就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社KADOKAWAのロゴ写真

株式会社KADOKAWA 報酬UP

KADOKAWAの本選考ES(エントリーシート)一覧(全14件)

株式会社KADOKAWAの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

KADOKAWAの 本選考の通過エントリーシート

14件中14件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. KADOKAWAの商品で一番親しんでいる商品、ジャンル、レーベルなどご記入ください (200文字以内)
A.
Q. 【1】希望職種 あなたの希望職種をおしえてください。
A.
Q. 【2】やりたいこと、実現したいこと 上記を希望する理由を、当社でやりたいこと・実現したいことをふまえて、 第1希望・第2希望それぞれ記入してください。 ※現時点でまだ扱っていない商品やジャンルでも結構です。 (400文字以内)
A.
Q. 【3】進化について 第1希望の欄で記載されたことをKADOKAWAで実現するためには、 KADOKAWAとあなた自身には どんな進化(成長+変化)が必要と考えますか? (400文字以内)
A.
Q. あなたの「すき軸」と「行動力・突破力」について詳しくうかがいます。 【1】 あなたが夢中になっている、全力を尽くしているモノ・コトは何ですか? またあなたなりに感じているその魅力とあなたのはまり度をアピールしてください。 (400文字以内)
A.
Q. 【2】 あなたが今までの人生で全力を尽くしたことは何ですか? こんなに頑張ったんだと自慢してください。学校内外、集団でも個人活動でも結構です。(400文字以内)
A.
Q. あなたの「エンターテインメント業界」に対する洞察力をうかがいます。 【1】 世の中で自分しか持っていない、といえるエンタメへのこだわりを教えてください。 (400文字以内)
A.
Q. 【2】 今後のKADOKAWAに影響を及ぼすと考えられる国内外のニュースや事柄などを挙げ、 その理由を説明してください。 ※なるべく直接的な関わりは薄いが、巡り巡って影響を及ぼすと  あなたが考えるものを歓迎します (400文字以内)
A.
Q. 【3】 これから流行しそうなビジネスやコンテンツ等を一つ挙げ、その理由を教えてください。 ※当社や関連会社に関係するものに限りません。 KADOKAWAの社員が知らないようなことを歓迎します。 (400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月30日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. ゼミ・研究テーマをお答えください(100文字以内)
A.
Q. クラブ・サークルでの役割・内容などをお答えください(100文字以内)
A.
Q. もっとも長い学外活動経験での役割や活動内容などをお答えください(200文字以内) (社会人サークル・アルバイト・ボランティアなど)
A.
Q. お持ちの資格をご入力ください。(80文字以内)
A.
Q. あなたの趣味をお答えください(200文字以内)※いくつでも可
A.
Q. KADOKAWAの商品で一番親しんでいる商品、ジャンル、レーベルなどご記入ください (200文字以内)
A.
Q. 上記を希望する理由を、当社でやりたいこと・実現したいことをふまえて、 第1希望・第2希望それぞれ記入してください。(400文字以内)
A.
Q. 第1希望の欄で記載されたことをKADOKAWAで実現するためには、KADOKAWAとあなた自身にはどんな進化(成長+変化)が必要と考えますか?(400文字以内)
A.
Q. 今後のKADOKAWAに影響を及ぼすと考えられる国内外のニュースや事柄などを挙げ、 その理由を説明してください。※なるべく直接的な関わりは薄いが、巡り巡って影響を及ぼすと あなたが考えるものを歓迎します (400文字以内)
A.
Q. あなたの心に残っている、深く刺さった、揺さぶられたエンタテインメントのジャンルとタイトルをできるだけ多く記入してください。ジャンルと、タイトルをできるだけご記入ください。 また作品と作品の間に「/」を必ず入れてください。(ジャンル例:書籍・コミック・映画・アニメ・演劇・音楽・ゲーム・スポーツ 等)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月23日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 趣味
A.
Q. 研究内容
A.
Q. KADOKAWAの商品との関わり
A.
Q. バイト
A.
Q. 部活
A.
Q. 入社してやりたいこと(営業宣伝)
A.
Q. 入社してやりたいこと(児童書編集)
A.
Q. 角川とあなた自身にどんな進化が必要か。(営業宣伝)
A.
Q. 全力を尽くしたこと
A.
Q. エンタメへのこだわり
A.
Q. 角川に影響を及ぼしそうなニュース
A.
