就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECソリューションイノベータ株式会社のロゴ写真

NECソリューションイノベータ株式会社

【ICT革命で未来を共創】【23卒】NECソリューションイノベータのSEの本選考体験記 No.38155(非公開/男性)(2022/11/28公開)

NECソリューションイノベータ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒NECソリューションイノベータ株式会社のレポート

公開日:2022年11月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • SE

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインで行われました。

企業研究

NECグループでの説明会のようなイベントに出席することで、グループ内での立ち位置などの理解に繋がり、この企業でなくてはいけない理由が見つかりやすくなると思います。
また、企業のHPで事業内容を調べ、その中から自分がかかわりたいと思えるものを見つけていたので、面接の際に説得力がぐんと上がりました。
ESはこのサイトやワンキャリアなどの体験談を見て、対策しました。
面接の質問内容も例年似通っており、対策はしやすかったですが、答えることが難しい質問もあったので、面接経験を積むことはとても重要だと思います。
IT企業なので、最新の技術やニュースへの関心が重要視されると思い、最近のニュースから気になるものはピックアップしておくと、関心のアピールになると思います。

志望動機

物流をICTによって変革し、誰もがデジタルと共生する世界を実現したいからです。ゼミで物流に関する研究を行った際、サプライチェーンにおける情報共有の困難さや、倉庫作業や荷物の積み下ろしの肉体への負荷の大きさを知りました。そしてその問題を解決するには、作業ロボットや情報を管理・分析するAIなどの導入がカギとなることがわかりました。この研究からICT技術の浸透による社会への影響の大きさに興味を持ち、その変革に携わりたいと考えるようになりました。
この世界を実現するためには、全体の情報をリアルタイムで集約するシステムが必要です。これはLPWAの技術の発展により実現可能ではないかと考えました。現場の負荷の大きい仕事はロボットが行いながら、LPWAによって全体の情報を集約し、そのデータからAIと人間が最適な判断を行っていく未来を想像しています。この未来では、すべての人々を置いていくことなく、機械と仕事を分担することでデジタルとの共生が実現されます。そして将来的にはサプライチェーンに留まらず、社会全体がAIなどをより身近に感じ、共に生きる世界にしていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

困難を乗り越えて成し遂げた経験を教えてください。/ ICTによって変えたい世界を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

シンプルな志望動機ではなく、ICTによって変えたい世界についての設問だったので、自分の経験から説得力を持って記入できるよう心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活サイトに登録して、通過したESを参考にした。自分の経験からしか書けない内容を意識し、人に見てもらうことで完成度を上げていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解いて対策した。2周くらいしたら正答率がだいぶ上がった。

WEBテストの内容・科目

監視型SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの参考書

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
動画なのでなし
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で撮影して提出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

興味を持ったきっかけが自分の経験に基づいていること、文系だが、しっかりとITに関して興味をもって勉強していることが評価につながったと思う。

面接の雰囲気

録画面接だからなし。一人で話す必要があるので、カメラの向こうに聞く人がいることをイメージして、はっきりと話すよう意識した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

当社への興味を持ったきっかけを教えてください。

ゼミで物流に関する研究を行った際、ICTの重要性に気付かされたためです。食品メーカーの物流を改善する研究の中で、トラックの運転手や倉庫の作業をする方々の労働環境の現状も知ることができました。それらを解決するために必要なものを調べると、ICTによるコミュニケーションの改善や、肉体的負担の大きい仕事のロボットへの代替が効果的だとわかりました。そして私も、その変革に携わりたいと思うようになりました。私は、御社での仕事を通じてすべての人にとって便利と思える世の中を創りたいと考えています。その第一段階として、ゼミでの学びを生かしながら物流をICTによって変革し、その仕事に対する世の中のイメージを変えていきたいです。

動画選考で質問は一つでした。

動画選考だったので、相手のリアクションがなく、話すペースが速くなってしまいがちなので、練習を録画して自分の話す姿を客観的に見ることで改善を繰り返しました。時間制限もあるので、しっかりと話す内容を事前に考え、その中で伝えたい部分がきちんと伝わるように、内容のボリューム調整を重要だと感じました。また、カメラの向こうに面接官がいると思って、最後まで笑顔で話し続けることが、どの企業の動画選考でも言えることですが大事だと思います。通常の面接と同じように好印象を与える方法を考えながら行うと良いと思います。何度でも撮り直すことができたので、自分が納得して提出できるまで、完成度を高めることができます。頑張ってください。

2次面接 通過

実施時期
2022年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目くらいのSE
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

参加者が一度zoomで集まってから、ブレイクアウトルームに振り分けられて面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的に、ESの一問目に関する深堀だったので、ESを書く段階でしっかりと考えられているかどうかが重要だと感じた。また、その場で質問に対して答える対応力も重要だった。

面接の雰囲気

硬い雰囲気はあまりなく、最後まで穏やかな面接だった。途中でも興味のあることについて質問があったりと、自由な雰囲気の面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

困難を乗り越えて成し遂げた経験を教えてください。

ゼミで取り組んだ、物流改善に関するプロジェクトです。4人組のグループで取り組んでいたのですが、物流に関してあまり知らない状態でスタートしたため、自分たちのアイデアが本当に効果的であるのか判断することが困難で、議論が行き詰ってしまうことがありました。そこで、現状の物流における問題を一度洗い出してみて、その中で取り組むべき優先順位を話し合いながら付けました。そうすることで、自分たちのアプローチの必要性がわかり、発表に説得力が増しました。この経験から、議論が行き詰った際に一度原点に立ち返って課題と向き合うことの重要性、考えたことを言い合ってアイデアを改善していくことのできる信頼関係の構築の大切さを学びました。

