- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer業界に興味があり、その中でも大手企業であり、自分の就活の軸にあっていると思ったからです。また、選考がなく抽選で参加が決まること、夏インターンに落ちてしまったので、多少なりとも企業との接点を持っておきたく、参加を決めました。続きを読む(全115文字)
【研究開発の魅力を体感】【24卒】コーセーホールディングスの冬インターン体験記(理系/研究cafe)No.44307(非公開/非公開)(2023/9/14公開)
株式会社コーセーホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 コーセーホールディングスのレポート
公開日:2023年9月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年10月 中旬
- コース
-
- 研究cafe
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
身近な製品の研究開発を行いたいと考えていたため、日用品・化粧品業界を中心に就職活動を行っていました。その中でも知名度が高く、研究所も関東にあるコーセーに興味を持ったため、実際に研究所が見学できると知ったことから応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
なぜ日用品・化粧品の研究開発に興味を持っているのかを自己分析することではっきりさせ、ESを書きました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみの選考であったため、日用品の研究への志望度が重視されていると感じた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2022年09月 中旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年09月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
日用品の研究職に興味を持っている理由
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
簡潔に分かりやすく書き上げることを心掛けました。
ES対策で行ったこと
自己分析を行うことで、日用品の研究開発を志望する理由を明確にし、過去のエントリーシートを参考にし、簡潔に書き上げた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 化学や生物を専攻している大学院生がほとんどであった気がする。大学は関西の方からも来ていて、いろんな大学の人が参加していた。
- 参加学生の特徴
- 男女問わず化粧品に興味を持っている人が多く、また明るくコミュニケーション能力が高い人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明、研究所見学、座談会
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明の後、グループに分かれて研究所を回った。そのあと座談会を行った。
このインターンで学べた業務内容
日用品研究の面白さ
テーマ・課題
会社説明、研究所見学、座談会
1日目にやったこと
会社概要の説明を受けた後、グループに分かれて研究所内の見学を行いました。その途中に質疑応答や化粧品の原料体験なども行いました。その後、全体で座談会を行った後に、各グループに分かれ小規模での座談会を数回行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会で数名の研究員の方々とお話させていただきましたが、全員楽しみながら研究を行っていると感じた。また、必ずしももとから化粧品に興味があった人ばかりではないと知り、安心しました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
座談会では比較的長めに時間をとってくださっていたため、学生の質問が先に尽きてしまい、研究員の方が自分の研究や手がけた製品のお話をしてくださった。しかしそれでも時間が余ってしまったため、その場で気になったことをいくつか質問したが、事前にもう少し考えておけばよかったと後悔した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループでみんなに話を振ってくれる人がいて助かったため、参考にしたいと思った。
インターンシップで学んだこと
研究所を実際に見学できる機会が少なかったため、研究員の方々がどういう場所で実際に働いているのかを知ることができてよかった。また、研究員の方々と直接お話をすることでWeb会社説明会では知れなかった会社の雰囲気なども知れて企業研究の参考になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
5-6人の小規模での座談会で社員の方と直接話ができるのは貴重だと思うため、事前に質問したいことをたくさん用意しておくことが重要だと考える。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
研究所の映像だけでなく自分の目で実際に働いている方々を見ることができたため、自分が働いた時の風景が容易に想像することができた。また、研究員の方から実際の研究の話だったり普段の生活の話を聞くことで、より自分の働いた時の想像を膨らますことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加した他の学生が、就活でよく聞かれるような質問をしていたり、グループで話を回したりなど、私よりも就活に慣れているように感じ、自分はまだまだ経験が浅いということを感じたため。また、他の学生に比べ化粧品に対する熱意が劣っていると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に研究員の方と話したことで、会社の雰囲気をより深く知ることができ、そのような雰囲気の中で働くのはとても楽しそうだと感じたから。また、研究所がきれいで立地なども実際に研究所に行くことで確認でき、実際に社会人になったときを想像しやすく楽しそうだと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで直接お話した研究員の方が、本選考での面接官であったため緊張せずお話することができたことから、偶然ではありますが、参加することで多少有利になると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップで話が盛り上がった研究員の方が偶然本選考での面接官であり、お互いに覚えていたことから、緊張せずに面接に臨むことができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は、大学で専攻していた化学を活かした研究開発に携わることで身近な製品を生み出しその製品によって多くの人の生活に貢献したいと考えていたため、日用品・化粧品業界を志望していました。その中でも大きな企業である方が研究の成果が社会に与える影響が大きいと感じたため、花王やライオン、コーセーなどを志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業名が有名であったためなんとなくでインターンシップに参加したが、社員の方々が楽しそうに自分の研究についてお話されている姿を見て、とても活気のある職場で実際に働いてみたら楽しそうだと感じた。また、自分の生み出した製品の話と実際にその製品を持ってきて説明している姿を見て、身の回りの製品を作り出す、日用品・化粧品業界により興味を持ちました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社コーセーホールディングスのインターン体験記