Q. 今後流行しそうなビジネス
A.
Q. 心に残っている作品
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月21日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. KADOKAWAの商品で一番親しんでいる商品、ジャンル、レーベルなどをご記入下さい
A.
Q. 第1希望の欄で記載されたことをKADOKAWAで実現するためには、KADOKAWAとあなた自身はどんな進化(成長プラス変化)が必要か
A.
Q. あなたが夢中になっている、全力を尽くしているモノ・コトは何ですか。 またあなたなりに感じているその魅力とあなたのはまり度をアピールしてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月31日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. ゼミ・研究テーマをお答えください(100文字以内)
A.
Q. クラブ・サークルでの役割・内容などをお答えください(100文字以内)
A.
Q. もっとも長い学外活動経験での役割や活動内容などをお答えください(200文字以内)
A.
Q. あなたの趣味をお答えください(200文字以内)
A.
Q. KADOKAWAの商品で一番親しんでいる商品、ジャンル、レーベルなどご記入ください(200文字以内)
A.
Q. 「文芸」当社でやりたいこと・実現したいことを記入してください。(400文字以内)
A.
Q. 「実写」当社でやりたいこと・実現したいことを記入してください。(400文字以内)
A.
Q. 「文芸」で記載されたことをKADOKAWAで実現するためには、KADOKAWAとあなた自身にはどんな進化(成長+変化)が必要だと考えますか?(400文字以内)
A.
Q. あなたが夢中になっている、全力を尽くしているモノ・コトは何ですか? またあなたなりに感じているその魅力とあなたのはまり度をアピールしてください。 (400文字以内)
A.
Q. あなたが今までの人生で全力を尽くしたことは何ですか?こんなに頑張ったんだと自慢してください。学校内外、集団でも個人活動でも結構です。(400文字以内)
A.
Q. 世の中で自分しか持っていない、といえるエンタメへのこだわりを教えてください。 (400文字以内)
A.
Q. 今後のKADOKAWAに影響を及ぼすと考えられる国内外のニュースや事柄などを挙げ、その理由を説明してください。※なるべく直接的な関わりは薄いが、巡り巡って影響を及ぼすとあなたが考えるものを歓迎します (400文字以内)
A.
Q. これから流行しそうなビジネスやコンテンツ等を一つ挙げ、その理由を教えてください。 ※当社や関連会社に関係するものに限りません。KADOKAWAの社員が知らないようなことを歓迎します。 (400文字以内)
A.
Q. あなたの心に残っている、深く刺さった、揺さぶられたエンタテインメントのジャンルとタイトルをできるだけ多く記入してください。ジャンルと、タイトルをできるだけご記入ください。 また作品と作品の間に「/」を必ず入れてください。(ジャンル例:書籍・コミック・映画・アニメ・演劇・音楽・ゲーム・スポーツ 等)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月30日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 研究室名・研究概要・実績を教えてください
A.
Q. プログラミング経験のエピソードを伺います。思い入れのある制作物について、制作物・体制・使用言語等を交えながら、ご自身が何を担当されたか教えてください
A.
Q. ご自身の強みを、その強みが活きたエピソードをを添えて教えてください。(400+)
A.
Q. 将来、社会⼈としてどのような活躍をしていたいかを教えてください。(400+)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月29日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 趣味
A.
Q. KADOKAWA の商品で、一番親しんでいる商品、ジャンル、レーベルなどご記入ください
A.
Q. やりたいこと、実現したいこと(第一希望部署)
A.
Q. やりたいこと、実現したいこと(第二希望部署)
A.
Q. 「やりたいこと、実現したいこと(第一希望部署)」を実現するにあたって、自分自身と会社の課題と必要な進化
A.
Q. あなたが夢中になっている、全力を尽くしているモノ・コトは何ですか? またあなたなりに感じているその魅力とあなたのはまり度をアピールしてください。
A.
Q. あなたが今までの人生で全力を尽くしたことは何ですか? こんなに頑張ったんだと自慢してください。学校内外、集団活動でも個人活動でも結構です。
A.
Q. 世の中で自分しか持っていない、といえるエンタメへのこだわりを教えてください。
A.
Q. 今後のKADOKAWA に影響を及ぼすと考えられる国内外のニュースや事例などを挙げ、その理由を説明してください。
A.
Q. これから流行しそうなビジネスやコンテンツ等を一つ挙げ、その理由を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月26日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. KADOKAWAの商品で一番親しんでいる商品、ジャンル、レーベルなどご記入ください
A.
