就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティアのロゴ写真

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティア 報酬UP

【18卒】エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティアのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3633 (2017/12/13公開)

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティアのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 農中情報システム

選考フロー

企業研究

企業の採用情報HP、企業パンフレット、説明会の社員座談会、みんしゅうなどから情報収集を行いました。企業パンフレットにはプロジェクトストーリーなどが記載されており、非常に参考になったと思います。また説明会の際には、社員座談会がセットになっているので、そこで会社の雰囲気や自分の価値観との接点を探すことも出来ます。また、選考の途中でさらにもう一回社員座談会が用意されているのでOB訪問をわざわざしなくても会社のことをよく知れたと思います。NTTデータ系列の金融システム会社は複数ありますので、それらの会社とこの会社との違いなどをしっかりと面接で話せるようにしておくことが大切かもしれません。座談会では漠然とした質問ではなく、志望動機に繋げられるようなことを聞いたほうがいいとお思います。

志望動機

理由は2つございます。1つ目に、システムを自ら提案していく姿勢に共感したことにあります。他の金融機関で起きたトラブルを見て、不測の事態に備えた仕組みづくりを提案したというお話を聞きました。依頼をこなすだけではなく、お客様の裏側にあるニーズを満たそうとする姿勢が私の価値観と一致すると考えました。2つ目に、高品質なシステムを作っていくためのノウハウとチームワークがあることです。御社はゆうちょ銀行のシステム開発で培ってきた業務ノウハウがあります。それが非常に細かくドキュメントとしてマニュアル化されていると聞きました。そういった先人の方々の知識は高品質なシステムを作っていくうえで非常に有用だと考えました。また、多くの社員の方々とお話をさせていただいて、御社は非常にチームワークが良いと存じています。フロンティア主体でプロジェクトを進めているときは、片方のチームにトラブルが起きても、誰も嫌な顔をせずフレキシブルに人員を動かせるおっしゃっていました。そのような高品質なシステムを作っていけるノウハウとチームワークがある環境で一緒に働かせていただきたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書と携帯アプリで繰り返し練習していました。

WEBテストの内容・科目

3Eテスト。事務作業能力を測るものです。知識などはいらないので、いかに正確さを保ちつつスピーディーに処理していけるかを試されます。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生8 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

百貨店にある一角のスペースにどんな施設を入れるべきか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

全体の流れに柔軟に対応して話を出来ているかという点が評価されていると感じました。アイディアを出すことも大切ですが、議論を前に進めるための話を出来る人の存在が非常にありがたく感じましたし評価されていると思います。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年配の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

抽象的ですがチームワーク力があることをアピールする話などが評価されたと思います。「何をするときも、まず周りの人と相談をしてから行動しているんですね、SEとして仕事をするうえでも大切なことです」とおっしゃっていました。

面接の雰囲気

物腰の柔らかい面接官の方と1対1の面接でした。過去の面接の中で一番会話に近い形式で行われ、暗記したものを話すタイプの方にはやりづらいと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界を志望しているのですか。

Sier業界に絞って就職活動をしている理由は2つあります。1つ目は、就職活動の軸に最も合っていると考えたからです。企業の活動をサポートして、その先にある人々の暮らしを支えたいという想いがあります。その想いを最も実現できるのはSier業界であると考えました。2つ目は、中学時代から2回にわたって自作パソコンを組んだ経験がありまして、ITに対する関心がもともと強かったからです。大学時代には情報処理の授業で、Rubyを使ってプログラムを組んだことがあります。その際、何もないゼロの状態からモノを生み出せることの面白さに惹かれたことから、SEになることを考えるようになりました。以上の2つの理由からSier業界を志望しております。

なぜ企業の活動をサポートしたいのですか。

人の手助けをして、その人の生活の役に立つことに最もやりがいを感じるからです。自分の経験を振り返ったときに、姉の結婚式のプロフィール動画を作成したりですとか、友人の自作パソコンの組み立てに協力することに最もやりがいを感じてきました。それを仕事に置き換えたら何かと考えたときに、企業や人の活動をサポートして、その先にある人の暮らしを支えることだと思いました。より多くの人を支えるためには、経済の根幹にある金融システムに携わることでその想いを最も実現できると考えております。さらに、なぜより多くの人の生活を支えたいかと質問されたので、より多くの人の生活を支えているという実感はモチベーションとやりがいに繋がるというのを自らの体験とともに話しました。

