就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日油株式会社のロゴ写真

日油株式会社

【化学メーカーの食品事業、異なる魅力】【21卒】日油の夏インターン体験記(理系/食品事業部インターンシップ)No.9557(岡山大学大学院/女性)(2020/6/22公開)

日油株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日油のレポート

公開日:2020年6月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 食品事業部インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 岡山大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化学メーカーの食品事業について興味があったから。油脂や界面を始めとした化学のバックグランドがある食品事業部と他の食品企業とがどのように異なるのか見極めたかった。また、例年学校推薦からの内々定があるため、早期の内定獲得を目指して参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に準備はしていない。参加人数が少なく、ESでかなりの数が絞り込まれるので、ESの添削は重点的に行った。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
川崎事業所
参加人数
20人
参加学生の大学
国立理系院生が大半であった。参加した学生の専攻は生物学や化学などで様々。
参加学生の特徴
真面目な学生が多かった。積極的にコミュニケーションを取ろうとする学生は少なかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

グループワークはない。研究所見学と座談会がメイン

1日目にやったこと

人事から企業についての解説。次に研究開発部長から食品事業部についての説明があった。その後施設案内があり、研究所や工場を見学した。最後に現場社員との座談会が設けられ、学生からの様々な質問に答えて頂いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特にフィードバックはなかった。ただ、人事の方から事業の強みについて印象的な話はあった。日油は多様な事業展開をしており、一つの事業が傾いても他の事業領域で補えるのが強みである。そのため、極めて高い安定性を有していると感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワーク等は行われないため、特に困難だったことはない。ただ、ちょうど記録的な台風が関東を襲った時期であり、インターンシップ会場に到着するまで非常に時間を要した。ただ、その時も人事の方が電話でフォローしてくださり、安心して会場に向かうことができた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

日油が非常に幅広い事業展開をしていることを知れたこと。「バイオから宇宙まで」というスローガンにもある通り、様々魔なことに挑戦していると学ぶことができた。また、インターンシップ中に社員の方々と接する機会があり、現場の生の情報を見聞きできた。このような情報はインターンシップに参加してこそ得られるものだと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備などは必要ない。ただ、日油の技術や素材がどのような商品に使われているのか調べておけばインターンをより有意義にできると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々の雰囲気や企業の社風を体感できたから。全体として真面目で暖かい方が多く、自分が求める社会人像とマッチしていると感じた。また、研究所や工場内を見学し、またそこで働く社員さん達と関わることで、現場で働く自分のイメージを膨らますことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ中に人事や研究部長とかなり長い間話す期間があり、ぜひ本選考を受けてほしいと持ち掛けられたから。リップトークかもしれないが、顔は覚を覚えてもらうことはできた。そのため、本選考でもリラックスして面接を受けることができると考えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々の雰囲気が自分の求める社会人像と合致していたから。また、日油の食品事業部は学生の専攻をあまり気にせず、多様なバックグラウンドを有する人材を求めていると聞き、大学専攻内容が重視される化学業界では珍しいと思い好印象を得た。実際に事業部で働く社員の方の多くは学生時代の専攻は異なり、開かれた企業だと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

日油は本選考でも推薦枠の割合が多く、今後もその傾向は続くと聞いた。そのため、一般枠よりも推薦枠で本選考に臨んだ方が内定する確率が高まる。このような情報をインターンシップ中に知ることができるため、有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者に優先して本選考の案内が来る。また、インターンシップ後に一般枠と推薦枠どちらで本選考に臨むのか迫られる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食に関わる仕事をしたいと考えていたため、食品業界を志望していた。ただ、最初から食品に絞りすぎるのもよくないと考え、化学、日用品、製薬などのメーカーも見るようにしていた。また、職種についても研究開発か生産技術かでまよっており、様々な職種のインターンシップに参加することで自分が将来どのような仕事に就きたいかを模索していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

食品業界に傾くようになった。日油含め様々な企業のインターンシップに参加し、業界別にどのような社員が多いか、なんとなく掴むことができた。一概には言えないし、あくまで私の主観ではあるが化学メーカーは固い人が多く、食品メーカーは明るく朗らかな方が多い。自分の性格をふくめ考えると食品メーカーの方が向いていると考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日油のインターン体験記(No.4181) 2026卒 日油のインターン体験記(No.75386)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日油株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

タイヤデザインワーク / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社カネカ

【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東洋ビューティ株式会社

営業職仕事体験 / 営業スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東ソー株式会社

冬期1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

日油の 会社情報

基本データ
会社名 日油株式会社
フリガナ ニチユ
設立日 1949年7月
資本金 177億4200万円
従業員数 1,658人
※2017年3月31日現在
売上高 1190億円
※2017年3月31日現在
決算月 3月
代表者 小林明治
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 41.9歳
平均給与 884万円
電話番号 03-5424-6600
URL https://www.nof.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132745

日油の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。