Q. 上記を希望する理由を、当社でやりたいこと・実現したいことをふまえて、第一希望・第二希望それぞれ記入してください。
A.
Q. 第一希望の欄で記載されたことをKADOKAWAで実現するためには、 KADOKAWAとあなた自身にはどんな進化(成長+変化)が必要と考えますか?
A.
Q. 世の中で自分しか持っていない、といえるエンタメへのこだわりを教えてください。
A.
Q. 今後のKADOKAWAに影響を及ぼすと考えられる国内外のニュースや事柄などを挙げ、 その理由を説明してください。
A.
Q. これから流行しそうなビジネスやコンテンツ等を一つ挙げ、その理由を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月11日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. ゼミの研究テーマ
A.
Q. クラブでの役割・内容
A.
Q. アルバイトでの活動
A.
Q. 趣味
A.
Q. KADOKAWAの商品で一番親しんでいる商品
A.
Q. イベントプロデューサーの志望動機
A.
Q. 営業・宣伝の志望動機
A.
Q. 夢実現のためにどう進化すべきか
A.
Q. 夢中・全力になっていること、その魅力とハマり度
A.
Q. 人生で全力を尽くしたこと
A.
Q. 世の中で自分しかもっていないエンタメへのこだわり
A.
Q. KADOKAWAに影響を及ぼすニュース
A.
Q. これから流行しそうなビジネスやコンテンツ
A.
Q. 揺さぶられたエンターテインメントのジャンルとタイトル
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月10日
男性 22卒 | 非公開 | 女性
Q. KADOKAWAの商品で一番親しんでいる商品、ジャンル、レーベルなどご記入ください
A.
「ザテレビジョン」発行頻度が多いにも関わらず、毎回芸能人の新たな一面を引き出している。私が応援しているグループもよく載っているが、ファンの潜在的なニーズを捉えた企画が多い。ファンからの支持も厚く、私も毎回圧倒させられている。また、連携しているTwitterの配信から、最新芸能ニュースを裏側まで豊富に知ることができるためアカウントの通知を設定して日常的に見ている。 続きを読む
Q. 第一志望の希望職種の理由
A.
デジタル戦略部でコンテンツをより多くの人々に届けることで、趣味を提供したい。私自身これまで多くの趣味に出会い、自分の機嫌を取ることや頑張る活力を与えてくれた。生活を支えてくれる趣味は、これから人生100年時代と言われるように長い老後の暮らし方を楽しめるために必要不可欠となる。しかし、日本人の4人に1人は無趣味だと言われている。これは趣味に出会える機会がないからなのではないか。そこで、デジタルの時間や場所を問わずに人々が平等な情報を手にすることができる利点を生かして私は人々に趣味を提供することができる場を作りたい。現在、既にデジタルの変革によって作られたコミュニティの場は多くあるが、ファンが趣味を探している人に向けて売り込みできる場とニッチな分野のファンが議論ができる場を貴社のブランドを生かして提供したい。また、この議論の場は貴社の今後の企画立案にも活用する事ができるとも考える。 続きを読む
Q. 第一志望職種でやりたいことを実現するためにKADOKAWAと自分自身にどんな成長が必要だと考えるか
A.
貴社は、ブランディング力に注力する必要がある。デジタルの普及で、企業が一方的に発信せずに、SNSをはじめとした様々なコミュニケーションツールを通して双方向で世界観を構築することができている。現在、D2Cビジネスモデル型の企業が増加していることから、さらに貴社はデジタルを活かしたブランドの世界観を作り上げることがこれから重要視するべきではないか。実現できれば、顧客との接点が増え、よりコアなファンを獲得することができる。一方、私自身に必要なのは3点ある。「編集者の想いをそのままデジタルで体現化することができる力」「読者が本(趣味)との偶然の出会いを生み出すために、属性別の過去の選択履歴や行動パターンを踏まえておすすめ本を提供するために戦略スタッフと連携する力」「ニッチ分野のファンのニーズまで逃さないように意識的にエンタメに広く関わる力」だ。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年2月7日
男性 22卒 | 九州大学 | 男性
Q. 最も長い学外活動
A.
