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株式会社ファーストリテイリング 報酬UP

【21卒】ファーストリテイリングのグローバルリーダー職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9243 (2020/7/14公開)

株式会社ファーストリテイリングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ファーストリテイリングのレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • グローバルリーダー職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ファーストリテイリンググループは説明会などのイベントを頻繁に開催しているので、一度は参加するべきだと思います。特に、有明のオフィスなどで開催される「希望塾」は、幅広い年次、職種の社員の方と実際に交流できる数少ない機会ですし、オフィスのリアルな空気感も知ることができ、企業研究にあたって役立ちました。ファーストリテイリングの新卒は入社後数年の店舗勤務が(自分が知る限りでは)マストですので、面接の際は接客業に必要な明るさ、素直さ、コミュニケーション能力なども見られていると思います。また、逆質問の時間も毎回取ってくださるので、「実力主義」や「サステナビリティへの取り組み」など、会社の特色をしっかりと理解し、それをアピールする意味合いも含め印象に残るような質問を事前に2,3個用意しておくことをお勧めします。

志望動機

私がファーストリテイリング(PLST)を志望する理由は、高品質かつ中価格帯というコンセプトで世界を目指す貴社の姿勢に共感し、発展途上であるブランドの成長に尽力したいと考えたからです。具体的なキャリアプランとしては、入社後2~3年はブランドの顔となる店舗スタッフとして、商品がお客様の手に渡るまでの過程を理解したのち、本部で商品開発に携わりたいと考えています。一人でも多くのお客様に「PLSTに行けば必ず自分に似合う服に出会える」と思っていただけるようなブランド作りに携わることが、私の目標です。(面接で志望理由に触れられることはほとんどなかったため、上記は面接官の他の質問に絡めて自分から話した内容)

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

青いSPI対策本を1周解けば十分だと思います。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由(50文字)/ファッションへのこだわりを教えてください(50文字)

ES対策で行ったこと

志望理由などの自分で考えて書く欄がほとんどないため、特に対策はしませんでした。10分程度で記入できるような内容です。

1次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目以上の女性社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカの深堀りに対してテンポよく対応できたことや、リーダー経験が評価されたように感じます。また、逆質問は印象に残るような質問をすることを心掛け、時間をかけて練って挑みました。

面接の雰囲気

物腰の柔らかい女性社員(肩書なし)でした。12月ということもあって面接が初めての学生が多かったのか、気遣ってくださり、雑談ベースの面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

選考を受ける以前からPLSTというブランドを知っていたか。なぜPLSTを受けようと思ったのか。

正直存じ上げませんでしたが、ユニクロやGUで知られるファーストリテイリングの比較的新しいブランドであることを知り興味を持ちました。実際に店舗に伺って商品に触れ、行き届いた接客を徹底していることや店舗の立地、高品質かつ中価格帯の商品など、上記のブランドとは全く異なるコンセプトを持ったブランドであることが分かりました。貴社は今後知名度を上げながら中価格帯のアパレルブランドでナンバーワンを目指しているということだが、ファーストリテイリンググループが持つ商品開発や経営のノウハウを活かしながら、時代と共に移り変わるニーズに真摯に向きあっていけば達成できると感じており、その発展に貢献したいと考え選考を受けました。

学生時代に力を入れたサークルの代表としての活動について、大変だったことは何か。

メンバーのモチベーションをコントロールすることに苦労しました。モチベーションの低下は練習効率や練習参加率の低下にも繋がってしまうので、複数の施策を打ち出し実行することで解決しました。具体的には①自らイベントを企画したり、練習後に定期的にご飯会を開催したりすることで練習以外のコミュニケーション機会を増やし、チーム意識を高められるようにする②メンバー内で刺激し高め合えるよう、1on1で行う練習などを取り入れ工夫する、といった施策を行いました。
ガクチカで最も大変だったことについて、具体的な施策も併せて話すように心掛けました。グローバルリーダー職の選考ということもあり、リーダーシップ経験もしくは適性の有無が重要かと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目以上の営業部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リーダーシップ経験やコミュニケーション能力、性格の適性を特に評価していただけたのではないかと思います。自分と周りの人の関係性や、周囲から見た自分など、他社の選考では聞かれたことのないような質問が飛んでくるので、自己分析を深めて挑めば評価されると思います。

