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【成功のコンセプトを伝えよう】【16卒】楽天グループの最終面接詳細 体験記No.196(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の早稲田大学の先輩が楽天グループの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2016卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • テレビ新広島

選考フロー

説明会(5月) → ES+SPI(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(7月)

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接の前に人事のかたがこれまでのフィードバックをしてくれるので、そのつよみに自信をもって取り組むことが大事である。最終面接前の課題レポート「成功のコンセプト」が面接のなかで聞かれることはなかったが、「最後に質問はありますか」と聞かれたさいに、面接官に成功のコンセプトのなかで大事だと思うことを聞いたこともよかったと、評価されたと後日人事のかたから伺った。

面接の雰囲気

楽天は社員の方にニックネーム制度があり、役員のかたのニックネームの由来から自分自身の学生時代のニックネームも聞かれ、話が盛り上がった。面接官のかたも中途入社で今までの職歴や今の仕事などフランクに話してくれたのでリラックスできた。

最終面接で聞かれた質問と回答

成功のコンセプトを読んで、仕事で生かせそうだと感じたこと

Professionalismの徹底である。自分は専門性と能力、人間性の3つの軸の強みを活かしたProfessionalismとして御社に役立ちたい。まず専門性では自らも製品や技術への知識を深めること。能力ではお客様の疑問や不安を解消するような提案を先んじて行うこと、ビジネスモデル化することである。そして人間性では、自ら積極的に動き、傾聴力をもって信頼関係を築き、他者を巻き込む協業だ。例えば営業で得た販売データを開発にフィードバックすることや、製造部署や管理部署などと連携した横断的な組織の活用で、問題解決に当たりたい。その3つが兼ね揃ってお客様に信頼されると考える。

ECコンサルタントとして起業家精神をどのように体現していくか

楽天市場に出展してくださる店舗の方々の自主性を重んじ、サポートをすることである。まずは相手に関心を持つこと。相手の名前や顔、どんなことに興味を持っているかを知ることで、大切な仲間として認識していることを伝える。次に、自分自身も積極的に仕事に携わり、あの人がこんなに頑張っているから自分も頑張ろうと認めてもらうこと。実際に店舗に足を運び、商品を知ること、その店舗の強みは何かを知ることである。ECコンサルトとしての技術と営業力を兼ね揃えて店舗の方からの信頼を勝ち取ることである。説明会で最も強調されていた起業家精神を体現できる人間が求められていると考える。それは楽天市場に出展してくださる店舗の方々を全力でサポートすることであったり、自分自身が全力で仕事を楽しむ、おもしろいことを生み出すためにアンテナを張っておくこと、それをスピーディに実践することなどであると感じた。

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楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/

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