ドラッグストアでのアルバイトを約2年半続けている。私は他の従業員にも気を配ることを心掛けている。初めて後輩に指導した際に、細かく教えられなかったことがきっかけだ。原因はそれまで他の従業員と最低限の接点しか持たなかったことだ。改善のために、従業員と業務内外で親交を深める事を目指した。その結果、仕事を円滑に進められるようになり、また任される仕事、業務に関する質問も増えた。意思疎通の大切さや人に頼られる喜びを実感した。 続きを読む
Q. KADOKAWAの商品で一番親しんでいる商品、ジャンル、レーベルなどご記入ください
A.
一番親しんでいるのは角川文庫だ。本を持ち歩き、移動中や出先でも楽しみたいと思っているからだ。最近読んだのは、若林正恭著の「社会人学大学人見知り学部卒業見込」だ。私は著者のラジオをよく聞いており、もっと深く知りたいと思い、手にした。私も著者と同じように人付き合いに悩むことが多く、共感することが多かった。エッセイを読んで、涙した経験は初めてだった。 続きを読む
Q. 実写プロデューサー志望理由・やりたい実現したいこと
A.
優れた作品を映像化することで、その作品の新たな魅力を人々に届けたい。私は熊本地震に被災した際に、娯楽が日々の生活を彩っていることを実感した。人々の生活を「楽しみ」とい面から支えたいと思っている。 その思いを書籍作品の実写化で叶えたい。具体的にはSF作品の実写化に挑戦したい。SFは特性上、映画脚本にすることが難しい。また日本では原作を映画脚本に書き換えることにネガティブな声が大きい。しかし海外ではMarvelのように壮大な世界観で、原作の設定を引き継いだオリジナル脚本の映画が成功し、ブランド化している例もある。原作ファンにも映画ファンにも受け入れてもらうためにはまず丁寧に映画脚本化することが必要だろう。書籍を原作とした多くの映画作品を手掛けてきた貴社では、これが可能だと感じている。原作ファンにも受け入れられ、これまでその作品に触れてこなかった人々にも届くものを作りたい。 続きを読む
Q. イベントプロデューサー志望理由・やりたい実現したいこと
A.
あらゆるジャンルの垣根を超えたイベントを企画したい。テレビや映画に加え、ネット動画などエンタメコンテンツが多様化する現代で、今後は様々なジャンルが融合したエンタメが求められるだろうと考えるからだ。 具体的には作品の著者や編集者、プロデューサーとSNSやビデオ通話で接点を持てるイベントを企画したい。ファンにとって一番嬉しいことは、好きな作品について、その作者や関係者に直接想いを伝えることだと思う。実際に握手会など本人に会えるイベントは人気が高い。また最近ではテレビのプロデューサーがラジオパーソナリティも務め、番組ファンから直接意見を受けている。さらに制作者にとっても生の意見を聞くことは、今後の作品に活きる経験になるかもしれない。 制作側と受け取り側の双方に利益があるようなイベントで、人々を楽しませたいと思う。 続きを読む
Q. あなたが夢中になっている、全力を尽くしているモノ・コトは何ですか?またあなたなりに感じているその魅力とあなたのはまり度をアピールしてください。
A.
現在、私が夢中になっているものは「ラジオ」だ。以前から聞いていたが、ステイホーム期間から特に聞くようになった。現在では1つ2時間ほどの深夜ラジオを一週間に5番組は欠かさず聞いており、もっと聞くこともある。私が感じるラジオの魅力は、出演者と自分、そして他のリスナーが同じ集団で話している感覚を味わえることだ。ラジオはその特性上、パーソナリティやリスナーの顔が見えない。そのため、まるで学校で友人たちと話しているかのような感覚に陥る。またリスナーからのメールが紹介されることで、顔も名前も知らない誰かと同じ時間を過ごしていることを実感できる。新型コロナウイルスの影響で一年ほど友人と会うのが難しい期間が続いているが、私にとって新たな心の拠り所が出来たように感じている。 続きを読む
Q. あなたが世の中や現状を変えたと言えることはありますか?どんな小さなことでも結構です。あなた自身が今までの慣習、ルールとは異なる新しい価値観を社会や周囲に提示した経験を教えてください。
A.
