就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリエンタルコンサルタンツのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オリエンタルコンサルタンツ 報酬UP

【20卒】オリエンタルコンサルタンツの総合一般職/技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6123(高知工科大学大学院/男性)(2019/3/12公開)

株式会社オリエンタルコンサルタンツの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社オリエンタルコンサルタンツのレポート

公開日:2019年3月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合一般職/技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究で役にたったことは会社訪問と面接の情報を集めることです。
会社訪問についてはインターンシップに参加していない方は特に行くべきだと思います。選考がはじまる前に会社の雰囲気を知れる最後のチャンスだと思います。ネットや会社のパンフレットでは判断できない貴重な機会だと思います。もう一つのメリットとしては推薦など選考に関わる情報が手に入ることだと思います。私の場合、その場で支社長推薦をいただきました。
面接の情報は早めに集めるべきです。私は選考を受けた先輩やインターネットで情報を集めました。思った以上に同じような質問内容であったため、面接のときに十分に対応することができました。基本的に聞く内容は変わっていないと思います。

志望動機

建設コンサルタントは土木業界の中でも技術に対する最も高い専門性が求められる仕事であると考えています。役所や建設業では広い分野の知識が求められますが、建設コンサルタントは専門技術に特化した仕事であると考えています。当初の計画や設計の仕事はもちろんのことですが,施工に問題が生じた場合でも、計画や設計の変更に対応しなければならないのが建設コンサルタントであり、今後、一層その役割が重要になると考えています。技術を極めることに最も魅力を感じ,建設コンサルタント業界を志望します。
貴社は建設コンサルタント業界のリーディングカンパニーです。橋梁の設計と維持管理に携わりたいため,志望致しました。特に橋梁分野は国土交通省の仕事が多いとお伺いし、国からの重要な仕事を受注されているため、求められる技術力も高いと思いました。貴社であれば大規模な事業に関わることができると考え、大きな仕事にも挑戦したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

専攻内容/ゼミテーマ/学会活動、継続教育利用、社会貢献活動等/併願状況/建設コンサルタント業界の仕事をどのように考えいるか、そのうえで当社を選んだ理由

ES対策で行ったこと

他社のインターンシップで提出したエントリーシートを参考にして作成した。指導教員から添削をしていただいた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

学校にあるwebテスト対策本をたくさん解いた。

WEBテストの内容・科目

言語は文章問題、非言語は表、グラフから読み取る問題

独自の選考 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

面談

選考の具体的な内容

推薦をだすかの面談であった。第一志望であるかを判断されたと感じた。建設コンサルタントへの業界理解、志望理由を聞かれた。

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
支社長、構造部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

推薦をいただいていたので特に第一志望であるかを入念に聞かれました。それ以外は人柄を重視していると感じました。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は和やかでした。面接というよりは面談に近いです。話しやすい雰囲気をつくって学生の人柄をみているようでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが考えるプロフェッショナルとはどのような人材ですか?また、あなたが大学等で学んだことがどのように活かせると考えますか?

プロフェッショナルとは「結果の責任を取る人材」であると考えます。責任を取ることのできる人材は与えられたプロジェクトがどのような影響があるか、また、リスクを正確に把握できて、影響を予測できる人材であると考えます。どのような事態が起きても「運が悪かった」と人のせいにせずに,事前に予測または対応することのできる能力が求められると思います。
「結果の責任を取る」ために,私は事前の準備を大切にしています。私の所属する研究室での実験は一人ではなく,複数の学生で行う必要があります。自分の実験の場合,自分がリーダーとして手伝いの学生に指示を出す必要があります。事前にきちんと計画を立てるのはもちろんですが,実験によって結果が得られ、それに応じて次の試験の判断を出す必要があります。そのため実験前にどのような結果が出るかある程度検討を立て、いくつかのパターンを事前に用意して実験に臨むようにしています。

プロフェッショナルとして活躍し、成長するために、どのように自己研鑽すべきと考えますか?また、自己研鑽するためにどのように時間を確保しますか?

失敗をしないようにできる限り事前に情報を集め準備をした上で、うまく行かなかったら同じ失敗を二度と繰り返さないように次に活かすことだと考えます。まず事前準備を怠らないようにします。事前準備をしっかりできていれば自信をもって行動することができます。そして、不注意からのミスや後悔を最小限にすることができます。
それでも失敗はします。その時に重要なことは失敗の原因を分析し改善を行うことです。失敗の経験も次の事前準備に活かすことができます。この繰り返しで成長することができると考えます。
自己研鑽するための時間確保する方法は,早めの行動だと思いです。早めに行動することで準備に多くの時間を割くことができます。また、予期せぬトラブルがあっても余裕をもって対応することができます。早めに行動して仮に失敗しても原因の分析を行い再度挑戦することができるので自己研鑽する時間を生み出すことができると考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

推薦であったため、面談または面接時に内定が出たあとは就職活動はつづけられないけど大丈夫かと何度も確認があった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

内定をいただくために大事なことは志望企業をできるだけはやく決めることだと思います。建設コンサルタント業界を志望するのであれば、はやく企業の方と接触することをおすすめします。冬季のインターンシップに参加し、その場でインターンシップ生特別選考の案内をいただきました。そして、会社訪問の際に面談があり、推薦をいただきました。3/1から動くのとでは内定をいただくスピード、内定獲得のしやすさが変わると思います。早ければ良いわけではありませんが早いほど内定はもらいやすいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人の特徴は就職活動をはじめるタイミングがはやいと思います。11月、12月の段階で冬季インターンシップをたくさん参加し、志望企業を絞りこんで選考に望んでいると思います。多くの企業と接することで比較検討ができ、志望理由もしっかりしたものになっていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

会社訪問やOB訪問は面接、選考であると思った方がよいです。実際に私も会社訪問にいったら面接のようなものでした。建設コンサルタント業界について、志望理由などを聞かれました。その場で推薦の話もあったので第一志望である方は積極的に会社訪問などしたほうが良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オリエンタルコンサルタンツの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

オリエンタルコンサルタンツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリエンタルコンサルタンツ
フリガナ オリエンタルコンサルタンツ
設立日 1957年12月
資本金 5億円
従業員数 1,249人
売上高 309億5500万円
代表者 野崎秀則
本社所在地 〒151-0071 東京都渋谷区本町3丁目12番1号
電話番号 03-6311-7551
URL https://www.oriconsul.com/
NOKIZAL ID: 1131747

オリエンタルコンサルタンツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。