就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機ビルソリューションズ株式会社のロゴ写真

三菱電機ビルソリューションズ株式会社 報酬UP

【18卒】三菱電機ビルソリューションズの総合職事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2687(立命館大学/男性)(2017/12/8公開)

三菱電機ビルソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三菱電機ビルソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職事務系

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究としては、とにかく御社が行っている事業の中で何に共感できるかということを調べておくといい。同じ業界のライバル企業との違いを理解し、御社で働くうえで営業としてどんなことがしたいか具体的なプランを考えておくと面接で役に立つ。
エレベーター保守というインフラ事業を支えたいということ、陰でもいいから人の役に立ちたいということが御社にとって大切な考え方だと思う。
私の年まではインターンシップはなかったのですが、2019年の就活生の時期からインターンシップを始めるみたいなので、極力行っておくといい。
エレベーター以外にもファシリティ部があるが、どちらにせよ、自分がやりたいほうを熱心に研究しておいたほうがいい。営業はエリア営業と新設営業があるため、どちらが自分に向いているか考えて、やりたいほうでキャリアプランを練っておくといい。

志望動機

私は多くの人の生活を支えられる仕事をしたいという思いがあり、御社では今では人の生活に欠かすことのできないエレベーターの保守管理が日本で32%のシェアということで、より多くの人の生活の安全・安心に携わることができるということと、業界トップということでより高いレベルのサービスの質が求められてくる環境で自分も成長することができると思ったからです。
そして、私はエリア営業の仕事につき、自分の足でお客様のもとに赴き、信頼関係を構築していきたいと思っています。お客様の考えや思いに最大限の力で安全・安心を提供できるように応えていき、既存のお客様との契約更新やリニューアル工事をしたいという際に、「○○さんがいうならまたそちらにお願いしよう」といってもらえるような信頼をよせられている、そのような営業マンになりたいと思っています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策本のなかでも、苦手な数学を集中してやった。SPIは基本的な企業で多く扱われている試験方式なのでやっておいて損はないと思う。

筆記試験の内容・科目

データαという試験で、マークシート方式です。説明会の後その場で行われます。
IQテストのように自頭の良さを問うような問題で、数学などの予備知識がいるような問題は一切ありません。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生4 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

テーマは自分たちでその場で決める。本当に何でもよい。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

コミュニケーション能力があるかを採点すると言っていました。なので自由に和気あいあいと進めてくださいと。論理的な硬い型にはまったディスカッションは求めていないそうです。
話し合いの中でタイムキーパーとかリーダーとか決めずにみんなで意見を出し合って笑い合いながら進みました。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかくハキハキとしていて明るくてコミュニケーション能力があるかを評価していたと思います。営業志望のため、コミュニケーション能力が必須であり、志望動機よりもその人がどんな人物なのかを知りたいそうです。

面接の雰囲気

面接官は私が緊張しないように終始にこやかに笑いかけてくれました。最初に雑談を挟みつつ、硬い面接ではなく、朗らかな雰囲気で進みました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何か。

主に高校生へのキャンパス案内、オープンキャンパスなどのイベント時では受付や個別相談などの仕事をしています。オープンキャンパスや大学見学で来訪される生徒から保護者の方々まで多くの方に我が大学の特徴や良さを知ってもらえるよう努めました。
特に個別相談では、来訪者の満足度向上を目標とし、積極的にコミュニケ―ションをとることで相手が話しやすい空気をつくるということを念頭に考え努めてきました。
また、スタッフ間では、話し合いを円滑に行うためにチームワークを大切にし、その場に適した役割を担うように心がけています。進行役がいなければ自らが率先して進行を行い、積極的に意見を述べる人がいれば聞き手にまわって相手の意見を尊重しつつ、その意見に対する他の考え方やアプローチ方法を提案するなど自分の役割を考えて行動しています。スタッフならびに来訪者とのより良い環境づくりのためにチームワークを駆使して努めてきました。

大きな成果をあげたことはあるか。

私が学生スタッフで主に担当している仕事の一つである個別相談では、常に来訪者の満足度向上を目標としていました。
しかし、オープンキャン時などのイベントでは参加者が多いため、訪れた高校生や保護者の方一人一人と相対する時間が短くなってしまうことがあります。その少ない時間の中で、いかに来訪者に満足していただける情報を与えることができるかということが私たちの課題でした。
緊張している高校生は自分が本当に聞きたい情報を上手く伝えることができないことがあるため、私たち学生スタッフ側から積極的にコミュニケ―ションをとることで堅苦しくない、相手が話しやすい空気をつくる、ということで改善してきました。
欲されている情報が多く、時間内に収まらない場合や満足していただけていない場合は、私たち学生スタッフの学内アドレスを記入した紙を渡すことで、後日メールでやり取りを行わせていただくアフターフォローという形で改善してきました。
多くの来訪者をさばくのではなく、一人一人を大切にしてあたることで、来訪者を本当の笑顔にすることができ、アンケートでは前年以上に「とても良かった」と答えていただいているものが圧倒的多数を占めることができ、さらに、その年のオープンキャンパス来訪者数は過去最多3000人を超えることができました。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の伝えたいことをきちんと言葉にして話すことができるかを見ていると思います。
堅苦しい雰囲気のため緊張してしまうと思うが、しっかりと自分の言葉で面接官の目を見てうったえれば面接官もきちんと評価してくれると思います。

