就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECソリューションイノベータ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NECソリューションイノベータ株式会社 報酬UP

【20卒】NECソリューションイノベータの総合職(SE)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7545 (2019/6/25公開)

NECソリューションイノベータ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒NECソリューションイノベータ株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職(SE)

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 野村総合研究所

選考フロー

企業研究

企業採用HPを調べる、就活サイトで選考情報を調べる、企業説明会に参加する、パンフレットを読む、リクルーター面談に参加する。個人面談を頻繁に開催してくれた印象があるので、下調べした上で参加すると実際の働き方などを理解できる。日常生活のどんなものに使われているのかを知っておくと話のネタになる。説明会では企業の強みや特徴を知ることができた。卒業生が結構いるのでOB訪問もできると思う。リク面をした時に知り合った学生や社員さんと情報交換をしたり、選考対策をすることで、その後の就活を優位に進められた。業界全体の理解を深めるためにも直接話を聞いて他社ではなくここが良い理由を説明できるようにしておく。本体との違い、位置付けも理解しておきたい。

志望動機

IT業界を志望する理由は、ITを用いて人々のより便利な将来を支えることで、豊かな暮らしを提供したいからです。中でもNECソリューションイノベータを志望する理由は3点あげられます。まず、官公庁に強みをもっているのに惹かれたからです。世の中への影響力の大きい官公庁のシステム分野に携わり、地元の社会インフラを支えたいと思っていました。 次に、研修制度が他社よりも充実しているのも志望理由の一つです。実践的なITに自信を持てなかったので、充実した研修制度の下で基礎的な部分を身につけたいと考えました。最後に、NECソリューションイノベータは、女性比率は少ないものの、くるみんマークを取得するなど、同業他社よりも女性が働きやすい環境そうだということも魅力でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、ITを用いて成し遂げたいこと

ES対策で行ったこと

企業説明会に参加して企業のことを知り、就活サイトでエントリーシートや選考情報を調べた。リクルーター面談で求められる人材を聞いた。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜこの会社なのかをきちんと説明できるようにしておくこと、自分なりにきちんとビジョンをもっていることだと思います。

面接の雰囲気

非常に和やかで、長めのアイスブレイクもあり、緊張感はなかった。話をよく聞いてくれて、リアクションもしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れたことについて。

私が学生時代に向上心をもって取り組んだことは、2年間続けたカフェアルバイトです。お店に来ていただいたお客様にメニューを紹介する際、一緒にその日のオススメの商品も紹介するのですが、人によってその成功率が大きく異なっていることが課題でした。そこで、自分と店長の接客の違いを比較したところ、商品知識、会話の量や質が圧倒的に違うことに気づきました。私はこの2点を改善するべく、(1)料理長に頼んで試食をさせてもらったり、味やこだわりを詳しく聞き商品を理解する(2)ただ紹介するのではなく、会話をして目の前のお客様のリアクションに合わせた商品を紹介するように心がけました。その結果、注文をいただくことが増えました。

ITを用いて成し遂げたいことは。

私は、ITを用いて医療問題を解決したいと考えています。現在、様々な医療問題が存在していますが、その一つが、医師の不足・医療施設の配置の問題です。この問題は、何年も前から挙げられていますが、十分な対策が行われていないのが現状です。医療施設、医師の数を増やすのは現実的ではありません。そのため、私はITを用いて現状の医療体制を変えることでこの問題を解決したいと考えています。例えば、ITを用いて、自宅で医師の診断を受けることができれば、通院の困難な患者に対しても病気の早期発見・治療が可能となり、医療費の削減、入院期間の短縮が実現されると思います。私は、貴社の強みである高い技術力、全国各地にある拠点による地域密着体制を活かすことで、各地域の医療サービスのレベル、問題点を適切に捉え、地域に適した最善のソリューションを提供できると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
年次がかなり上の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の時間が比較的長かったので、あまり沈黙の時間が続かないように、細切れに質問していました。事前に準備していくのが良い。

面接の雰囲気

穏やかでした。志望動機は聞かれず、なぜSEか、ITを用いて何を実現したいかを中心に深掘りされました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜSEを志望しているのですか。

二つあります。一つは私はチームで成果を出す人間だからです。大学時代に学生団体の企画運営に1年間携わっていました。その際に運営メンバーで目標をたて、他のメンバーとコミュニケーションをたくさんとること、仕事の進捗状況に応じて割り当てを変更し、納期に間に合わせることを心がけ、目標を達成しました。このように、私は、個人プレーよりチームで活動する方がやり甲斐を感じる人間です。もう一つは技術側で社会に貢献したいという思いがあるからです。技術があって初めて製品が動き、社会インフラなど大規模なものを動かし保つことができます。私は動くものを自分で作り上げる実力を身につけ、豊かな暮らしに貢献できるような仕事をしたいと思っています。

何か質問はありますか。(逆質問)

・御社の強みである「技術力」は、どのように形成されているのでしょうか。
ースキルとしては入社後に身に着ける。入社後研修はもちろん、新人を育てる文化があるので、情報系でなくても実地で先輩についてもらって学んでいくことでスキルアップしていく。また、情報系なら基礎的な知識はあると思うので、実際のシステムに触れることで、より実用的な知識・力を身に着けられる。
・配属の希望は通りますか。
ー配属地に関しては、その時の人事の都合なので、個人の希望が通らないこともある。ただし、第二希望までの地域に配属されることが大半である。案件に関しては上司次第といったところ。お客様寄りかシステム寄りか、というのは自分で見定めていく。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

基本的に学生に親身な姿勢だったが、わりとすぐに決断するよう言われた。時期的にも就活が終わる時期だったので困りはしなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

SIerの仕事・業務に対する理解を深めておくこと、なぜNECソリューションイノベータなのか差別化しておくこと、NEC本体との違いを把握しておくこと、が大事だと思います。SIerに共通して言えることですが「チームプレー精神」が問われると思います。「学生時代に力を入れたこと」でそれをアピールできるとよいと思われます。謙虚に、人の話をよく聞く姿勢、逆質問で熱意を伝えようとすること、なども見られていると思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

出る人は、入社してやりたいことを明確に描けている人、一定の上昇志向がある人、何故この会社が良いか自分の言葉で伝えられる人だとおもいます。業界研究・企業研究を十分に行えば大丈夫です。出ない人は会っていないのでわかりません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考の注意点は、ITでやりたいことは結構深掘りされるので、書籍や新聞で調べて練っておくことが必要だということです。どんな事業があるのかは、リクルーター制度があるので活用して理解を深めるとよいと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECソリューションイノベータ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NECソリューションイノベータの 会社情報

基本データ
会社名 NECソリューションイノベータ株式会社
フリガナ エヌイーシーソリューションイノベータ
設立日 1975年9月
資本金 86億6800万円
従業員数 12,344人
売上高 3180億200万円
決算月 3月
代表者 石井力
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番7号
電話番号 03-5534-2222
URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/
採用URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/saiyo/2024/
NOKIZAL ID: 1572930

NECソリューションイノベータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。