2021卒のお茶の水女子大学の先輩がファーストリテイリング地域限定職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社ファーストリテイリングのレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 地域限定職
投稿者
- 大学
-
- お茶の水女子大学
- インターン
-
- 農中情報システム
- DSB情報システム
- エイ・ネット
- NTTデータ・フィナンシャルコア
- 日本証券テクノロジー
- 内定先
-
- 杢目金屋
- エイ・ネット
- ファーストリテイリング
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部の方
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
その場で自分の意見をしっかりとまとめて簡潔に話すことができたため、それが評価されていただと考えられる。
面接の雰囲気
面接官によるかもしれないが、淡々と進められた。相手の堅い雰囲気に読まれないように自分の意思をしっかりと伝えることが必要。
1次面接で聞かれた質問と回答
我が社の課題はなんだと思いますか。
デザインの独自性が課題だと感じます。ビジネスでも幅広く使える服が魅力ではありますが、それゆえ一目見てPLSTの服だとは判別することはできず、独自性にかけてしまうと思います。そのため、わざわざ中価格のブランドの服を購入する付加価値が必要だと考えます。
また、もう一つ課題をあげるならば、御社だけではなくグループ企業一丸となって取り組む問題ですが、環境問題についても取り組まなければいけないと考えています。ショッピングバッグを廃止するなど、ほかの小売では実現しているところもありますし、何よりアパレル業界全体として特にファストファッションは大量生産大量廃棄が課題です。生産数を本当に必要な数だけにするべきだと考えます。
ネットで服が買える時代に店舗に行く意味は何か。
確かにインターネットで服が買えますが、店舗にしかない価値もあると考えます。私はアパレルの販売員のアルバイトをしていますが、単に買い物をするだけではなく店舗はお客さんとのコミュニケーションの場ともなっています。インターネットでは自分が欲しいものがあればピンポイントで検索をかけて探すことができますが、自分のニーズが定まっていなかったり自覚をしていないお客様の場合、その潜在的ニーズを引き出すために販売員が必要だと考えます。話を聞き、質問をすることで段々とニーズが明確化され、細分化されて行くため、その肩にとって必要なものを提案することができます。それができることが店舗の魅力だと考えます。そのため、ネットが普及しても店舗で働きたいと考えます。
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ファーストリテイリングの 会社情報
会社名 | 株式会社ファーストリテイリング |
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フリガナ | ファーストリテイリング |
設立日 | 1963年5月 |
資本金 | 102億7400万円 |
従業員数 | 59,871人 |
売上高 | 2兆7665億5700万円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 柳井正 |
本社所在地 | 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1 |
平均年齢 | 38.8歳 |
平均給与 | 1147万円 |
電話番号 | 083-988-0333 |
URL | https://www.fastretailing.com/jp/ |