就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フューチャー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

フューチャー株式会社 報酬UP

【20卒】フューチャーのITコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6542 (2019/4/16公開)

フューチャー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒フューチャー株式会社のレポート

公開日:2019年4月16日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • ITコンサルタント

投稿者

大学
  • 筑波大学
インターン
内定先
  • ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング
入社予定
  • ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング

選考フロー

企業研究

ITコンサルの中でアクセンチュアやアビームコンサルティングなどの大手企業は多数あるのでそれらの企業との違い、何故フューチャーアーキテクトなのかを話せるようになることが重要である。会社HPや会社説明会で事例紹介についての情報を多数得られるので、入社具体的にITを用いて、何をしたいのかを明確に答えられるようになることが重要であると感じた。また、面接では将来どうなりたいかということを聞かれた。ITコンサルタントとしての募集のみなので将来コンサルタントになりたいか、技術者になりたいかははっきりさせておくとよいと思う。会社説明会、合同説明会、会社HPのみを企業研究の媒体として、利用したが、OB訪問等で働いているひとの声を聴きながら、志望動機を作るべきだったと後悔している。

志望動機

私がフューチャーアーキテクトを志望する理由は三つある。一つ目は技術に優れているという点だ。技術力のあるコンサルタントになれる点を魅力だと思っている。自身が顧客であった場合、技術力だけ、コンサルティングだけの人よりも両方の知識、経験を持つ人と仕事をしたい感じると思うからだ。2点目は幅広い経験ができる可能性がある点だ。流通・製造・サービス・金融に事業領域を持ち、その比率は同程度。幅広い業界と関わることができる可能性があり、異なるアプローチの仕方で、社会に影響を与えることが出きると考えている。また、一気通貫モデルをとっていることにより上流から下流まですべての段階に関われる可能性があるという点でも様々な経験を得ることができると考えている。3点目はフューチャーの風土を魅力的に感じている。特に、社員同士の評価プレゼンは魅力的だと感じている。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。(800字以下)/貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。(400字以下)/これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。(400字以下)

ES対策で行ったこと

もともと他の企業に提出する機会があったものを、添削してもらい修正をかけてから提出をした。800字のエントリーシートは最初にテーマを決めて、そこからずれが生じないように意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販でかったwebテスト対策の参考所を解いておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

web面接で会話しづらいといったこともあり、相手が聞き取りやすいように話せているかを見れれているように感じた。また、回答内容についての深堀もあり、それに対して、素早く対応できているかもみられているように感じた。

面接の雰囲気

Web面接という形であったが終始和やかな雰囲気であった。こちらの言いたいことを頑張って聞き取ろうとしてくれているような雰囲気が垣間見えた。

1次面接で聞かれた質問と回答

何故ITコンサルか、他にどんな職種を志望しているか。

IT業界の中で特にITコンサルとSierを志望している。理由は大きく2つある。自分自身の特性に合っていると考えていること、成長した人材になりやすいと考えていることだ。ITコンサル、SierはITを用いて、顧客の課題を解決することが仕事だと考えている。自身の責任感や貢献したいという想いを動機にする点、説明する能力等が活きてくると考えている。また、特定のプロダクトを持つことが少ないITコンサルやSierにおいては、プロダクトを強みとするのではなく、ヒトが強みになる必要があると考えている。当然、求められることや、人材の成長も為にかける投資が大きくなると考えているため、市場価値を高めて、周囲から求められる人間になるということにつながると考えている。

周りの人にどんな人と言われるか。

説明がうまい人だと言われることがあり、これが自身の強みだと考えている。この強みが生きたのは大学時代、ラクロス部での経験だ。プレーをする上での戦術理解の差が課題であり、解決のため、説明役を買って出た。説明の際には、3つのことに気を付けている。相手の目線、具体例、相手の反応の3つだ。相手の目線に立ちながら、知識持つ前の自分がどう説明されたら分かりやすいかを考えるようにしている。自分にとっての当たり前と他人にとっての当たり前は違うと思うからだ。さらに、必ず簡単な具体例を挙げることを心掛けている。このとき、図を用いて可視化することにより、言葉では伝わりにくい点をカバーするようにしている。また、相手の反応を伺うことに気を付けている。理解しやすい説明は、万人に共通ではない。複数人に対する説明で理解できていなさそうな部員には個別で説明し、理解できるまで付き合うようにしている。

2次面接 落選

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初に行うプレゼンで論理的に説明できているか、相手に伝わりやすいように話せているかを見られているように感じた。

面接の雰囲気

面接はじめにパワーポイントを使った自己アピールプレゼンを行い、それに対する深堀といった形で面接が進められた。雰囲気は和やかであった。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学での研究内容や勉強していることについて教えてください。

私は植物生理学を専攻しており、特に植物とアルミニウムの関係についての勉強をしている。アルミニウムは、土壌に多く含まれる物質でありながら、植物の成長を阻害することが分かっている。しかしながら、どのようなメカニズムでアルミニウムが植物の成長を阻害するかという点については詳しくはわかっていない部分が多い。アルミぬむは世界中の土壌に含まれている物質であるため、アルミニウムによる成長の阻害は農作物の収量にも影響する。このため、重要な研究課題であると考えている。今はまだ、具体的な研究は行っていないが、4年生になってから研究室の教員や先輩と相談しながら具体的な研究内容や研究方法について詰めていく予定である。

ITの中のどんな分野に興味があるか。

私はITの中でも「攻めのIT」,「モード2」といった呼ばれ方をする売り上げを向上させるためのビジネスに興味を抱いている。理由は大きく2つある。1つは「守りのIT」、「モード1」と呼ばれるようなコスト削減のためのビジネスとは違いスピード感を持ったビジネスであるため、短期的にいろいろな経験を積むことができる可能性が高いという点だ。2つ目は「攻めのIT」は米国では主流であり、「守りのIT」を主流としてきた日本で近年流行りであり、今後「攻めのIT」に関するビジネスが増えると考えているからだ。「攻めのIT」に関する知識・経験を積むことによって、市場価値の高い人材になることができ、活躍の幅が広がると考えている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フューチャー株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

フューチャーの 会社情報

基本データ
会社名 フューチャー株式会社
フリガナ フューチャー
設立日 1989年11月
資本金 14億2100万円
従業員数 2,948人
売上高 593億2400万円
決算月 12月
代表者 金丸恭文
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番2号
電話番号 03-5740-5721
URL https://www.future.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130325

フューチャーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。