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【自分の意思を伝える】【21卒】ファーストリテイリングの地域限定職の1次面接詳細 体験記No.9544(お茶の水女子大学/女性)(2020/7/17公開)

2021卒のお茶の水女子大学の先輩がファーストリテイリング地域限定職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社ファーストリテイリングのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 地域限定職

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
インターン
  • 農中情報システム
  • DSB情報システム
  • エイ・ネット
  • NTTデータ・フィナンシャルコア
  • 日本証券テクノロジー
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

その場で自分の意見をしっかりとまとめて簡潔に話すことができたため、それが評価されていただと考えられる。

面接の雰囲気

面接官によるかもしれないが、淡々と進められた。相手の堅い雰囲気に読まれないように自分の意思をしっかりと伝えることが必要。

1次面接で聞かれた質問と回答

我が社の課題はなんだと思いますか。

デザインの独自性が課題だと感じます。ビジネスでも幅広く使える服が魅力ではありますが、それゆえ一目見てPLSTの服だとは判別することはできず、独自性にかけてしまうと思います。そのため、わざわざ中価格のブランドの服を購入する付加価値が必要だと考えます。
また、もう一つ課題をあげるならば、御社だけではなくグループ企業一丸となって取り組む問題ですが、環境問題についても取り組まなければいけないと考えています。ショッピングバッグを廃止するなど、ほかの小売では実現しているところもありますし、何よりアパレル業界全体として特にファストファッションは大量生産大量廃棄が課題です。生産数を本当に必要な数だけにするべきだと考えます。

ネットで服が買える時代に店舗に行く意味は何か。

確かにインターネットで服が買えますが、店舗にしかない価値もあると考えます。私はアパレルの販売員のアルバイトをしていますが、単に買い物をするだけではなく店舗はお客さんとのコミュニケーションの場ともなっています。インターネットでは自分が欲しいものがあればピンポイントで検索をかけて探すことができますが、自分のニーズが定まっていなかったり自覚をしていないお客様の場合、その潜在的ニーズを引き出すために販売員が必要だと考えます。話を聞き、質問をすることで段々とニーズが明確化され、細分化されて行くため、その肩にとって必要なものを提案することができます。それができることが店舗の魅力だと考えます。そのため、ネットが普及しても店舗で働きたいと考えます。

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ファーストリテイリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファーストリテイリング
フリガナ ファーストリテイリング
設立日 1963年5月
資本金 102億7400万円
従業員数 59,871人
売上高 2兆7665億5700万円
決算月 8月
代表者 柳井正
本社所在地 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1
平均年齢 38.8歳
平均給与 1147万円
電話番号 083-988-0333
URL https://www.fastretailing.com/jp/

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