- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系企業の中でもトップクラスの成長と実績を持つ企業であり、その強さの源泉を実際の業務や社員との対話を通じて理解したいと考え、選考を受けた。新卒で取る人数が少ないと聞いていたため、チャレンジ企業として選考に参加した続きを読む(全107文字)
【楽天の挑戦、未体験の楽園】【22卒】楽天グループの夏インターン体験記(文系/プロジェクト型インターンシップ)No.18363(明治大学/男性)(2021/10/18公開)
楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 楽天グループのレポート
公開日:2021年10月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- プロジェクト型インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 島津製作所
- リンクアンドモチベーション
- 三井住友銀行
- 農林中央金庫
- SMBC日興証券
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 第一生命ホールディングス
- 明治安田生命保険相互会社
- 三菱UFJ銀行
- サイバーエージェント
- 博報堂
- 住友不動産
- 三菱UFJニコス
- みずほ証券
- 三井住友信託銀行
- 楽天グループ
- 日鉄ソリューションズ
- 入社予定
-
- 三井住友カード
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
楽天という会社に興味を持っていたためです。複数の事業を一つの経済圏で囲い込み、利用者の生活丸ごと楽天で賄えるシステムを作った点に、他の会社にはない規模感とユニークさを感じました。また、楽天らしいカルチャーを体感してみたかったというのも理由の一つです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンは、1Dayインターン後に再度ESを提出し、参加が決まるSTAGE2という位置付けでした。そのため、ESにて1Dayで学んだことや自分とのリンクをわかりやすい表現でまとめるという工夫をしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
楽天は明確な行動規範のある会社です。そこにいかに自分がリンクしていることを示すかが重要になってくると感じました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
行動規範の中で、自分自身の強みと重なるもの・行動規範の中で自分自身の弱みと重なるもの
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
とにかく、楽天が公開している行動規範と自分の性格や体験がマッチング度合いをアピールすることに徹しました。
ES対策で行ったこと
就活サイトに掲載されているエントリーシートを参考にして、自身のエントリーシートの文章構成や表現の修正を繰り返しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 参加人数が多かったこともあり、旧帝大から早慶、MARCHまで幅広い学生が揃っていました。
- 参加学生の特徴
- 明るい学生が多い印象でした。楽天の事業への理解があまりない学生も多くいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
モバイル事業とコマース事業への理解を深める講義とワーク/新規事業立案型のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
zoomに入室(開始時間前から人事部社員二人のフリートークあり)→個人作業で目標設定→事業説明と簡易的なワーク→本格的なグループワーク→プレゼン→総括→クロージング
このインターンで学べた業務内容
モバイル営業とコマース営業の泥臭さ、楽天の事業間のシナジーの強さ
テーマ・課題
モバイル事業とコマース事業を理解し、楽天らしい新規事業を立案する
1日目にやったこと
まず、個人で目標設定シートを記入します。その後、創業から現在にかけて時系列を追って楽天がどういう事業展開をしてきたかの説明がありました。その後、モバイル事業とコマース事業の擬似体験となる簡易的なワークを行いました。
2日目にやったこと
二日目は丸一日グループワークになります。テーマが発表され、グループ内で議論しスライドの作成、発表までを行います。その後、フィードバックがあり全体総括を経て解散しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の中堅社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループに専属でメンター社員さんがついてくださりました。ワーク中にわからないことがあるとすぐさま対応してくれます。学生との距離が近くとても好印象でした。
印象的なフィードバックは、「楽天がその事業をやる理由を徹底的に考えるべき」ということです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
二日目のグループワークを時間内に終わらせることが大変でした。
ある程度楽天の事業への理解がないとスムーズに進めないこと、その理解への足並みがグループ内で揃っている状態で進めないといけないことがネックでした。それでも、少ない時間であることを意識し役割分担や指示を徹底した結果、時間内に納得のいくプレゼンをすることができました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
昼食も一緒にとるよう指示があり、仲が深まりました。穏やかで協力的な学生が多かったです。
インターンシップで学んだこと
グループワークを主導する際の立ち回りやメンバーへの配慮、最適な役割分担といったこれからインターンに参加する上で重要なことを学びました。今回、業務理解の度合いと自身の性格上、グループを主導してワーク進める立場になり、限られた時間の中でどのようにメンバー全員の理解が揃った状態で進められるかを意識することができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
楽天に既存事業として何があるかを知ること。そして何より、楽天の行動規範を頭に入れ、それに即して行動するとメンター社員さんからの評価が得られると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンでコマース事業の楽しさや事業間のシナジーの強さをより深く知ることができ、業務へのやりがいや面白さを感じたからです。
また、ベンチャーマインド溢れる会社らしく、限られた時間で精一杯考え抜くということを体験でき、生き生きと働いている自分をイメージすることができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
