就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【21卒】いすゞ自動車の海外営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9461 (2020/7/15公開)

いすゞ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒いすゞ自動車株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 海外営業職

投稿者

大学
  • 埼玉大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンシップに参加していたので、その経験を活かせた。具体的にいすずの強み、弱み、どの分野に力を入れているかなどを自分なりにまとめて企業研究を行った。それに加え、マイページ上にある座談会や会社説明会にも目を通して、現場の社員の考えや意見とマイページ上にあるビデオの差異などにも注目していた。それが後に逆質問などで生きたと考えている。もっとやれば良かったこととして、OB訪問の斡旋を人事部の人に早くから頼んでいれば良かったと感じる、早ければ早いほど企業理解も深まるしやりたいことも明確化できるのでそこは1つの反省点として挙げられる。有益だった情報源はやはり、インターンシップ。社員さんと会話できる機会もあり、なんでも聞くことができる環境だった。

志望動機

志望理由は2つある。1つ目に、インターンシップ経験から御社の社風を知ることができた。困難な目標に向かって仲間と協力しあえる環境があり、丁寧に業務内容を教えてくださった理由から、一緒に働きたいと思える人が多いと感じた。また、グループワークを通じて仲間と困難な課題に向かって協力できる社風であると感じた。グループワークを通して企業の社風というものを感じることができた。2つ目に、海外で活躍できる。御社は裁量権が大きく、挑戦できる環境も整っている為、世界中の人々の暮らしの質向上を海外営業を通じて実現できると感じた。駐在もでき、グローバルに活躍したい私にとっては魅力的だった。以上の理由から御社を志望する。

インターン

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

いすゞ自動車を志望する理由、学生時代に最も打ち込んだこと、いすゞ自動車で実現したいこと

ES対策で行ったこと

一貫性を特に重視して対策を行った。また、論理的に話せているか、一貫性があるか、また企業が求めてる人材にフィットしているかを個人的に重視していた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策の本を何周もした。パターンを見つけられるまでやった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

主体性、行動力が評価されたと思う。
留学を通じての行動力や新しい環境下の中でも挑戦し続けることができるところが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

アイスブレイクの時間があり、それで緊張をほぐすことができるような環境を作ってくれました。そのあとはテンポよく回答できた。

1次面接で聞かれた質問と回答

いすゞ自動車で実現したいこと

私は人々の生活を豊かにしたい。御社ではBtoC以上にBtoBに力を入れている為、消費者との直接的な関わりは少ないが、それでも多くの人々の生活水準向上に貢献している。トラックを利用した物流に貢献したり、救急車や消防車の車体の一部であることなど、陰ながら人々の生活の役に立っている。役立つことにやりがいを感じる私は、御社の技術やビジネスノウハウを用い、さらなる暮らしの質向上や社会問題解決に役立つ様なビジネスモデルを提案したい。良い案を提案していく為にも、自分の強みである挑戦心や行動力を活かし、海外営業として世界各地を飛び回り、各国の文化や消費者、抱える問題を知る、これらをビジネスチャンスに変えていくことで、人々の暮らしの質向上や社会問題解決に取り組み、人々の役に立ちたい。

学生時代に最も打ち込んだこと

私は『新たな環境に飛び込み、挑戦すること』に力を入れていた。挑戦せず、後悔する人生にしたくないからである。ドイツの大学交換留学中に大学の代表としてハンドボールの国際大会に出場し、準優勝した。私はチームで唯一のアジア人新戦力であり、新しい環境下でチームメイトとの会話が必要だった。始めの一歩は怖いが後悔はしたくなく、プレイヤーとしても信頼を勝ち取りたかったので仲間の会話に参画した。コミュニケーションをとる為、ドイツ語で話しかけることやジョークをいうことで距離を縮めた。信頼を勝ち取った私は司令塔として、仲間の意思を尊重し自分の意見をすり合わせることでベストな戦略を練り、準優勝と言う結果を残した。この経験から新たな環境下に飛び込み、恐怖に負けず自分のベストを尽くすことで、信頼関係構築ができるだけでなく、挑戦することの大切さを学んだ。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
営業社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対してコンパクトに結論ファーストで答えていた。そうすることで面接のリズムもよくなり、面接官が聞きたいことを時間内に全て聞くことができる為、結論ファーストで答えていた。

