21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
-
Q.
これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか?具体的なエピソードを交え400字以内で記述してください。
-
A.
所属した野球サークルでの新歓で、副会長兼企画長として前年19人しかいなかった入会者を約二倍の40人にしたことです。私のサークルは2年前、前年と毎年徐々に新入会者数を減らしており、このまま減少を続けるとサークル活動ができなくなってしまう状況に陥っていました。そこで私は、新歓の立案の段階で「新入生を楽しませる」ことをモットーに掲げ、サークルの主要な仲間の一人一人とどのような企画がいいか、意見を交換し合いました。その結果、意見の衝突もありましたが、私だけでは出なかった新しい企画も考えることができました。また、実施の段階では、サークル、新歓の存在について新入生に知ってもらうためにSNSを使って情報を広めるなどの行動を起こし、サークルに所属する上級生にも参加を促すため、数人と協力して直接連絡を取ることもしました。その結果、多くの新入生、上級生が新歓に参加し、冒頭のような成果を上げることができました。 続きを読む
-
Q.
あなたが横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどのように活かせますか?400字以内で記述してください。
-
A.
私は、神奈川県を拠点とする多くの人、企業を金融面から支え、地域社会の活性化を実現したいです。貴行の冬季インターシップを通じて、メガバンクと比べ貴行が神奈川県という地域に密着しており、お客様一人一人の声、思いを大事にしているということが分かりました。私は大学入学と同時に神奈川県に来ましたが、この地域の多くの観光資源、横浜スタジアムでチームを応援するときの市民の温かさを始めとする人柄に魅力を感じ、神奈川県を愛する気持ちは誰よりも強いと自負しております。その思いから、神奈川県の地域社会に貢献し、人々の役に立ちたいと考えています。また、私はサークルや高校の部活で役職を経験したことから、責任感があることが自分の強みだと考えています。お客様一人一人の人生、夢を支えているという強い責任を自覚し、誠心誠意お客様へ対応をすることで信頼関係を築き要望に応えることが私にはできると考えています。 続きを読む