就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECソリューションイノベータ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NECソリューションイノベータ株式会社 報酬UP

【19卒】NECソリューションイノベータのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6246(関西大学/女性)(2019/4/9公開)

NECソリューションイノベータ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒NECソリューションイノベータ株式会社のレポート

公開日:2019年4月9日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

SIerは他にも多くあるので、なぜこの会社でないといけないのかは説明できるようにすべきです。面接で実際に聞かれることはないでしょうが、競合の富士通系の会社との差別化はできた方がいいです。基本的にNECソリューションイノベータは、本体であるNECと同じ方向性で事業を進めているので、NECの企業研究をしていれば応用できます。NECは扱っている分野が非常に多岐にわたる会社なので、何か一つの分野や社会課題へのソリューションに絞って対策を進めた方が具体的な志望動機ができます(抽象的な志望動機は、自分の経験と結びつけづらく、なぜあなたが志望しているのかが伝わりにくいです)。OB訪問は、できるならした方がいいですが、選考にはあまり影響はなさそうです。私はOB訪問をしましたが、周りの内定者でOB訪問をした人はあまりいなかったように思います。

志望動機

面接で1分スピーチのような志望動機は話しませんでした。
一番の志望理由は、NECソリューションイノベータが官公庁に強みをもっているのに惹かれたからです。世の中への影響力の大きい官公庁のシステム分野に携わり、地元の社会インフラを支えたいと思っていました。
また、面接では話していませんが、研修制度が他社よりも充実しているのも志望した理由の一つです。IT未経験でしたので、すぐに現場に出されるのは怖いという気持ちもありました。何より社員を大切にしているからこそできることだと感じました。
さらにNECソリューションイノベータは、くるみんマークも取得しており、同業他社よりも女性が働きやすい環境であったということも魅力でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

5年後(2025)までに実現したい世界

ES対策で行ったこと

将来起こりうる社会問題について調べました。また、就活サイトなどにのっている過去の先輩方のESも参考にしながら書きました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

通常のテストセンターの対策をしました。大学のSPI講座を受けたり、参考書を何周か解きました。

WEBテストの内容・科目

テストセンター

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生30 面接官不明
時間
90分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

5年後(2025)までに実現したいこと。課題とソリューション提案まで

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

ESで扱ったテーマを扱う。6人程度のグループで、ソリューションまで考える。メンバー誰かのESの内容を使ってもいいし、ミックスしてもいいし、新規に考え直しもよい。人数が多いため、発言内容よりも、協調性やチームの輪に入っていることを見られていたと私は思います。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接では、ひたすら自己PRの深堀をされました。私が評価されたのではないかと思う点は、自己PRがグループで活動でのエピソードを扱った点です。システムエンジニアは、チームで動くことがほとんどですので、自己PRもチーム系のエピソードを話した方が、自分がその企業で働いているのをイメージしてもらいやすそうです。

面接の雰囲気

穏やかでした。どちらかというと、学生の良い部分を引き出そうとしてくれていました。堅苦しさはありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力をいれたことを教えてください。

私が学生時代に最も力をいれたことは、ダンスサークルの運営です。
昨年は、毎年開催されている学内大会を開催することができませんでした。
今年度運営に携わることになった私は、なぜ去年開催できなかったのか原因を調べました。運営の仕事の負担が一人に偏っており、さらに情報共有ができていなかったことが原因だとわかりました。そこで私は、運営サイドを後輩を交えた複数人にし、一週間に一度、部員全員に進捗状況を共有することにしました。さらに、部員誰もが見ることができるホワイトボードに進捗状況を書き残すようにしていました。結果、今年度は問題なく学内大会を開催でき、次年度の後輩にもスムーズに引き継ぎすることができました。この経験から、チームで動くには、情報共有が何より重要であると学びました。

なぜSEを志望しているのですか。

私がシステムエンジニアを志望している理由は2つあります。
1つ目に、チームで何かを作り上げる仕事ができるからです。私は学生時代にダンス部でみんなで学内大会を作り上げた時に強い喜びを感じたので、チームで動ける仕事に就きたいと考えていました。システムエンジニアは、決して一人ではなく、チームで製品を作るので、魅力だと思いました。
2つ目に、昔からものづくりに興味があったためです。文系で実際に自分の手を動かしてものづくりができるのは、システムエンジニアだと思いました。大学の授業でプログラミングを勉強した時に、とても面白いと感じ、もっとものづくりに携わりたいと思えたため、システムエンジニアを志望しています。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は、半分以上が逆質問の時間でしたので、いかに多くの逆質問をして意欲を見せるかが重要だと思います。ただ、逆質問の質も考えた方が良いです。