同好会の会長として、文化祭を開催へ導いた。私たちは音楽室を貸し切ったライブと体育館での中夜祭への出場の予定だった。だが、その年の4月に熊本地震が起き、被害のある校舎や体育館では文化祭の開催が難しいとされた。私は開催に向けて、他の出場団体や実行委員と共に、開催を願う生徒の署名活動と担当教師との話し合いを進めた。生徒への署名活動は生徒会の協力もあり、早期に成功したが、教師との話し合いは難航した。文化祭は行うが、中夜祭は不可能だというのが最初の結論だった。だが私たちはどうにか開催できないかと続けた。私たちの熱意を受けた教師は、全体の催し物を行う県立劇場での中夜祭を行うと納得してくれた。 私たちの動きの結果、県立劇場での中夜祭と各団体への教室の貸し出しが決まった。体育館と校舎の修繕が完了するまでの2年間、文化祭ではこの形式が取られ、後輩の役にも立てたのだと嬉しく感じた。 続きを読む
Q. エンタメへのこだわり、関わり方について質量含め詳しくお書きください
A.
私にとってエンタメは生活そのものだ。アルバイトや授業など不可能な時間を除いて、一日中何らかのエンタメに触れている。 音楽やラジオのような耳で楽しむエンタメは基本的に一日中触れている。朝は好きな音楽を目覚ましに起きる。その後何かを流しながら朝食を取り、軽く掃除をして、その日の予定に取り掛かる。基本的にどんな作業中も、集中するために何かを流している。 小説や雑誌といった目で楽しむ作品は、移動中やカフェなど落ち着いて座った状況で触れることが多い。余裕がある日は、夜のニュースを見ながら読書することもある。 また映画やテレビ番組など目と耳で楽しむものは休憩時間や食事中に触れている。最近は自分の住む地域では見られない番組もネットで見られ、また配信サービスが充実しているので、見たいものが溢れている。 コロナ禍で家にいる時間が増えたものの、見たい・聞きたい作品全てを味わうことは出来ていない。嬉しい悩みが増え続ける日々だ。 続きを読む
Q. 今後のKADOKAWAに影響を及ぼすと考えられる国内外のニュースや事柄などを挙げ、その理由を説明してください。※なるべく直接的な関わりは薄いが、巡り巡って影響を及ぼすとあなたが考えるものを歓迎します
A.
最近話題のSNS「Clubhouse」は大きな影響をもたらすと考えている。このSNSにおいて著作権などの権利が侵害されてしまう可能性があるからだ。違法転載等の現状を見ると、どのSNSでも言えそうだが、このSNSには「秘匿性」が強いという特徴がある。このSNSでは発信された内容の録音やメモ、口外することは禁止されている。そのため内部の問題が表面化しづらい構造になっている。現在は利用者全体がSNS自体の使い方を模索している状況だが、ビジネスとして活用しようという流れも見られている。その流れの中でビジネスではなく金儲けを目論むものも出てくる可能性はある。お金と引き替えに著作物を垂れ流すことを実行するようなものも出てくるかもしれない。音声のみを発信するものであるが、例えば出版物の内容を読み上げ、他者に伝えることが可能である。すると創作者に渡るはずだったお金が無法者に渡ってしまい、貴社のみならず出版業界全体に悪影響を及ぼすだろう。 続きを読む
Q. これから流行しそうなビジネスやコンテンツ等を一つ挙げ、その理由を教えてください。※当社や関連会社に関係するものに限りません。KADOKAWAの社員が知らないようなことを歓迎します。
A.
配信ライブの「フレンズ参戦機能」だ。コロナ禍で増えた配信ライブだが、一人で参加せざるを得ないことが難点であった。現実のライブは趣味の合う友人と一緒に参加し、感想を語り合うことも醍醐味の一つだったからだ。だが昨年の嵐の配信ライブで実装されたこの機能は、事前に設定した友人と会話しながらライブを楽しめるというものだ。私も利用したが、周囲に気を使う必要が無いため、現実よりも気軽な点もあった。 現在は収容人数に上限を設けた有人ライブも行われているが、声を出さずに着席で楽しむものが主流だ。またマスクを外したかつての生活に戻るまで数年かかるという研究結果も出ている。人と会うことが憚られる状況も続いている。強制された、抑制された生活のストレスを解消するためにも、エンタメは求められ続けるだろう。そのエンタメを最大限楽しむ手法の内、この誰かと共に楽しめる機能はこれから流行していくのではないか。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

22卒 本選考ES

コミック
男性 22卒 | 大阪樟蔭女子大学 | 女性
Q. KADOKAWAの商品で一番親しんでいる商品、ジャンル、レーベルなどご記入ください
A.