面接の雰囲気

面接官が言うには、最後なので少し形式的な面接を行うと。なので少し堅苦しく重い雰囲気で進みました。面接官も緊張した雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に培った能力は何か。

私は本当の意味でのリーダーシップを身に着けたと思います。
所属している学生スタッフでは3回生の時に個別相談のリーダーをしていました。
高校時代では図書部の部長をしていたのですが、その時は部長の私が部員にああしろこうしろと指示を出し、部員もそれに従っていました。実質的に私が1人で物事のほとんどを動かしていました。しかし、学生スタッフではリーダーをするにあたって他のスタッフメンバーとの意見交換を重視するようになり、リーダーの指示にただついてくるメンバーというものではなく、リーダーの考えに改善案や疑問点を示してくれるメンバーという構図ができあがり、よりよいチームワークと仕事ができるようになりました。
皆の意見を積極的に聞くリーダーとそれを支えてくれるメンバーとの信頼ではじめて本当の意味でのリーダーシップを手に入れられたと思います。

営業という仕事はどうやって会社に貢献すると思うか。

本当の意味で、質の良いサービスを提供するというのは技術職のメンバーがしてくれます。しかし営業職はそのサービスをお客様とつなぎ合わせる役目を担っているのだと思っています。競合他社の中には御社よりも格安で保守サービスを行う所もあります。しかし、マーケットリーダーとして御社は価格競争には負けない質の良いサービスをもっています。既存のお客様が価格で見た時、御社から他者へ契約を移してしまうことがあると思いますが、それを我々エリア営業のメンバーが御社の持つ、技術職メンバーの持つ質の高いサービスの提供をできるということを説明し、知ってもらうことで契約の延長をしてもらうことができると思っています。営業職はそのようなお客様と御社をつなぎ懸け橋になると思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話で内定をもらい就活を続けるかどうか聞かれます。続けない場合は、後日資料が届きます。その後も内定者を集めたご飯会などもあります。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく見られているのは人柄だと思います。明るくハキハキとした人物であればきちんと評価してもらえます。しかしやはり人物を見る際に学生時代に頑張ったことを重点的に見ているようです。志望動機を暗記してきてもその人が仕事ができるとは限らないと、学生時代にやってきたことでその人がどんな人なのか見えてくるからそこが大事なのだと言っていました。志望動機は多くの学生がいるので結構同じことをいいます。優劣をつけるのは人柄と中身です。学歴は関係ありません。営業を明るく口が上手い人が重宝されます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

営業のため、やはり人当たりの良さと明るさだと思います。私はそこに気を付けて面接では笑顔でハキハキと答えていました。最終面接は集団面接ですが、緊張して自分の言いたいことをうまくいえない人や、変化球な質問にうまく応えられていない人がいました。臨機応変な対応ができるかなど、営業として必要な資質があるかどうかを見られているで、その場だけでも言葉巧みに乗り越えていくことが大事。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

個人面接で結構落とされます。最終面接ではあまり落とさないと聞きました。グループディスカッションから面接まで、欲しい人から順に通過連絡をしているそうなので、連絡が遅い人は気を付けたほうがいい。次の面接なりで気合いを入れて挽回するつもりでいたほうがいいと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模

入社を迷った企業

日機装株式会社

迷った会社と比較して三菱電機ビルソリューションズ株式会社に入社を決めた理由

やはり大手企業である三菱電機の完全子会社であるということ、福利厚生が整っていること、給料面からみるとやはり三菱電機ビルテクノサービスのほうがよかった。そして保守管理ということで物を売るのではない事業でエレベーター保守は法律で決められているものだから、まず倒産することはない。エリア営業という既存のお客様に契約の延長をしてもらう営業なので、新規顧客に売る営業、飛び込み営業とは違って圧倒的に楽。日機装の商材は日本ではもう頭打ちとなっており、海外、特にアジア進出を考えており、事業としてはかなり切羽詰まっているのが見受けられた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機ビルソリューションズ株式会社の選考体験記

三菱電機ビルソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機ビルソリューションズ株式会社
フリガナ ミツビシデンキビルソリューションズ
設立日 1954年3月
資本金 50億円
従業員数 13,000人
売上高 3195億1400万円
決算月 3月
代表者 林美克
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目7番1号
電話番号 03-5810-5300
URL https://www.meltec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1698148

三菱電機ビルソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。