- 2027卒 株式会社コーセーホールディングス 研究テーマ立案5Daysインターンシップのインターン体験記(2026/07/28公開)
- 2027卒 株式会社コーセーホールディングス 研究テーマ立案5Daysインターンシップのインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 株式会社コーセーホールディングス ものづくり研究開発職のインターン体験記(2026/06/25公開)
- 2027卒 株式会社コーセーホールディングス 研究cafeのインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 株式会社コーセーホールディングス ものづくり研究開発職のインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 株式会社コーセーホールディングス ものづくり研究開発職のインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 株式会社コーセーホールディングス 研究cafeのインターン体験記(2026/06/16公開)
- 2027卒 株式会社コーセーホールディングス 総合職のインターン体験記(2026/06/16公開)
- 2027卒 株式会社コーセーホールディングス 総合職のインターン体験記(2026/06/15公開)
- 2027卒 株式会社コーセーホールディングス ものづくり研究開発職のインターン体験記(2026/06/09公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンは幅広い業界を見ていた。中でも人材業界は他社も含めて複数参加した。本インターンは、10月開催で人材業界への関心も薄れていたため参加するか迷った。ただ、選考時に人事の方と一対一で「私」について詳しく聞いていただき、その上で合格したので参加の意思が高まった。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考に向けて、グループワークや営業ロールプレイングの練習の場として参加した。選考なしで参加でき、IT業界におけるソリューション営業の基本的な流れを知ることで、他業界との比較に役立てられるかもしれないと思った。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーやITなど業界を幅広く検討する中で、技術や機器を「所有」から「利用」へ繋ぐレンタル・リース業界のビジネスモデルに興味を持ったのがきっかけである。インターンを選ぶ基準として、単なるリース・レンタルにとどまらず、ICT機器や最新ロボット、DXソリューションなど...続きを読む(全219文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険業界の時価総額ランキングを見てるなかで、ランキング上位に位置していたこのアニコムだけ見たことがない社名であり興味を持ったから。ペット業界のトップであり、どのような仕事をするのかを知りたかった。また自身も猫ちゃんを飼っており、ESの志望理由も良いものが書けると思った。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材コンサルティングだけではなく、地域活性化事業に取り組んでいるという点で、自分の興味関心や大学での学びに直結すると感じたから。事業の大きさや誰かの成長を後押しするという点で業務内容に魅力を感じたから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 公社・団体で企業を探していて、ライフワークバランスが取れそうな企業だったからこのインターンに興味を持ちました。インターンに参加した時は知らなかったが早期選考に招待されたから参加して良かったと思っています。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったものの、銀行やカード会社の違いが正直あまり分かっておらず、実際の業務を体験して理解を深めたいと考えたことがきっかけです。中でもイオンフィナンシャルサービスは、日常生活に密接した決済や金融サービスを展開している点に興味を持ちました。また、5日間...続きを読む(全276文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東芝の夏季インターンシップに興味を持ったきっかけは、長年培われてきた高い技術力を、実際の製品づくりの現場でどのように支えているのか知りたいと感じたことです。大学の研究では、測定条件や作業手順のわずかな違いが結果の精度に影響することを経験し、安定した品質を実現するた...続きを読む(全404文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初は業界を絞らず幅広く見ていましたが、人や企業の挑戦を支えられる仕事に魅力を感じ、金融業界に興味を持ちました。中でもみずほフィナンシャルグループは、銀行・信託・証券の総合力を生かした提案ができる点に惹かれました。法人営業の業務を実践的なワークで体験し、自分との適...続きを読む(全149文字)
コーセーホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社コーセーホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | コーセーホールディングス |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 48億4800万円 |
| 従業員数 | 8,452人 |
| 売上高 | 3301億9300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 小林 一俊 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 726万円 |
| 電話番号 | 03-3273-1511 |
| URL | https://koseholdings.co.jp/ja/ |
| 採用URL | https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/ |
