いません)について教えてください。/凸版印刷の2daysワークショップに応募しようと思った理由をお聞かせください。/あなたが知っていたり、利用したことのある「デジタルサービス」において、危険やリスクがあると感じたものを一つ挙げ、その理由を説明してください。(400文字)/あなたの身の回りで「イノベーション」であると感じる製品またはサービスを一つ挙げ、その理由を説明してください。


ESの形式

マイページから記入

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

参加したいインターンのテーマ別に質問が設けられているため、自分が一番興味のあるテーマを選択し、自分の興味に合わせた内容を記述した。

ES対策で行ったこと

志望動機の他に、気になっているデジタルサービスという項目があったので、日頃からIT系のニュースにはアンテナをはるようにしていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
大学名は明かされなかった。文系理系問わず参加者がいたが、文系の方が多かった感覚。
参加学生の特徴
志望業界や企業も違う中で凸版印刷の幅広い事業に惹かれてきた学生が多かった印象。
参加社員(審査員など)の人数
8人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

架空の顧客へ凸版のソリューションを使った課題解決方提案/社会課題となっているキーワードをチームで決めて、それに対して凸版印刷ができる事業を考える企画立案

インターンの具体的な流れ・手順

グループワークが中心。メンターとなる社員は最初のうちは助け舟などを出してくれたが、慣れてくると口を出さなくなった。

このインターンで学べた業務内容

凸版印刷が持つ技術力や事業の幅の広さ

テーマ・課題

凸版印刷のソリューションを使った顧客への課題解決型提案・社会課題に対して凸版の事業でできること

1日目にやったこと

配布された資料や動画から、架空の顧客が持つ潜在的ニーズを読み取り、提案に反映させる作業をグループで行った。
数ある凸版のソリューションを最低二つ使って、提案に組み込ませることが条件となっていた。

2日目にやったこと

グループでなんでもいいので社会課題となっている事柄を決めて、それに対して凸版印刷でできる企画立案を考えるワーク。現場社員の方も一緒になって考えるようになっており、その都度フィードバックをもらいながら取り組んだ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

凸版印刷の事業概要のインプットや、実際の課長クラスの現場社員の方からの業務説明など、通常の説明会では聞けないような深い話を聞くことができた。
最後に参加者個人個人へのフィードバックもある。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークの時間が限られている中で、プレゼン資料を作成し、メンバー全員で発表するために時間配分まで考えなければならなかったことが大変だった。
二つワークがあったが、内容が違ったものなので、飽きることなく最後まで取り組むことができた。しかし、二つ目は集中力的に辛いものがあり、積極的な発言ができなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

基本的に同じグループで2日間ワークを行なった。
時間も長かったので、オンラインではあるが、かなり信仰を深めることができた。

インターンシップで学んだこと

全体を通して、社員のかたとも距離を縮めることができたことがよかった。
実際に自分が凸版印刷で働くイメージやどのような事業に携われるかということもより鮮明になったため、参加してよかったと思た。
印刷業からの脱却とHPなどから見るだけでは実際に何をしているのかわかりにくいが、持っている強みや技術などを知ることで企業理解にも繋がった。

参加前に準備しておくべきだったこと

凸版印刷の事業をもっと理解しておけばよかった。
取引先や事例など調べられる範囲のものは調べ尽くしておくと、インターンにスムーズに参加できる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを通して、楽しめたこと、ワークをやり遂げた際に達成感を感じたことで自分はこの会社で働いても楽しめるのではないかと思った。
仕事の幅の広さや、その中から自分の興味ややりたいことを突き詰めることで成果につながるようなプロセスが用意されており、キャリアを積んでいくうえでストレスも少ないように感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分がやりたいと思ったことと近く、それを言語化できる自信があったから。
IT業界を中心に見ていたが、テクノロジー一本に絞るのではなく、製造業やアナログと結びつけるようなことがしたいと思っていた。
凸版印刷は印刷業で培ったアナログの技術と情報をデジタル化する手段をたくさん持っているとインターンを通して知ることができた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを楽しむことができたという点と、デジタル×アナログのソリューションに強みを持つ企業であると理解できた点が主な理由である。
参加前の印刷業界の古臭い企業というイメージから、積極的に時代の変化に合わせて事業を拡大させていく柔軟性のある企業という認識に変わった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定でOB訪問の機会や、座談会の案内が用意されたから。
また、早期選考においてもグループ面接の免除などがあり、優遇度が大きかったと感じる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後に座談会や説明会、早期選考の案内などがあった。
社員さんにも座談会などで名前と顔を覚えてもらっており、より率直な質問等ができるようになった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界を中心に、グローバルに事業を展開している、ある一はこれから展開しようという姿勢が強い企業を基準としていました。
規模は大手SIerからWebサービス系のベンチャーまで、特に絞らずに幅広く受けていました。
ITだけでなくメーカーも見ていましたが、ものづくりよりかは、ITテクノロジーを中心に事業展開している企業の方が志望度は高かったです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

いわゆる日系大手企業の雰囲気はあったが、決してお堅い印象を持つことはなかった。
むしろ会社を新しくすることに対していきいきとしている社員が多く、印刷業だけではやっていけないという現実に向き合った上で事業をシフトしている様子がうかがえた。
業界などで判断することなく、実際の事業内容や取引先などもよく見て、企業を選ぶべきだと思った。

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TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,712人
売上高 1兆6782億4900万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

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