面接の雰囲気

厳かというほどではないが、淡々と深堀りされました。色々な視点の質問を通して、挫折した際の対処法や自身を客観的に見ることが出来ているのか等見られていたように感じます。

最終面接で聞かれた質問と回答

最終的なキャリアプランはどんなものか。

最終的には本部のMD(マーチャンダイザー)として商品開発に携わりたいです。幼少から自身を表現する一番のツールであったファッションを通じて、一人でも多くのお客様がご自身の魅力を再発見できるような服を生み出したいと考えているからです。そのためには、お客様に最も近い店舗で、お客様の持つ潜在的なニーズを引き出し活かす接客スキル、スタッフをマネジメントするスキルなどが必要であると感じています。
正直、最終的なキャリアプランまで聞かれるとは思っていなかったのですが、本部に行くことを目標としていたので中でも興味のあったMDという職種を軸に話しました。その職種についても深堀りされる可能性はあるので、リサーチが必要だと感じました。

あなたの周りにいる人がどのような性格なら、自身の能力が発揮されるか。また、あなたの周りには実際にそのような人がいるか。

自身の短所として、あらゆる仕事を一人で背負ってしまおうとする責任感の強さが挙げられます。人に頼ったり甘えたりすることが苦手ですが、それでは効率も悪いし、理想のリーダー像は適材適所に人員を割り振れる人だと思っているので、そういった時に自然と手を差し伸べてくれるような人間がいると助かると思う。実際に、周囲にはそういった性格の友人たちが多く、サークルやアルバイトでも助けられていると感じる場面は多いです。
「あなたは周りからどんな性格だと言われますか」といった質問は多くありますが、今回のような質問は初めてで少し戸惑いました。自身の長所と短所、そしてその短所の克服方法などについても考えを巡らせておくと良いのではないかと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も納得がいくまで就活を続けさせてくれました。内定者イベントや人事の方と電話で直近の就活状況について話す機会がそれぞれ複数回ありました。内定を頂いていたどの企業よりも学生を考えてくださる姿勢に感動し、結局入社を決めました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

グループとしての採用人数も多く、学歴も重視されていなさそうなので正直難易度はさほど高くないと思います。ただ、グローバルリーダー職であれば、やはりリーダーシップ経験の有無や適性はかなり重視される傾向があるので、ガクチカや自身のパーソナリティに関しては深堀して理解しておく必要があります。また、初めの数年は店舗勤務がマストですので、コミュニケーション能力やハキハキとした明るさをアピールできるように意識して頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

接客のクオリティを重視しているブランドであるので、コミュニケーション能力が高い人が内定者に多い印象があります。また、グローバルリーダー職は若くして店長を務める場合が多いので、店舗運営を担えるリーダシップも重視されていると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接とは言え、落ちる可能性も十分にあるので気を抜かずに挑んだ方が良いです。グローバルリーダー職は他の職種と比較しても出世のスピードが速く、求められるハードルも高いと思うので、明るく素直に自分をアピールしてみてください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

日本駐車場開発株式会社

迷った会社と比較して株式会社ファーストリテイリングに入社を決めた理由

グループの持つ圧倒的知名度とブランド力と、そのノウハウを学びながらブランドの発展に貢献できる点にやりがいを感じられそうだと考えたからです。現在、ファーストリテイリンググループではユニクロが筆頭となって世界各地に店舗を出店しており、企業としての将来性も十分にあると感じます。また、日系企業でありながら完全な実力主義であること、アパレル業界では破格の好待遇である点などにも大変魅力を感じ、入社を決めました。

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ファーストリテイリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファーストリテイリング
フリガナ ファーストリテイリング
設立日 1963年5月
資本金 102億7400万円
従業員数 59,871人
売上高 2兆7665億5700万円
決算月 8月
代表者 柳井正
本社所在地 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1
平均年齢 38.8歳
平均給与 1147万円
電話番号 083-988-0333
URL https://www.fastretailing.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130441

ファーストリテイリングの 選考対策

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