困難を乗り越えた経験の中での自分の役割、もっとも苦労した点

私はグループの中で、リーダーをサポートする役割を行っていました。そして議論がスムーズに進むよう、書記を行ったり、意見を発信したりして、その場その場で必要な役割を意識して行動しました。また、企業の方との連絡も行い、自分たちだけでは知ることのできない情報などを質問するミーティングの機会などのセッティングを行いました。
もっとも苦労した点は、半年という長い期間、熱量をもって取り組み続ける必要があった点です。その中で、自分たちの目標が曖昧になってしまうことがあり、しっかりと前に進んでいるのかメンバーの皆が不安になってしまいました。そのため、毎回のミーティングでは今回話すことを最初に定義しておいて、最低限ここまではやろうという目的意識を共有するようにしたことで、メリハリが生まれました。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン社員の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

二次面接と同じ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと入社したいとい熱意を伝えることが重要だと思う。変えたい未来についての深堀が多いので、元気に話しながら、面接官の方を楽しませることができると印象が良いと思う。

面接の雰囲気

ベテランの方だったが、こちらの話に興味を持って聞いてくださったので、穏やかに進んだ。面接官の方が一緒に働きたいかを重視しているように感じた。

面接後のフィードバック

後日、結果について連絡された際に、面接官の方の感想などを聞くことができた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

ICTによって変えたい世界について教えてください。

誰もがデジタルと共生し、便利だと思える世界を実現したいです。そのために、多くの人がかかわるサプライチェーンをICTによって変革し、そこから広げていくことができると考えました。そう考えたきっかけは二つあります。一つ目はゼミで取り組んだ物流に関するプロジェクトです。肉体的負担の大きい仕事をロボットに代替したり、AIの導入で効率化を実現させたりすることがこれから必要だと知る機会となり、自分も携わりたいと思うようになりました。
二つ目は。アパレル店でのアルバイトです。働いていた店舗では、自動レジやRFIDの導入によって便利となり、スタッフとしてもその実感がありました。しかし、その進化に追いつけていないお客様とも接する機会があり、そういった人々も置いていくことのない社会を実現したいと考えました。

ゼミを選んだ理由、物流の現状の課題について

ゼミを選んだ理由として、企業の壁を越えて協力する必要があるサプライチェーンについて勉強することで、経営について理解を深めることができると思いましたし、幅広い学びができると考えたためです。しかし、部分最適ではなく全体最適を目指すことの難しさが、勉強する面白さに繋がっていると思います。
物流の課題に関しては、倉庫での積み下ろしが負担の大きい仕事で、トラックの運転手がサービス残業のような形で行っていることが多いため、変えていく必要があると考えました。荷物の積み方や、仕事の自動化がカギとなるので、技術の進歩と、それを導入していく企業の姿勢が重要になっていくと考えています。新しいことを受け入れるのは勇気のいることですが、それをできる企業が、信頼を勝ち取っていくと思うので、技術をもっと発信していきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

様々な領域に対してソリューションを提供しているので、いろいろなことに興味を広げられそうだから

内定後の課題・研修・交流会等

オンラインでの交流会が数回あった。

内定者について

内定者の人数

約500人

内定者の所属大学

採用大学も幅広い

内定者の属性

やはり理系が多い印象で、男女比は2:1くらい

内定後の企業のスタンス

7月中に決めてくださいと言われたので、納得のいくまで就職活動を続けさせてくれると思う。決め手になるように、交流会や社員の方の話を聞けるイベントが開催されていたので、よく考えることができた。

内定に必要なことは何だと思うか

IT企業のそれぞれの事業の違いを理解することは難しいので、ホームページなどからその企業の強みは何か言えるように調べておくと良いと思う。面接では毎回おだやかな雰囲気だったので、面接官を楽しませることを意識しながら話すと、興味を持ったことをどんどん質問してくれて、あまり気まずい空気にはならない。二度の面接はどちらもESの深堀が主なので、しっかりと見直したり、話すことを前提において記入することが重要だと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ESに対する深堀対策に尽きると思う。深堀はきついが、質問されることがある程度わかっている分、しっかりと対策している人とそうでない人では大きな差が生まれてしまうので、誰かにESを見てもらって、質問してもらうなどの対策が効果的。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接時間がどれも短めなので、自分の伝えたいことをしっかりと伝えられるかがカギとなると思う。面接に集まった人数を見ると、最終面接でも割と落ちる可能性はあるので、最後まで気を抜かずに、集中し続けることが重要だと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

意思確認の連絡をするまでに、様々なイベントを用意してくれているので、不安な点は聞いておくべきだと思う。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

三菱UFJトラストシステム株式会社

迷った会社と比較してNECソリューションイノベータ株式会社に入社を決めた理由

悩んだ企業では副業が基本的に不可ということだったので、将来やりたいことが見つかった際、可能性が絞られてしまう点に不安を感じた。これから社会がどう変わっていくかわからないため、グループとして対応力がありそうだと感じたのも大きい。また、大学で学んだことを、NESではより生かせそうだと感じたため、入社を決めた。製造業に対するソリューションにかかわりたいと考えていたため、実現できる可能性が高い企業に決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECソリューションイノベータ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

NECソリューションイノベータの 会社情報

基本データ
会社名 NECソリューションイノベータ株式会社
フリガナ エヌイーシーソリューションイノベータ
設立日 1975年9月
資本金 86億6800万円
従業員数 12,344人
売上高 3138億3700万円
決算月 3月
代表者 岩井孝夫
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番7号
電話番号 03-5534-2222
URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/
採用URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/saiyo/2024/
NOKIZAL ID: 1572930

NECソリューションイノベータの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。