2016卒 ポーラ 営業職の通過ES(エントリーシート) No.5514

業界:
石油製品 その他 医薬品・化粧品
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.pola.co.jp/
通過
企業名: ポーラ/コース・職種: 営業職

2016卒 早稲田大学 文化構想学部(No.5514)

Q

あなたはポーラをどのような会社だと理解していますか(300)。

A

貴社は、訪問販売メーカーとしての強みを最大限に活用しつつ、時代の変化に合わせた事業展開で成長する革新的な会社である。
貴社の強みは、ダイレクトセリングにより得られたお客さまの情報を活かし、それぞれのお客さまにより適...

Q

大学時代に取り組んだことについてお書きください(箇条書きなど簡単な形でかまいません)(300)。

A

1.ダンスサークルの活動
・チームリーダーとして練習をとりしきった。
・副幹事長として団体の運営に携わった。

2.検定・語学の学習
・大学で履修したフランス語の力を試すため、段階的に検定試験を受けた。
・漢字検定...

Q

そのなかで最も熱心に取り組んだことはなんですか。いつどこで誰とおこなったかを具体的に明記してください(300)。

A

大学祭に向けたダンスサークルの活動。大学三年の夏から秋にかけて、チームリーダーとして17人のメンバーを率い、引退前最後の大学祭に向けたダンスパフォーマンスの練習に励んだ。私がチームリーダーに立候補したのは、一年のう...

Q

そのことに課題や目標はありましたか。それはどのようなものでしたか(200)。

A

発表の場に見合うレベルの作品に仕上げること。その年の大学祭で、私たちのサークルは例年よりも目立つ大きなステージで発表を行うことになっていた。当然、より多くの人の注目を浴びるにふさわしい完成度が求められる。しかし当初...

Q

その課題解決や目標達成のためにあなたがしたことは何ですか。なぜその行動をとったかを明記してください(200)。

A

自分が、誰より練習に本気で取り組む姿勢を大切にすること。私はまず皆のやる気をより高めることが必要だと感じた。特に、チームの大半を占める1、2年生の後輩に危機感をもって練習に励んでもらいたかった。私は、そのためにはま...

Q

そのなかで苦労したこと難しかったことはなんですか。またそれに対してどのような対策・工夫をしましたか(200)。

A

メンバーのモチベーションを維持すること。熱心に努力をしても上達せず出番が少ない人がいる一方、少しの練習で人並み以上の力を発揮する人もいる。すると当然、前者はやる気を失う場合があるが、そこでいかにモチベーションを保っ...

Q

その対策の結果どのような成果を得ましたか(200)。

A

それまでやる気のない表情で練習に参加していた人が、積極的に質問をしてくれたり自主練習をしたりするようになった。また、メンバーの一人が「目立たない位置にいる自分のことも気にかけてくれているのがわかったから前向きに頑張...

Q

その他、アピールしたいことがあればお書きください(200)。

A

私は、悔しさをばねにして成長する人間だ。高校受験の前期試験で不合格になったとき、絶対に諦めたくないという気持ちに火がつき、後期試験に向けて必死に勉強した結果合格することができた。また、アルバイトを始めた頃、失敗が多...