面接の雰囲気

雰囲気は和やかに感じた。アイスブレイクから始まり、笑顔の絶えない面接であったと思っている。自分の全力が出せた。

最終面接で聞かれた質問と回答

10年後、自分はどのように成長していたいですか?

「仕事面」
・常にナンバーワンを目指し、主体的に挑戦していく。付加価値を創出するだけでなく、社会問題も解決することができる様なソリューションも生み出していきたい。なぜなら、人は埋めれたときに平等にスタートを切るべきだと考えている為だ。

「知識面」
・文系ではあるが、ITの知識は今後必須になると考えている為、プログラミングを練習していきたいと考えている。開発力を武器に、新たなサービスやソリューションを提供したい。

「人間性」
・人格者を目指す。私は人に感謝されて人生を終えたいと考えている。人に感謝されるには、自分のこと以上に他人を気遣う必要があると考えている。この理由から、10年後人格者に近づくことができる様な人材になっていたい。

積みたいキャリア、習得したいスキル、30年後の将来像。

積みたいキャリアとして、御社がなにで利益を得られているか営業で理解し、海外営業にも挑戦したい。30年経つまでに2、3回程駐在を経験したいと考えている。習得したいスキルとして、ハードスキルではマネージメントスキル、エクセルスキル、プログラミングスキル、ビジネスシーンでも通用するドイツ語/フランス語などを身に付け、ソフトスキルではコミュニケーションスキルや交渉力、ビジネスマナーなどを身に付けたい。30年後は培ってきたスキルを発揮、ビジネスチャンスの拡大、または部下の指導に当てたいと考えている。部門を統括できる立場となり部下への指導、マネージメントなどチームを引っ張っていくことのできる力強い存在になりたい。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の企業の選考を続けたいとの意思を伝えたところ、快く承諾してくださった。応援してくれている雰囲気を感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ここに内定するために大事なことは、どれだけ自分自身のことを知れていて、企業研究ができているかだと思う。自己分析や今まで自分自身がやって来たことを振り返って、どういった時に喜びを感じるか、成長できるかを知って置くことで人柄を探る質問に対して端的に答えることができる。企業研究に関しては、やはり自らの足で情報を獲得することが大切であると考えている。情報で他者と差別化することができるので個人的にはとてもオススメ。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自身の足で積極的に情報を得ることができたかまたはできていないかで勝敗は分かれると思う。インターンシップやOB訪問などは早いうちから積極的に行う方が企業にとっても自身にとってもWIN-WINなのかなと考えている。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接は2回しかないので、1つ1つの面接に集中して、自分がやってきたことを全て出すことができるような工夫や準備はしておくべきだと考えている。また、インターンで得られる情報は貴重なので参加した方が良いと考える。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模

入社を迷った企業

株式会社マクニカ

迷った会社と比較していすゞ自動車株式会社に入社を決めた理由

業界が全然違うため、比較することは難しいのだが、やはり最後は人と業務内容をイメージできるか、面白みがあるかで私は決めさせて頂いた。御社の方が私の性格にあっているし、社風も馴染むと考えた。また、インターンシップを通じて具体的な事業内容をイメージすることができた。その事業に面白みを感じたのでそこが差異だったのかなと個人的に考えている。どちらも良い会社で、選考を通じて人間的にレベルアップできたのでとても感謝している。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 44,299人
売上高 3兆1955億3700万円
決算月 3月
代表者 片山 正則
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 41.2歳
平均給与 753万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策