貴社の作品の中で一番親しんでいるジャンルは漫画です。特にBLにハマるきっかけとなった中村春菊さんの作品が大好きで、『世界一初恋』や『Hybrid Child』などを通して、性別も環境も関係なくただ真っ直ぐに人を愛するという純粋な愛に感動し、今までの自分にはなかった新しい価値観を得るとてもいい出会いができた印象深い作品たちです。貴社の漫画作品を通してとても心が豊かになり、新しい価値観と出会う楽しさを知ることができました。 続きを読む
Q. 第一志望の希望職種の理由
A.
私がコミックを希望する理由は、漫画を通して新しい価値観と出会う場を設け、人々の人生を豊かにしたいと考えているからです。私は、親の影響で小さな頃から漫画を読み、数多くの作品を読んできました。そして、その作品達を通し、日常では味わえない驚きや感動、純粋な愛の尊さやどんな時でも仲間のために行動する主人公と出会い、自分の価値観を揺さぶられ、私の人生はとてもカラフルに色づきました。また、漫画の趣味が合う、貸し借りをして仲良くなるなど、漫画を通して人と人とを繋ぎ、人生そのものが豊かになりました。私が貴社に入社した際は、特に人々から抵抗意識を持たれがちなBLというジャンルに力を入れ、普段BLを読まないという人々からコアなファンまで、真っ直ぐに人を愛するという純粋な愛の素晴らしさを届け、同性愛に対する価値観を一変させ、より人々の人生を豊かにできるような作品を作り上げていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 第二志望の希望職種の理由
A.
私が、イベントを希望する理由は、貴社のエンターテインメントコンテンツを利用し、人々に実際に体験してもらうことでより感動を与え、新しい価値観を体験し、心を豊かにしてもらいたいと思うからです。私は、学生時代の部活動を通して、エンターテインメントは人々に日々のストレスを忘れさせ、夢や希望を抱かせるとともに、幸せな気分を味わわせてくれるものだということに気づき、人々の精神的な豊かさを充実させるような仕事に携わりたいと思いました。また、エンタメは、現在人々が満足に娯楽を楽しめない環境にあるからこそ、この業界はさらに意味をなしていくのではないかと考えています。私が貴社に入社した際は、コロナ禍でも安全に楽しんでいただけるようなイベントを制作し、私の約20年間培ってきたエンタメオタクとしての力を生かしながら、創意工夫を凝らし、人々の人生を豊かにできるような新しいイベント作りに挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月22日
男性 21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ゼミの内容
A.
宣伝文における表現特性とその効果について研究している。変遷や多用される表現などを調査し、どのような表現が人の心や行動を変えるのか研究する。 続きを読む
Q. サークルでの役割
A.
ステージイベントの演出全般を担う統括を務めた。立場の違うたくさんの仲間と一つのステージを作り上げるために尽力した3年間。 続きを読む
Q. 学外活動での役割
A.
ホテルの開業にアルバイトとして立ち会う。ゼロからマニュアルや朝食のメニューまでを考案することになった。オープン直後、口コミやメールは低評価の嵐。そこで、国籍や年齢が多様なお客様ととことん向き合い、どんなことが不満や喜びといった感情を動かすのかを徹底して考えた。サービスの質の向上とスタッフ間の目的意識共有に貢献した。 続きを読む
Q. 趣味特技
A.
武道、栽培、ブログ運営、釣り 続きを読む
Q. カドカワ作品の中で一番親しんだものは何か
A.
児童書と学習参考書だ。「ぼくら」シリーズ、「マジックツリーハウス」など、連日図書館に通っては読み、友人と語った。一方、アニメやライトノベルのキャラクターとの「コラボ参考書」や声優の朗読付き、オンライン学習など、数多くある参考書の中でも独自の付加価値を持たせた参考書に目を奪われる。成長のそばには常に「読みたい」「学びたい」気持ちに寄り添った貴社の作品があった。 続きを読む
Q. 第一志望のジャンルでやりたいこと
A.
【読者と共に成長する作品】 小学校高学年の女の子に向けた作品作りをしたい。この世代は芸能人や恋愛、おしゃれなど興味の幅が広く、友人や家族と共有し合うことが多い。読書を通じてその幅をより広げられる作品を作る。例えば「女子中学生アイドルプロデューサー」が主人公のような作品を通して、読者自身もアイドル育成や芸能人との恋愛を疑似体験できる。読者と共に主人公やアイドルたちも成長する、リアルとゲーム世界の両方を取り入れた作品を作る。また、「告白実行委員会」のように、小説だけでなく、アニメ、舞台、動画コンテンツなどメディアミックスを展開、紙今の時代の子供たちにあったコンテンツを提供する。今後角川つばさ文庫で長年愛されるような新たなシリーズ化作品を生み出したい。 続きを読む
Q. 第二志望ジャンルでやりたいこと
A.
