就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【魅力と課題を見つける】【22卒】楽天グループの夏インターン体験記(文系/総合職)No.18339(関西大学/男性)(2021/11/24公開)

楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 楽天グループのレポート

公開日:2021年11月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 下旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 関西大学
参加先
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 第一生命ホールディングス
  • 楽天グループ
  • 損害保険ジャパン
内定先
  • シンプレクス
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • アクセンチュア
入社予定
  • アクセンチュア

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏の段階では聞いたことのある会社を中心に志望していたため、応募しました。メガベンチャーという括りだと認識していたので大企業よりも自由にかつ、倒産するリスクは少ないのではないかと考えていました。あとは参加すれば本選考への優遇もあるのかなと思っていました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

webテストがオリジナルということは事前に調べていたのでspiや玉手箱など幅広く勉強して対応できるようにしました。ESに関しては他社同様に分かりやすく丁寧に記述することを心がけていました。テストが大事だったのかなと思っています。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考はESとテストのみだったのでおそらくテストの点数で足切りがあるだろうと思いました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、ガクチカといった基本的なものが問われていました。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

初見でも一度で理解できるように分かりやすく丁寧に記述することを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活サイトに載っている例文を参考に自分のエピソードを記述していきました。他社同様の対策だったと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

オリジナルなのでspiや玉手箱など幅広く対応した。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

詳しく覚えていませんが、時間は短く問題数は多かったと思います

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立、マーチ、早慶の人が多く8割はいたと思います。地方国立や日東駒専で残りの2割あたり。
参加学生の特徴
3年の夏ということもあると思うが、楽天が第一志望という人よりかは有名どころだから受けに来たという人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

広告やマーケティングの講義を受けてから実際に営業を体験するというもの。

インターンの具体的な流れ・手順

全体で講義を受けてからグループに分かれてそれぞれ営業体験をした。2、3人1組となり繰り返し営業体験をした。

このインターンで学べた業務内容

営業をする際に商品の魅力を伝えるだけでなく、クライアントの課題を会話の中から見つける考え方。

テーマ・課題

広告営業のロールプレイ。実際にグループで楽天の広告の強みを話し合い社員さんに営業をするというもの。

1日目にやったこと

wabマーケティングやweb広告の知識を教わる講義、楽天についてなどを学びながら実際に広告の単価などを設定して、社員がクライアントとなり営業のロールプレイをした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1グループに1人クライアント役の社員がいて、最後に学生の営業に対するフィードバックをしてくれた。営業する際は自分の会社のことを全く知らないという認識で営業をした方がいいとフィードバックを受けた。他の社員との関わりはオンラインだったので少なかったことが残念だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループの中でも営業活動がうまくいく人と、うまくいかない人がいたので若干それぞれにテンションの差が生まれたように感じた。ただ、その結果に関しても営業をする順番などが大きく関わっていると思ったので適切なインターンの内容としては少し運要素が大きいものだと感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5、6人で1グループとなるのでそのメンバーは絡む時間が長かった。他の学生とは全く話す機会はなかった。グループワークではどの企業でも積極性が必要だと感じた。

インターンシップで学んだこと

グループの中での主体性やプレゼンの積極性、質疑応答の際のアドリブなど多くのことを学べた。また、営業の際は弱気ではなくハッタリでもいいので多少強引にいくことも大切だと伝えられた。他のインターンでも楽天のインターンシップで培った積極性が生きたので早い段階で経験できて良かったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

広告やマーケティングの講義はしてくれるので、グループワークでの立ち振る舞い、どのような役割が得意かなど自分の性格について深く知っておく必要がある。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業活動のインターンシップだったので実際に入社してからの難易度とは差があると思うが、ある程度どのような仕事が任されるのかは認識できた。ただ、クライアント役はどうしてもフィードバックやヒントを出しながらになるのでそう言った点ではリアリテイには欠けると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

出ると思った。周りの学歴は極めて学歴が高いわけではなかったことや、グループワークの立ち振る舞い的にも自分は秀でていると感じたので本選考でも通用すると感じた。また、インターンシップに参加していない学生よりも社風や事業内容を理解することができる点も自信につながる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加した当時は志望度は上がった。やはり少しでも内部の状況や社員の顔を知っている企業は少なからず愛着が浮くと思う。また、人事部の社員も東大卒など優秀で見栄えがいい人が多かったのでそう言った点では採用マーケティングに長けていると感じた。ただ、最終的に別の業界に興味が湧き本選考は受けなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この1日のインターンシップを通過した後に5日間のインターンシップがあったがそこでは優遇があったから。また、実際に通常の本選考よりも早い時期に早期選考の案内が届いたので優遇はあるのだと感じた。本選考は受けていないので簡単に内定が出るのかは不明だが、インターンに参加していない学生よりかは確実に有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