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員?
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どちらかといえば意思確認という意味合いが強い面接だったと思うので、今までどおりハキハキと礼儀正しく話すことを心がけてその点が評価されたと感じます。

面接の雰囲気

最終面接でしたが、特に重々しい雰囲気の面接でもなく終始和やかに行われました。私のときは学生1に対して恐らく役員社員2人でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

挫折経験はありますか。

一番挫折を感じたのは、フィリピン留学での経験です。大学2年生の夏休みに1ヶ月の語学留学をしました。その留学に向けて、日本で出来るような英文法やリスニングを留学まで毎日徹底的に勉強しました。実際に語学学校でのマンツーマン授業が始まると、思っていることを全く話せず、講師からの質問に対して相槌を打つことしか出来なかったんです。それが1番挫折を感じた経験です。残りの留学期間を少しでも有意義なものにしたいと考えて、(1)毎日英語で日記をつけて、それを暗記したものを授業で話すようにしました。1日で7人の講師にスピーチして、表現に違和感はないか、発音はおかしくないか、しつこいくらいに聞くようにしました。(2)話の主導権を握るようにしました。受け身にならないように、積極的に自分から話を振っていくようにして、喋る量をとにかく増やすようにしました。結果として、留学の終盤には、1時間の授業まるまるを講師とのフリートークで盛り上がって話せるようになりました。

他の業界ではだめなんですか。NTTデータ本体やグループ会社は受けていますか。

はじめは企業をサポートする銀行業界、人をサポートする人材業界も考えました。しかし、私は人に喜んでもらえることが何かをするときの原動力がありまして、その業界だと人に喜んでもらっているイメージが出来ませんでした。一方で上流工程に携われるSEであれば、身近にお客様がいらっしゃるのでお客様が喜んでいるのをより身近で実感することできるため、やりがいを感じやすいと思いました。NTTデータ本体は受けていません。金融業界なら金融に特化したSEになりたいと考えているので、NTTデータ本体だと仕事の幅が広過ぎると思いました。グループ会社では、NTTデータ・フィナンシャルコアの選考を受けています。幅広く業界を見た上で、Sierに絞ったと話すことでSEに対する志望度の強さを示すようにしました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

1次募集ということもあって、内々定通知後もしばらく待っていただけました。とくに縛りつけるようなことはされませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

NTTデータグループは金融システム会社だけでも複数あります。その中でなぜ、この会社を志望しているのかその理由をはっきりと答えられるようにするといいと思います。面接の中でもNTTデータ本体や他のグループ会社を受けているかというのを聞かれることは多いので、その時に説得力のあることをいえれば、志望度の高さを示すことが出来るのではないでしょうか。また、社員の方の雰囲気の良さを非常に感じる会社でした。その点からも協調性があることを暗に伝えられるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析が出来ているひとは内定が出やすいと思います。自分の学生時代の経験などを洗いざらい書き出して、なぜその行動を取ったのか自分の性格や価値観を見つけ出し、それと会社との接点から志望動機を話せる人は内々定を複数持ってることが多いように思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会、GD後、選考途中などに社員さんとの座談会が非常に多く用意されています。かなり多くの社員さんと話すことが出来るので、会社の雰囲気をつかみやすいと思います。また、選考の時期が早くから行われています。早ければ早いほど選考に有利だと思いますので、少しでも志望する気持ちがあれば2月の説明会から参加したほうがいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティアの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティア
フリガナ エヌティティデータフロンティア
設立日 1991年7月
資本金 2億8000万円
従業員数 656人
決算月 3月
代表者 服部高弘
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目9番36号
電話番号 050-5556-6760
URL https://www.nttd-fr.com
NOKIZAL ID: 1340796

エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティアの 選考対策