【「教育×イベント事業」時代のニーズに応えるイベントを展開】 貴社のコンテンツを用いた教育に関するイベントを展開したい。具体的には、①日本史・地理の学習参考書とコラボした、歴史的名所を巡る観光ツアー開催 ②教師や学園モノをテーマにした作品のキャラクターが「N高等学校」のようなオンライン授業開催。新しいIPキャラクター開発や文房具などの商品化にも取り組む。 これらのイベント事業を、グループ会社のコンテンツも活用し、メディアミックスを通じて幅広く展開。子供とその親、教育者などからの貴社作品への認知・ブランドイメージ向上を目指す。 続きを読む
Q. 第一志望職種でやりたいことを実現するためにカドカワと自分自身にどんな成長が必要だと考えるか
A.
児童書分野において圧倒的な発売部数を誇るからこそ、さらに児童書ならKADOKAWA、というほどの影響力があれば一層部数の底上げにつながる。そこで、「海外展開」と「ファンコミュニティの促進」が必要だと考える。中国のように児童教育に関心の高い地域に日本の作品を販売。現地での盛り上がりや、日本に観光に来た親子連れが作品や商品化されたグッズを購入することは、日本国内で再注目されるきっかけになる。一方、国内では今までにない作品と読者、読者と読者の柔軟なコミュニティを作る。執筆中の作者の様子をリアルタイムで動画配信を行い、読者がコメントできる空間を設ける、親子連れで参加できる作者とのトークイベント開催などがその例だ。海外出版や新しい通信技術を用いた動画配信などの知識を身につけつつ、国内外問わず子供とその親世代のニーズに常にアンテナを張りたい。 続きを読む
Q. 今後のカドカワに影響を及ぼすと考えられる国内外のニュースについて説明してください
A.
【感性をデータ化、よりパーソナルな欲求に応える】 例えば地図情報アプリ「Placy」。自分の好きな音楽を登録すると好みに合いそうな飲食店や美術館などのスポットが提示され、自分だけのマップが作れるように。多くの店・場所があり、情報に溢れている世の中で、新たな自身の好み発見、新たな場所・モノ・コトとの出会いを生み出す。自分らしさにこだわりたい、多くのものを持たずコスパよく楽しみたいという若者のニーズに対して訴求でき、流行につながると予想できる。様々なコンテンツを発信することで人々の感情を揺さぶる出版社でも、数値化された読者の感性を元に作品の展開の仕方を工夫していくことでまた新たな文化の流行が生み出されるのではないかと考えられる。 続きを読む
Q. これから流行しそうなコンテンツを一つ上げて説明してください
A.
消費者が店頭やイベント会場に特設されたデジタルツールを使ってカスタムしたブランドアイテムが、その場ですぐに作り出せる「YR LIVE」に着目。フリマアプリや大量生産消費型の流行の中で、本当に好きなもの、こだわったものであれば価格に関係なく選択する若者が増えている。ブランドと気軽にコラボできることからさらなるファン化を促進、売れ残りや気に入らずに捨てられてしまうことも減り、環境問題への配慮も高い。また「LIVE」であることから、例えばライブを見に行く前にライブTシャツをカスタマイズする、好きなブランドのイベント時にバックにプリントする、といった体験も付与できる。このデジタルツールにより、既製品の中から選択する消費スタイルから、自身の好みを商品に反映させる自己実現の消費スタイルへと変化するのではないかと考えられる。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年10月22日
14件中14件表示
本選考TOPに戻る

KADOKAWAの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社KADOKAWA
フリガナ カドカワ
設立日 2014年10月
資本金 206億2500万円
従業員数 5,856人
売上高 2554億2900万円
決算月 3月
代表者 夏野剛
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目13番3号
平均年齢 41.9歳
平均給与 857万円
電話番号 03-5216-8212
URL https://group.kadokawa.co.jp/
採用URL https://group.kadokawa.co.jp/recruit/kadokawa/join/
NOKIZAL ID: 1677444

KADOKAWAの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。