就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【18卒】 いすゞ自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.13459(法政大学/男性)(2017/9/15公開)

いすゞ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. いすゞ自動車を志望する理由
A.
私は将来社会に貢献できる仕事に就きたいと考えています。アルバイトでの経験から人の笑顔が私の喜びになり、社会に対し貢献していくことで、より多くの人々の笑顔を実現できるのではないかと考えました。その中で貴社を志望する理由は2点あります。まず、「ものづくり」へのこだわりです。「運ぶ」を支え、豊かな暮らしづくりに貢献するという理念のもと、エルフなどのトラックだけでなく「プリクラッシュブレーキ」「CNG」「みまもりくん」などを生み出し、人々の安全や未来に考慮しながら支えていく「ものづくり」への姿勢に魅力を感じました。二つ目は「社風」です。御社のインターンシップに参加し、工場での「5S」の徹底や社員の方々の「自由闊達」な社風に魅力を感じました。また、そのような社風のもと、チームが一丸となって主体的に行動し、課題に対してきめ細やかに対応していく姿にとても感動しました。以上の2点から私もそのような環境のもと、自己の成長と共に「運ぶ」を支え、人々の「笑顔」を実現したいです。 続きを読む
Q. 学生時代に最も努力したこと
A.
私は靴屋で3年間アルバイトをしているのですが、そこでは販売のノルマが課せられます。いかに靴を販売するか、私には気をつけていることが3点あります。1.お客様をお待たせしない。常に走る。2.お客様のニーズに合わせた販売。梅雨の時などは防水スプレーをお勧めし、付帯販売をして売り上げを伸ばす。3.接客サービスの向上。年齢層に合わせた接客。以上を踏まえて販売をすることにより、売り上げに貢献しています。これまでの3年間の間には時にはお客様に声をかけても無視されたり、仲間との連携がうまくいかなかったりして接客の難しさを身に染みて感じ、自分に自信をなくしたこともありました。しかし、そのような時は課題を見直し、改善点を見つけ、知識を高めるよう努力し、質の良い接客を目指してきました。「西村さんだから買うね」と言われた時の達成感は何物にも代えがたいです。 何度も挑戦する。簡単に諦めたりしない。それが私のモットーです。 続きを読む
Q. 自分の意志と判断で物事を乗り切った経験
A.
私は大学1年の時、短期留学プログラムでオックスフォード大学に行きました。テーマ別にチームが分けられ、チームごとにプレゼンをやり、評価を競うというのがこの留学の趣旨でした。私はイギリスとスポーツに関するチームのリーダーになりました。チームは全くの初対面で、まとめ上げ成功させることができるか不安でした。私が指示をしても中々メンバーは動いてくれませんでした。しかし、なんとしてもやり遂げたいと思い、まずはメンバー1人1人と連絡をまめに取ることにしました。そして積極的に交流会や会議を提案し、それらを通じて互いに打ち解けあうようになり、1位に向かっての挑戦という姿勢に変わっていきました。実際に現地に行き、アドバイザーと話し合いを重ね、全員がしっかりと与えられた仕事を成し遂げ、10チームある中の1位になりました。私はこのプレゼンを通して仲間との連携の大切さ、共に喜びやつらさを共有できる幸せを感じました。 続きを読む
Q. いすゞ自動車で実現したいこと
A.
「運ぶ」を支えることを通して、世界の人々の「不快を快に」変えたいです。例えば、物流が整っていない場所には「みまもりくん」で運行管理を可能にし、また排気ガスが多く、環境が整っていない場所には「スーパークリーンディーゼル」で環境に配慮するなど、お客様のニーズに素早く対応し、主体的にきめ細やかに行動することにより、世界の笑顔を実現したいです。 続きを読む
Q. 10年後の物流はどのようになっていると考えますか?
A.
10年後の物流は、現在以上に顧客のニーズが多様化するのではないかと思います。例えば、東アジアなどにおいては、少子高齢化が進み、トラックドライバーの高齢化が進むことからさらなる「安全技術」や「自動運転技術」の需要が高まっていくのではないかと考えています。また、新興国においても経済が発展し、よりトラックの需要が高まり、国内だけでなく国外における物流の効率化が重要になってくると考えられます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

25卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. インターンシップ・アルバイト・ハッカソンなど、開発経験がある方はその内容を教えてください。(言語/環境・開発体制と役割・開発期間・成果 etc.) ※成果物・GitHub/GitLabなどURLの記載大歓迎(最大500字まで記入可能)
A.
問題を報告する
公開日:2024年5月10日
21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 45,201人
売上高 3兆1955億3700万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 41.0歳
平均給与 777万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。