前提として、事業やカルチャーが自分にしっくりきていました。その上で、グループワークを積極的に引っ張ったこと、フレンドリーなメンター社員さんと高頻度でコミュニケーションをとっていたことにより、もし優遇があるとしたらリードできるだろうなと感じたからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々志望度は高い状態でしたが、今回のインターンを経て人事部、メンター社員さんの明るさやノリにとても居心地の良さを感じたからです。また、事業内容においてもSTAGE1よりさらに詳細に知ることができ、自分が携わりたい事業が明確になったことも理由の一つです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考の案内をいただいたからです。一般選考よりも1,2ヶ月早い段階で選考を受けることができるので有利に働くと思います。また、本選考では「どの事業に興味があるか」は必ず聞かれるので、インターンで学んだことを言語化しておくと有利だと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
年明けにインターン参加者限定の座談会が設けられます。その翌月、電話にて早期選考の案内が届き一般選考より早い段階で選考を進めることができます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界:IT/web系
理由:新卒で有名な企業に入社し整った教育体制や上司からの指導のもと成長していきたいという思いと、目に見えて消費者に届くサービスに携わりたいという思いがありました。その上で、事業内容やカルチャーフィットの観点から楽天やサイバーエージェント、Yahoo!といった企業を志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業においてのイメージの変化は、圧倒的挑戦心があるという点です。インターネット事業や野球、海外サッカーなど常に時代の中で疑問符を投げかけられる事業を積極的に推進してきた歴史を知りました。「世の中になんと言われようと、自分たちの選択を正解にするため努力してきた」といったニュアンスの言葉が印象的でした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
楽天グループ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 楽天グループ株式会社 Summer Short Internship(新規テスト設計コース)のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏の陣のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Summer Short Internship(新規テスト設計コース)のインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏の陣オンラインのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/11/06公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望している中で、マネーフォワードはSaaS企業の中でも特に知名度が高く、ユーザー視点でも“実際に使われているサービス”として強い存在感があったため、まず興味を持ちました。他にも同じSaaS領域の企業やSIerの営業インターンも受けていましたが、プロダク...続きを読む(全193文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーザー視点で課題を発見し、プロダクトを通じて価値を生む仕事に強い興味があったからです。その中でもビズリーチは事業規模とデータ量が大きく、学生でも本気でPdM思考を磨ける環境だと感じ、成長角度を基準に参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はデジタル領域でのイノベーションに強い関心があり、株式会社Speeeが提供する事業内容に魅力を感じたためインターンに応募しました。また、実務を通してデータ分析やマーケティングに関するスキルを身につけたいと考え、実践的な経験ができる点を選んだ大きな理由としています...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
選考難易度が非常に高いと聞いたため。
また、複数daysのインターンに慣れたかったため。
AIを用いた事業立案と聞き、新しい知見や力が身につくと感じ、今後の就職活動を見据えても参加して損はないと考えたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「BtoB領域で圧倒的な強みを持つ企業で働くとはどういうことか」を体感したいと思い、Sansanのインターンに興味を持った。名刺管理からスタートしながらも、働き方を変えるクラウドサービスへと事業を広げている点に、他社との明確な差があり成長性を感じたことが大きな...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が株式会社コロプラのインターンに興味を持ったきっかけは、スマートフォンゲームの企画や開発に強い関心があったからです。大学でプログラミングやゲームデザインを学んでいたため、実際に業界の第一線でどのように製品が作られているのかを体験したいと思い参加を決めました。また...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく大手に絞って選んだ。年収が高いこと・残業時間が短いこと・人の良さなどを軸に、大手企業をメインにインターンシップを選んだ。ベンチャー企業も受け、実際にインターンシップに参加したが、やはり自分には合っていないと感じた。続きを読む(全111文字)
楽天グループの 会社情報
| 会社名 | 楽天グループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクテングループ |
| 設立日 | 1997年2月 |
| 資本金 | 4526億4600万円 |
| 従業員数 | 29,334人 |
| 売上高 | 2兆2792億3300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 三木谷 浩史 |
| 本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 050-55816910 |
| URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
| 採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |
