19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 日本大学 | 男性
-
Q.
これまでであなたが困難に直⾯しながらも「成し遂げたこと」は何ですか︖また、困難 を乗り越えるために何をしましたか︖具体的な エピソードを400字以内で記述してください。
-
A.
私は、⼤学2年から続けている事務・接客アルバイトにおいて、電話応対能⼒の向上を⾏い、クレーム削減を成し遂げました。職場では、電話応対が苦⼿なスタッフが多く、お客様からのクレームが発⽣する原因となっていました。そこで私は⼆つの取り組みを⾏いました。⼀つ⽬は、私が以前コールセンターでアルバイトをした経験を活かし、お客様とスタッフとの会話を聞きました。聞いていくうちに、敬語の使い⽅や相槌の打ち⽅など電話応対で改善したほうが良い点をまとめました。⼆つ⽬は、まとめた結果を参考に、「電話応対マニュアル」を作成し、スタッフに対しアドバイスを⾏いました。結果、お客様からのクレームの数を減らすことができ、その後⾏ったお客様アンケートでは、以前に⽐べ電話応対が良くなったといった評価を頂くことができました。この経験から、⾃らが主体的に動き現状を変えようとする「⾏動⼒」が培われました。 続きを読む
-
Q.
あなたが横浜銀⾏で実現したいことは何ですか︖また、そこにあなた⾃⾝のこれまでの経験や強みをどのように活かせますか︖400字以内 で記述してください。
-
A.
私は、地元であり⻑年暮らしてきた神奈川県で、多くの個⼈や企業の⽣活を⽀え、神奈川県のさらなる発展に貢献したいです。その想いを実現するために、貴⾏の法⼈渉外・個⼈渉外どちらも経験したいと考えています。神奈川県内において圧倒的なシェアがあり、「地元密着」を軸に、個⼈や企業に対し営業を⾏っている貴⾏であれば、⼀⼈ひとりのお客様に対して、ニーズに合わせた「きめ細やかな提案」を⾏うことができ、個⼈や企業の発展をサポートできると考えました。きめ細やかなサポートを⾏うためには、お客様のニーズを的確に把握し、お客様に合った解決策を提案する必要があります。私は、結婚相談所での事務・接客アルバイトにおいて、⾃らの「提案」と「実⾏」でスタフの電話応対能⼒を向上することに成功した経験があります。その経験を軸に、⾃らの提案でお客様の希望を叶えるお⼿伝いをしていきたいです。 続きを読む