就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真

楽天グループ株式会社

【魅力と課題を見つける】【22卒】楽天グループの夏インターン体験記(文系/総合職)No.18339(関西大学/男性)(2021/11/24公開)

楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 楽天グループのレポート

公開日:2021年11月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 関西大学
参加先
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 第一生命ホールディングス
  • 楽天グループ
  • 損害保険ジャパン
内定先
  • シンプレクス
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • アクセンチュア
入社予定
  • アクセンチュア

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏の段階では聞いたことのある会社を中心に志望していたため、応募しました。メガベンチャーという括りだと認識していたので大企業よりも自由にかつ、倒産するリスクは少ないのではないかと考えていました。あとは参加すれば本選考への優遇もあるのかなと思っていました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

webテストがオリジナルということは事前に調べていたのでspiや玉手箱など幅広く勉強して対応できるようにしました。ESに関しては他社同様に分かりやすく丁寧に記述することを心がけていました。テストが大事だったのかなと思っています。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考はESとテストのみだったのでおそらくテストの点数で足切りがあるだろうと思いました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、ガクチカといった基本的なものが問われていました。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

初見でも一度で理解できるように分かりやすく丁寧に記述することを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活サイトに載っている例文を参考に自分のエピソードを記述していきました。他社同様の対策だったと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

オリジナルなのでspiや玉手箱など幅広く対応した。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

詳しく覚えていませんが、時間は短く問題数は多かったと思います

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立、マーチ、早慶の人が多く8割はいたと思います。地方国立や日東駒専で残りの2割あたり。
参加学生の特徴
3年の夏ということもあると思うが、楽天が第一志望という人よりかは有名どころだから受けに来たという人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

広告やマーケティングの講義を受けてから実際に営業を体験するというもの。

インターンの具体的な流れ・手順

全体で講義を受けてからグループに分かれてそれぞれ営業体験をした。2、3人1組となり繰り返し営業体験をした。

このインターンで学べた業務内容

営業をする際に商品の魅力を伝えるだけでなく、クライアントの課題を会話の中から見つける考え方。

テーマ・課題

広告営業のロールプレイ。実際にグループで楽天の広告の強みを話し合い社員さんに営業をするというもの。

1日目にやったこと

wabマーケティングやweb広告の知識を教わる講義、楽天についてなどを学びながら実際に広告の単価などを設定して、社員がクライアントとなり営業のロールプレイをした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1グループに1人クライアント役の社員がいて、最後に学生の営業に対するフィードバックをしてくれた。営業する際は自分の会社のことを全く知らないという認識で営業をした方がいいとフィードバックを受けた。他の社員との関わりはオンラインだったので少なかったことが残念だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループの中でも営業活動がうまくいく人と、うまくいかない人がいたので若干それぞれにテンションの差が生まれたように感じた。ただ、その結果に関しても営業をする順番などが大きく関わっていると思ったので適切なインターンの内容としては少し運要素が大きいものだと感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5、6人で1グループとなるのでそのメンバーは絡む時間が長かった。他の学生とは全く話す機会はなかった。グループワークではどの企業でも積極性が必要だと感じた。

インターンシップで学んだこと

グループの中での主体性やプレゼンの積極性、質疑応答の際のアドリブなど多くのことを学べた。また、営業の際は弱気ではなくハッタリでもいいので多少強引にいくことも大切だと伝えられた。他のインターンでも楽天のインターンシップで培った積極性が生きたので早い段階で経験できて良かったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

広告やマーケティングの講義はしてくれるので、グループワークでの立ち振る舞い、どのような役割が得意かなど自分の性格について深く知っておく必要がある。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業活動のインターンシップだったので実際に入社してからの難易度とは差があると思うが、ある程度どのような仕事が任されるのかは認識できた。ただ、クライアント役はどうしてもフィードバックやヒントを出しながらになるのでそう言った点ではリアリテイには欠けると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