面接の雰囲気

2人のうち、一人は穏やかでしたが、もう一人は堅い雰囲気でした。やや厳かでしたが、笑顔を心がけました。

最終面接で聞かれた質問と回答

「ITのさまざまな可能性」とESにありますが、さまざまな可能性とは具体的にどのようなことですか。

たとえば、〇〇という技術を使って、地方でも遠隔で診断できるようにするなどを考えました。
御社では〇〇という技術を△△の分野で利用されているのをインターネットで拝見しました。この技術を応用すれば、家にいながら医師の診断を受けられるのではないかと考えました。体が弱っている高齢者にとって非常に便利なシステムです。しかしながら、これを実現するには、一家に一台高額な機械を設置する必要があり、やはりコストがかかります。そこで、たとえば自治体などと連携し、市役所や公民館に数台置けば、コストの面では実現が可能ではないかと考えました。また、公民館や市役所に定期的にお年寄りが集まることで、将来さらに増加するであろう孤独死を少しでも減らすことができるだろうと思います。

何か聞いておきたいことはありますか。

私は先日ニュースで拝見した、〇〇という技術に興味があります。今後、この技術が他分野に応用されることはありますか。また、その分野に携わりたい場合、どのような勉強をしておいた方がよいでしょうか。
1日でも早くひとり立ちをした活躍したいです。入社までに何か学んでおいたほうがいいことや、読んでおいた方がよい書籍などありましたら教えていただきたいです。
移り変わりのはやいIT業界で生き残るために必要なことは何だとお考えでしょうか。
他部門の人との交流の機会はどの程度あるのでしょうか。
御社で早く成長する人はどのようなタイプでしょうか。
御社は新入社員の配属をどのような基準で決めていますか。また、希望はどの程度考慮されますか。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も納得いくまで就活を続けさせてくれました。ただし、定期的に電話はかかってき、就活状況を報告しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはりシステムの会社なので、なぜIT業界を志しているのかは必ず伝えられるようにした方がいいです。おそらく向こうも、まったくITに興味のない学生を入社させてすぐに辞められたら困るので、ITへの興味関心については聞いてくると思いますよ。また、最終面接は面接官にもよりますが、私はかなり突っ込んだ内容まで聞かれたように思います。ソリューションや課題まで準備していたので答えられましたので、入念に準備することをオススメします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ITへの興味関心があるかどうかは重要だと思います。先ほども言いましたが、すぐに辞められるのは会社側も避けたいはずなので。ただし、プログラミングができる云々はそこまで重視されていないように思います。もちろんできるに越したことはありませんが、それよりも、周りと強調してものごとを進めることができるかという点の方が重視されているように感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人によりますが、一次面接ではあまり落ちないようです。その代わり、最終面接では落とされることが多いようです。インターンシップはほとんど本選考に関係ないみたいです。周りの内定者が言っていました。また、関西の最終面接の日程はすぐに埋まってしまうので、急いで申し込んでください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

関電システムソリューションズ株式会社

迷った会社と比較してNECソリューションイノベータ株式会社に入社を決めた理由

もともと、規模の大きな仕事に携わりたいという気持ちが強かったためです。また、今後の人生どうなるかはわかりませんが、もし仮に転職を考えた場合、スキルをもっていないとなかなか転職はうまくいかないと聞いて、まずは大手ベンダーの子会社で勉強してスキルを身に着けようと思いました。そのため、NECソリューションイノベータに入社を決めました。最後は社員の方の人柄で決めました。私の納得のいくまで就活を続けさせてくれたのも良かったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECソリューションイノベータ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NECソリューションイノベータの 会社情報

基本データ
会社名 NECソリューションイノベータ株式会社
フリガナ エヌイーシーソリューションイノベータ
設立日 1975年9月
資本金 86億6800万円
従業員数 12,344人
売上高 3180億200万円
決算月 3月
代表者 石井力
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番7号
電話番号 03-5534-2222
URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/
採用URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/saiyo/2024/
NOKIZAL ID: 1572930

NECソリューションイノベータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。