就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【コミュニケーションを深める魔法の一杯】【19卒】 サッポロビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.22167(慶應義塾大学/男性)(2018/9/19公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2018年9月19日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性

Q.
サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No.1 へ」というビジョンを実現するにあたり、 あなたはどのように影響を与えていきたいですか?

A.
貴社において「開拓者」となり、サッポロビールの愛顧者を世界中に作りたいです。 貴社の主力商品であるお酒の価値とは、人同士のコミュニケーションを円滑化し距離を縮める事にあります。この考えは大学時代、体育会に所属し59部門の部活のほとんどに友人を作れた経験から生まれました。これらの友人が出来た時は、大抵お酒を伴う場においてです。このような「場」を世の中に創出したいと考えます。貴社はビール原料の品質を世界一追求しており、ビール会社を超え「モノ作り」の会社としてのマインドを持っています。そんな貴社でこそ、お酒の場にコミュニケーションに加え、過ごす時間の質の向上に貢献出来ると考えます。具体的には私は、業務用営業に携わり貴社の製品を扱うパートナーを増やす事に注力したいです。そしていずれはビール離れの進む若い世代にも、貴社の製品を届け、新たな嗜好として受けいられるようにしたいと考えます。その為にはお酒というモノを様々なコトと組み合わせる事が大事だと思います。 例えば野外でのイベントや、小規模の就活座談会等、多くの場所で貴社の商品に触れられる機会を増やす試みが必要です。人は楽しい時を過ごした時、その場にあるモノを記憶しまた同じ体験を求めます。結果、新規のユーザーを増加させる事が可能になると考えます。これらの取り組みを私の強みである「目標達成の為人を引き込む力」を生かし、実行したいです。 続きを読む

Q.
大学・大学院にて興味を持って学んできたことについて記入してください。

A.
日常の経済学・統計学をテーマにした授業です。人々の行動はあらゆる「インセンティブ」によって左右されます。しかし、様々な社会通念でこの現象が認識されません。そこで問いを扱い、世の裏側を理解する授業でした。一例として「KKKと不動産屋さんはどこが同じ?」というお題があります。突飛と感じるテーマですが、双方に通じる事は情報の非対称性を利用して、利益を得ている点です。この結論を出すには、不動産屋さんが顧客を介さない物件を扱う時のデータや、KKKの長年の収入等を分析して結論づけます。 以上のように複数の事象から共通する点を抽出し、他の場面でも成り立つかをデータを扱い検証しました。この研究で、様々な事象に疑問を持つ姿勢や経済的・統計的にデータを検証する事は真実を知る為の協力な武器である事を学びました。 続きを読む

Q.
あなたのこれまでの体験の中で、今のあなたの志向や生き方に影響を与えたエピソードを教えてください。

A.
大学時代所属していた〇〇部の〇〇戦への取り組みです。〇〇戦とは〇〇大学との定期戦であり、演武競技と乱取り競技6戦ずつ、計12戦を行います。当部は例年乱取り競技が劣勢であり、この競技は過去5年間で平均1勝以下という状況でした。私はこの状況を打破した上で勝利したいという想いを持っていました。私は目標達成の為この状況を分析し、2つの問題に取り組みました。1つ目が乱取りの実戦不足。2つ目が相手の研究不足です。まず通常練習で乱取りを行う〇〇大学への出稽古の習慣を作り、実戦不足の解消に務めました。そして出稽古にカメラ係を帯同させ、相手選手の映像を集めました。その映像により深い分析が可能になり、本番に向けた質の高い対策を出来るようになりました。結果、本番では私の1勝を含む3勝を上げ、チームとしても勝利しました。この経験から人に動いてもらうには、自らの行動で想いを示す必要がある事を学びました。 続きを読む

Q.
サッポロビールを志望する理由を教えてください

A.
「世界へ真心を込めたお酒を届けたい」 私はお酒を使い人々の繋がりを作り、人の生活に潤いを与えたいです。大学時代の経験から、お酒には空間を幸せにする魔法の力があると実感しました。中でも貴社を志望する理由は最も麦一粒、お酒一杯へのこだわりを感じたからです。一例として貴社はビール事業において、2006年世界で初めて原料の100%協働契約栽培を実現させました。徹底したビールの質へのコミットメントこそ貴社の強みの源泉だと考えます。そんな貴社で、誇りを持って自社の製品で世界を幸福にできると考え志望します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
あなたが、大学もしくは高校等入学後に最も力を入れたことで、直面した課題に足して誰かと協力して解決につなげた事例を一つだけ挙げて、それについて詳しく教えてください。その際、ご自身がどのような役割で、どのタイミングの「どういった場面で」、「どう考え」、「どう行動し」、「結果どうなったか」がわかる具体的な事例をご記載ください。 1000文字以内 1000字以内なら文字数は選考結果に影響しません

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月11日

問題を報告する
18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過

Q.
志望動機・自己PR (200文字)

A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月15日

問題を報告する

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 1637億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。