この次のステップで5日間のインターンシップがあったが、そこでは人事部の社員と連絡先を交換し、いつでも相談していいよと言われた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

とにかく有名な企業に行きたいと考えていた。楽天に限らずだが、CMをでよく聞く名前などtoCの企業が魅力的だったし、企業研究が深くできていない夏の段階ではそのように考える学生は多いと思う。親が知っているような企業に行きたいという考えもあったのでとにかく業界は絞っていなかったが、企業研究が進むにつれて次第にtoBの企業に志望度が移っていった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大きい会社だと実際に何をしているのかがわからないことがあるので、そのような企業こそインターンシップに参加して具体的なイメージを持つことが大事だと考える。曖昧だったイメージが具体的になり社会人になるということが想像できるようになった。その後の就職活動ではある程度の年収や自分の基準以上の企業に就職したいと感じるようになった。

前の記事 次の記事
2022卒 楽天グループのインターン体験記(No.18211) 2022卒 楽天グループのインターン体験記(No.18363)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバーエージェント

スタンダードコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サイバーエージェントに興味を持ったきっかけは、元々IT業界に軸を置いていたことと、友人がサイバーエージェントの内定者として活動している姿を見たことです。その友人の影響で、サイバーエージェントの事業内容や社風に魅力を感じ、実際にその文化を肌で感じることで、企業の内部...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと日本の大手IT企業で働いてみたいと思っていて、特にLINEヤフーの存在感や影響力に興味があった。インターン探しのときも、どうせなら日本市場で注目されているところに入って、どんな人たちが働いているのか、現場の雰囲気を肌で感じたいと思っていました。ちょうどLI...続きを読む(全160文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社ネクストビート

マーケティング職
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、友人からの推薦でした。彼がネクストビートでの経験を非常にポジティブに語っていて、特に「若手でも意見を尊重してもらえる環境」があるという点が心に響きました。自分もそうした環境で成長したいと強く思いました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

コンシューマー総合職
26卒 | 上智大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資IT、GAFAの中で現実的に新卒で入ることが出来る企業。また待遇も桁違いで新卒の給与が700万を超える。そのためお金が軸で就活している学生が受けない手はない。私も業務に対して興味はないが、そのブランド力と待遇から受けた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社オークファン

起業家インキュベーションコース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、経営者の方、社員の方々に非常に魅力を感じたので、挑戦したいと思った。また、起業家インキュベーションコースという少数精鋭の新卒採用コースにも興味を持った。少数の新卒人材に集中投資してくださる成長環境が魅力だと感じた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社ギフティ

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. goodfind経由で紹介を受けたため。個人的にgifteeのサービスを使ったことがあり、事業内容に興味を持っていたことと、完全個別のインターンであることに興味をもって選考に参加すあることを決定しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・比較的知名度があったため
・業績が年々大きく向上していることから、成長環境が整っていると感じたため
・この時期のインターン志望者/参加者のレベルは高く、就活初期に参加しておくことで多くのことを学べるのではないかと考えたため続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月6日
問題を報告する

株式会社タイミー

ビジネスコース1dayイベント
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとタイミーを使っていたユーザーで、タイミーでこのイベントの募集があった。
報酬があったのも大きい。
人材系の企業に興味もあったのもあるし、今までベンチャー企業を見たことがなかったのでどんなものか知りたいのもあった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ベンチャー企業が集まるイベントに行った時に興味をもった。そこで人事の方からお話を伺い、事業内容や仕事内容に魅力を感じた。イベントを通してエントリーシート免除の優遇をいただけたため、インターンに応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月26日
問題を報告する

株式会社ナビタイムジャパン

エンジニア体験インターンシップ
25卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンは幅広い業界の企業に参加しようと思っていて、魔法のスプレッドシートをなんとなく眺めていたら、東京までの交通費が出て複数日程のインターンで、かつ名前を聞いたことがある企業だったので、参加を決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月18日
問題を報告する

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。