21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
〇これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか? 具体的なエピソードを交え400字以内で記述してください。
-
A.
【学習塾の経営を立て直すため、自ら飛び込み営業を行い、生徒数を増やしたこと】私は大学入学と同時に設立間もない個人経営の学習塾でアルバイトを始めました。学習塾の目標人数は50人でしたが1年目終了時に30人もおらず、経営は赤字でした。私は経営の一員という自覚を持ち、経営を立て直したいと思いました。私は知名度の低さに原因があると仮定し、地域の方々に営業することを提案しました。最初は全く話を聞いてもらえず、私が顧客の警戒心を解けていないことが原因だと考えました。警戒心を解いた上で入塾まで繋げるために、1.心理学を勉強し、初対面でも警戒心を解くこと、2.相手の悩みを聞き出し、それを解決できる授業を提案すること、を意識しました。徐々に契約が取れるようになり、結果、目標であった50人を達成し、経営を立て直すことができました。この経験から目標に対し愚直に努力する力と相手のニーズを聞き出す力がつきました。 続きを読む
-
Q.
〇あなたが横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどのように活かせますか? 400字以内で記述してください。
-
A.
【生まれ育った町の企業の支援をしたい】私は学習塾で生徒数の面から、経営をサポートした経験があります。私の力が少しでも役に立ち、塾が大きくなったことにやりがいを感じました。その経験から、「企業の支援や挑戦の後押しをしたい」と思うようになり、特に神奈川県を中心として私がアルバイトしている塾と同じような悩みを抱えた、中小企業を支えたいです。銀行は企業に対して、適切なコンサルティングを行い、企業活動を推進していくことができます。中でも貴行は、地域のお客様のニーズにいち早く対応でき、最適なソリューションが提供できるグループ体制や事業評価制度があるため、地域のお客様の企業活動に強く貢献できると思います。私が学習塾で生徒の潜在的なニーズを聞き出し、生徒ごとに合った授業をしていた経験は貴行の法人渉外と通ずるところがあります。私が塾で培った傾聴力と信頼関係を築く力を活かし、貴行で活躍したいです。 続きを読む