- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で無線・アンテナ分野に取り組んでいたため、その技術が実際にどのような製品や社会インフラで活用されているのかを知りたいと考え参加した。また、防衛・海洋・通信など幅広い事業を持つ企業であれば、自分の専門性をどのように生かせるのか具体的にイメージできると考えたためである。続きを読む(全135文字)
【ワイヤーハーネスの革新】【24卒】住友電装の冬インターン体験記(理系/総合職)No.42530(愛知工業大学/男性)(2023/8/18公開)
住友電装株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 住友電装のレポート
公開日:2023年8月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年2月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 7日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
長期のインターンシップに参加することで本選考において有利に進めることができる為です。具体的には本選考において最終選考から始めることが出来るため、実質一度の選考を通過すれば内々定がもらえます。この理由が主な参加理由です。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に就活会議や、就活支援サイトに登録することで面接で聞かれた内容や重要視している点を準備しておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接の際、コミュニケーション能力を重要視していた。部活動の経験を深堀された。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンシップの志望動機
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
誤字脱字に注意して相手がわかりやすい文章を書くよう心がける
ES対策で行ったこと
就活会議に登録することでインターンシップ面接でよく聞かれる内容や、文章の書き方の対策をメインに行いました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を用いて数学や国語の対策を行いました。
WEBテストの内容・科目
言語、数学
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
30問、30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
テストセンター実践問題集
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事3年目
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
第一印象としてはとても明るく、普段目上の人と話をしているよあな感覚だった。緊張せずハキハキ話すことができる雰囲気。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会話途中にも笑顔や表情豊かにすることを心がけました。専門的な知識よりはコミュニケーション能力を重要視しているので印象を良く見せることが大切であると考えます。
最終面接で聞かれた質問と回答
インターンの日程確認、希望テーマで学びたいこと
私は第1希望にワイヤーハーネスのものづくり実習を、第2希望にワイヤーハーネスの品質保証を志望させて頂きました。ものづくり実習に関しては新製品の改善等の会議を行うことで大学では学ぶのことのできないチームで働く力を身につけたいと考えています。また、品質保証に関しては不具合が発生した場合に検討、対策を行うことで養われる問題解決能力を伸ばしていきたいと考えています。
住友電装を知ったきっかけ
私が御社を知ったのは「つなげば未来が動き出す」というYouTubeのCMを見たことがきっかけです。動画内の明るい曲や車は人だけではなく、世の中や未来を繋ぐというフレーズが頭に残り、御社について知りたいと思いサイトを中心に勉強しました。また、インターンシップに参加させて頂くことでインターネットでは知ることのできない御社の社風についても知りたいと考えています。
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 四日市製作所
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 名古屋大学、鳥取大学、名古屋工業大学、近畿大学、名城大学、同志社大学
- 参加学生の特徴
- 自動車業界を就職活動の軸としている学生がとても多いと感じた。また人前で話すことが得意な人が多い印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- 4000円
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
四日市製作所の工場見学
インターンの具体的な流れ・手順
工場見学をした後、インターン生で実際にワイヤーハーネスを作る。
このインターンで学べた業務内容
ワイヤーハーネスの製造工程、競合企業との差別化をどのように行うかの考え方。
テーマ・課題
ワイヤーハーネスのものづくり体験
前半にやったこと
前半は工場見学や施設の案内がメインでありました。製作の前段階としての予備知識や部署ごとにどのようなことを行っているかなど会社概要を見学を混じえて説明して頂きました。
後半にやったこと
後半は自身でワイヤーハーネスの制作を行いました。加えて最終日では自身が行ってきたことの発表がある為パワーポイントによるスライド作成や、発表の準備をメインに行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
生産技術部部長、ベテラン社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックとしては私自身インターンシップ中の積極性を評価されていました。工場見学の際に疑問に思った点を質問することで積極性という点で評価されていたのだと感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けて資料を作成しました。ただ一人あたり持ち時間が15分程度と決まっているため一週間の実習内容をまとめるのに苦労しました。一日あたりの学びの量が多い為伝えるべき情報が多く構成を考えるのが苦労しました。限られた時間の中での資料作成もプレッシャーになる為苦労しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
部署ごとに4名程度の少人数で実習に取り組む為、基本的には個人で実習に取り組みました。他学生と競い合うことで自分の能力を高めることに繋がると学びました。
インターンシップで学んだこと
企業の製品について実習を交えてより理解度が深くなったと感じました。ホームページやインターネット、文献などでは知識としてインプットされる為理解度が低い部分がありました。しかしインターンシップに参加することで現場でしか聞くことのできない声がある為知識と知識が結びつきより深い企業への理解へと繋がりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