出ると思った。周りの学歴は極めて学歴が高いわけではなかったことや、グループワークの立ち振る舞い的にも自分は秀でていると感じたので本選考でも通用すると感じた。また、インターンシップに参加していない学生よりも社風や事業内容を理解することができる点も自信につながる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加した当時は志望度は上がった。やはり少しでも内部の状況や社員の顔を知っている企業は少なからず愛着が浮くと思う。また、人事部の社員も東大卒など優秀で見栄えがいい人が多かったのでそう言った点では採用マーケティングに長けていると感じた。ただ、最終的に別の業界に興味が湧き本選考は受けなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この1日のインターンシップを通過した後に5日間のインターンシップがあったがそこでは優遇があったから。また、実際に通常の本選考よりも早い時期に早期選考の案内が届いたので優遇はあるのだと感じた。本選考は受けていないので簡単に内定が出るのかは不明だが、インターンに参加していない学生よりかは確実に有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

この次のステップで5日間のインターンシップがあったが、そこでは人事部の社員と連絡先を交換し、いつでも相談していいよと言われた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

とにかく有名な企業に行きたいと考えていた。楽天に限らずだが、CMをでよく聞く名前などtoCの企業が魅力的だったし、企業研究が深くできていない夏の段階ではそのように考える学生は多いと思う。親が知っているような企業に行きたいという考えもあったのでとにかく業界は絞っていなかったが、企業研究が進むにつれて次第にtoBの企業に志望度が移っていった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大きい会社だと実際に何をしているのかがわからないことがあるので、そのような企業こそインターンシップに参加して具体的なイメージを持つことが大事だと考える。曖昧だったイメージが具体的になり社会人になるということが想像できるようになった。その後の就職活動ではある程度の年収や自分の基準以上の企業に就職したいと感じるようになった。

前の記事 次の記事
2022卒 楽天グループのインターン体験記(No.18211) 2022卒 楽天グループのインターン体験記(No.18363)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce サマープログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系企業の中でもトップクラスの成長と実績を持つ企業であり、その強さの源泉を実際の業務や社員との対話を通じて理解したいと考え、選考を受けた。新卒で取る人数が少ないと聞いていたため、チャレンジ企業として選考に参加した続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

株式会社マネーフォワード

ビジネス職サマーインターン / ビジネス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を志望している中で、マネーフォワードはSaaS企業の中でも特に知名度が高く、ユーザー視点でも“実際に使われているサービス”として強い存在感があったため、まず興味を持ちました。他にも同じSaaS領域の企業やSIerの営業インターンも受けていましたが、プロダク...続きを読む(全193文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

Isuee / プロダクト職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ユーザー視点で課題を発見し、プロダクトを通じて価値を生む仕事に強い興味があったからです。その中でもビズリーチは事業規模とデータ量が大きく、学生でも本気でPdM思考を磨ける環境だと感じ、成長角度を基準に参加を決めました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はデジタル領域でのイノベーションに強い関心があり、株式会社Speeeが提供する事業内容に魅力を感じたためインターンに応募しました。また、実務を通してデータ分析やマーケティングに関するスキルを身につけたいと考え、実践的な経験ができる点を選んだ大きな理由としています...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

超早期内定直結型インターンシップ選考 / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考難易度が非常に高いと聞いたため。
また、複数daysのインターンに慣れたかったため。
AIを用いた事業立案と聞き、新しい知見や力が身につくと感じ、今後の就職活動を見据えても参加して損はないと考えたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

Sansan株式会社

ビジネス職 / 事業立案
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「BtoB領域で圧倒的な強みを持つ企業で働くとはどういうことか」を体感したいと思い、Sansanのインターンに興味を持った。名刺管理からスタートしながらも、働き方を変えるクラウドサービスへと事業を広げている点に、他社との明確な差があり成長性を感じたことが大きな...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

株式会社コロプラ

プランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が株式会社コロプラのインターンに興味を持ったきっかけは、スマートフォンゲームの企画や開発に強い関心があったからです。大学でプログラミングやゲームデザインを学んでいたため、実際に業界の第一線でどのように製品が作られているのかを体験したいと思い参加を決めました。また...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

トヨクモ株式会社

2DAYS インターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社レコチョク

アントレプレナーシップ2days / アントレプレナーシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

オペレーション総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく大手に絞って選んだ。年収が高いこと・残業時間が短いこと・人の良さなどを軸に、大手企業をメインにインターンシップを選んだ。ベンチャー企業も受け、実際にインターンシップに参加したが、やはり自分には合っていないと感じた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4526億4600万円
従業員数 29,334人
売上高 2兆2792億3300万円
決算月 12月
代表者 三木谷 浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 35.3歳
平均給与 820万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。