パワーポイントを使った発表がある為パワーポイントの使い方を勉強しておくと最終日にスムーズに資料作成ができると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に会社に勤めていらっしゃるベテラン社員の方や新入社員、入社3年目の方など幅広い年齢の社員の方と接することでキャリアプランを鮮明に想像することができ、自分自身の将来のビジョンが薄らではあるものの思い描くことができました。生の声を聞くことで社風を知ることができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことでら住友電装が欲している人材を知ることができました。その人材とはコミュニケーション能力がある人材であるため、部活動やアルバイトなどでコミュニケーションを発揮し結果を出してきた自分には合致している企業であると感じたからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては風通しの良い社風が自分にマッチしていると感じたからです。上司や同僚、後輩とも比較的フレンドリーに接している社員の方が多く、先輩や同僚、後輩など幅広く自身について相談できる人が多い印象でした。また働き方の制度も私とマッチしていると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考では最終選考から始めることができ、書類選考や適性検査をパスした状態で参加することができました。その為選考ルートにおいてインターンシップに参加することで優遇を受けられると感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後社員からのスカウトがありました。その為本選考では優遇された条件で進むことができました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は自動車業界の主に完成車メーカーと部品メーカーで就活の軸を置いていました。完成車メーカーの自動車を組み立てるという工程に魅力を感じていた一方、部品メーカーという自身の能力で生産の効率化を図ることのできるやりがいを直接感じることのできる両者で考えていました。ただどちらか一方を就活の軸にしたいという考えを持っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自動車業界の完成車メーカーか部品メーカーで就活の軸を迷っていました。しかし部品メーカーである住友電装のインターンシップに参加することで大量生産における効率化や部品の改良を行うことに対する楽しさや魅力を知ることができたのでインターンシップに参加する前と後では自分自身の方向性について決めることができたと感じます。
住友電装株式会社のインターン体験記
- 2027卒 住友電装株式会社 技術系総合職コースのインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 住友電装株式会社 事務系総合職インターンのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 住友電装株式会社 事務系総合職インターンのインターン体験記(2026/06/24公開)
- 2027卒 住友電装株式会社 事務系総合職インターンのインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 住友電装株式会社 事務系総合職インターンのインターン体験記(2026/06/11公開)
- 2027卒 住友電装株式会社 事務系総合職インターンのインターン体験記(2026/05/11公開)
- 2027卒 住友電装株式会社 技術系総合職コースのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 住友電装株式会社 技術系総合職コースのインターン体験記(2026/03/05公開)
- 2027卒 住友電装株式会社 技術系総合職コースのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2026卒 住友電装株式会社 技術系総合職コースのインターン体験記(2025/09/08公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は行きたい業界、やりたいことがあるわけではなかったので、インターンではそれらを絞るために幅広い業界を受けていました。その中で大手のインターンに一つでも多く行き、早期選考を狙いたかったため参加しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い業界を見ておりメーカーやIT系の企業を探していた。その中でシステムエンジニアとして大手である富士通に興味を持った。さらに数日間かけて成果物を仕上げることのできる本インターンシップへの参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. HPEが展開するHPE GreenLakeなどの最先端のITインフラや、as-a-Serviceモデルに関心があり、グローバルIT企業でのエンジニアの働き方を具体的に知りたいと考え、参加を希望しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 愛知県で就職がしたかった。その中で、トヨタグループで上位の売り上げを誇っており、給料もよく、会社が実家から近かったため。また、夏のインターンシップからの特別待遇でESなども書かなくても応募することができたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支える大規模なシステム開発に携わりたいと考えており、その中でも幅広い業界にITソリューションを提供している点に魅力を感じて参加しました。また、実際の業務に近い内容を体験できると聞いており、自分の適性を確認したいという思いもありました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩から福利厚生が充実している企業だと聞いており、以前から興味を持っていました。また、インターンシップ経由で早期選考に進める点も魅力に感じていました。加えて、関西在住で参加しやすい立地であったことも応募を決めた理由の一つです。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー志望だったのでインターンに参加した。Canonはカメラが有名だと思うが、プリンター事業も行っていて、私は数学専攻だったため、情報系でインターンに参加したが、専門性があるわけではないので、本格的にプログラミングを行う部署へのインターン参加は難しいと考え、ソリ...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体製造装置業界に関心があり、電子ビームマスク描画装置などで高い技術力を持つニューフレアテクノロジーについて理解を深めたいと考え、参加しました。特に、対面形式で会社説明を受けるだけでなく、クリーンルーム内で実際の装置を見学できる点に魅力を感じました。製品の規模や...続きを読む(全178文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITやものづくり業界に興味がありましたが、メーカーやSIer、技術派遣などの違いがよくわからず、業界全体を俯瞰して理解したいと考えたためです。タイパ良く情報収集ができる点と、自分の専攻がどう活かせるかを知りたかったからです。続きを読む(全112文字)
住友電装の 会社情報
| 会社名 | 住友電装株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモデンソウ |
| 設立日 | 1917年12月 |
| 資本金 | 200億4200万円 |
| 従業員数 | 7,150人 |
| 売上高 | 9715億4100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 漆畑憲一 |
| 本社所在地 | 〒510-0058 三重県四日市市西末広町1番14号 |
| 電話番号 | 059-354-6200 |
| URL | https://www.sws.co.jp/ |
