就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社KSKのロゴ写真

株式会社KSK

【価値を見抜き解決する力】【23卒】KSKのシステムエンジニアの本選考体験記 No.22431(非公開/男性)(2022/4/27公開)

株式会社KSKの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社KSKのレポート

公開日:2022年4月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

事業内容を抽象的にでも説明できるようにすること、明るく会話することが大事です。面接官にもよるかもしれませんが、気さくな方が多い印象ですので緊張せずに面接に挑みましょう。
事業内容を把握するためにはホームページの動画やホームページのストーリー等をみるといいと思います。また、社風をある程度理解しておく必要があります。
「就活会議」に書かれている質問内容がほとんどそのまま聞かれるので、対策バッチリできるはずです。
もっと調べておけばよかったことは、失敗した経験についてです。私は本番で失敗した経験の具体例をうまく出せず、経験から学んだことを伝えることができませんでした。自己分析をしっかりして挑むことが大切であると思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は2つあります。
1つ目はお客様目線で考える力が活かせると考えたからです。御社が行ってるサービスの中でもITソリューション事業では、お客様満足が大切であるとお聞きしました。2年間続けている家庭教師のバイトでは、生徒が理解できない原因を見つけ、解決策を提案することを心がけていました。その結果、生徒から、発展問題がテストで解けるようになったという声を貰い達成感を味わいました。
この経験から、相手のニーズを理解して解決する力成長したと感じました。この力を、ITエンジニアとしてお客様の立場で考え、開発に活かせるとと考えたため、御社を志望しました。
2つ目は学校ネットワークや空港の顔認証システムなど様々な業界と関われるからです。
若いうちからたくさんの経験、業界で仕事ができる環境が整っている、御社で働き、少しでも貢献できればと考えております

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
自由
実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

説明会、座談会、独自のイベント

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にしませんでした。説明を聞いて疑問点や問題点をメモして、会社の分析に利用すると良いと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

おそらく必須だと思います。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

性格が会社とマッチしているかどうかが重視されていたと思います。
ここで嘘を言って選考を通過しても、双方にデメリットしかないため、よく考えて選考に挑むことをおすすめします。

面接の雰囲気

コミュニケーションがやりやすい口調であった。緊張して挑んだが、時間が経つにつれ、ほぐれていったため、心配せずに挑んでほしい。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで意識したこと。

私は2年間、家庭教師のアルバイトをしています。生徒は中学2年生と、中学3年生です。
一人一人価値観が違い、考え方も違うため、生徒に合わせた指導内容に臨機応変に変えながら教えることを意識していました。価値観や考え方を見抜くには、コミニケーションをとることが大切であると考えました。そのため、日ごろからコミニケーションを多く取ることを意識して、相手のニーズをくみとり、指導内容に反映させていました。その結果、「説明がわかりやすい」や「テストで点数が大きく上がった」などの声をもらい、獺祭感を味わいました。
このように、相手の価値観や考え方を理解して、ニーズを汲み取り、解決策を導き出す力を、将来の会社でも生かしたいとこんがえております。

サークル活動について詳しく

私は大学のバスケットボールサークルでサークル長を務めました。

>サークル長はどのようにして決めたか。
自ら立候補して決めました。
これまでのサークルは、初心者があまり楽しめていないことが多く見られたため、それを改善したいと思い、立候補しました。
>サークルから学んだことは?

解決策を導く力が成長し、その大切さを学びました。
私がサークル長を務めたサークルでは、初心者と上級者のレベルの差が問題でした。その問題を解決するために、初心者にパスをもらいやすい動きやシュートが入りやすいような打ち方のコツを教える時間をつくりました。その結果ミニゲームの時に初心者が得点をする機会の向上や初心者の参加率の向上が実現できました。メンバーからも、雰囲気が良くなったなとと評価してもらいました。このように、問題に焦点を当てて解決策を導き出し実行する力を将来の会社でも生かしたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度が高いことをアピールする必要があります。そのためには社風や事業内容を事前に調べて話せるようにすると良いと思います。

面接の雰囲気

面接官の大臣賞から話しやすい人だと感じました。積極的にコミニケーションを取ろうといろいろな角度から質問をして頂いた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

IT業界を志望した理由。

私がIT業界に興味を持ったのは、プログラミングの経験です。
昨年の10月にインターンシップに参加し、実際にプログラムを書いて掲示板の作成を行いました。バグの原因を見つけ、改善できたときの達成感に魅力を感じたため、IT業界に強い興味を持ちました。

>どのようなことに興味を持ったのか?

私はIT業界で働くことで、社会の効率化に深く関われることに興味を持ちました。
私は現在、Amazonの配送システムのおかげで、買い物の時間が削減され、学校の研究活動や、趣味であるバスケットボールに時間を使うことができています。
このように、人々の生活や社会の効率化に直接的に関わっていると考えたため、IT業界に興味を持ちました。

一問一答形式の質問をされた。

>現在、病気がなく健康か。
はい、健康です。

>タバコを吸っていますか。
いいえ、吸っていません。

>弊社は第一志望であるか。
はい、第一志望です。
その理由は、
私は就活の軸として社風を大事にしており、御社の助け合いの取り組みや雰囲気とマッチすると考えたためです。

>趣味はあるか。
はい、バスケットボールを大学のサークル活動、社会人のバスケットボールチームで週3回行っています。

>趣味について。ポジションはどこか。どのようなことを意識してチームに貢献したか。

スモールフォワードでした。
チームではメンバーの強みを見つけることを意識して、日頃から、その強みを生かせるようにアドバイスしたり、率先してパスを出してあげることを意識していました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

社風が自分の求めているものとマッチしたことが1番の決め手です。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

分かりません。

内定者の所属大学

分かりません。

内定者の属性

全て個人面接であったため、分かりません。

内定後の企業のスタンス

特にyesともnoとも言われなかったので、詳細はわかりません。自己判断で良いのではないかと思われます。

内定に必要なことは何だと思うか

まず、IT業界に興味を持ったきっかけを作る、話せることが大切です。その中でなぜ希望する事業を行いたいかをエピソードを添えて論理的に説明することが大切だと思います。最終選考では、会社の事業内容について軽く説明する必要がありますので、事前にホームページ等から情報を引き出してインプットし、本番で説明することが大切です。また、その事業の中で自分が行いたいこと、なぜ行いたいかを明確にしておくことも大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人と内定が出ない人の違いは、「マッチ度」だと思います。
まず、会社の風土や社風とのマッチ度がみられます。
ここでマッチしていない場合、入社後に大変な思いをすると思われますので、諦めることが必要になるかもしれません。
次に、自分がやりたいことと、会社の事業内容が合っているかが見られます。
ここでは、事前に調べておくことが大切であるため、ホームページ等をよく確認しておきましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

人との関わりを大切にする、コミュニケーションがまともに取れるなど、基本的なことができているかということが大切だと思います。また、やる気についても見られていたと思いますので、話し方や話す内容など、事前にインプットすることが大切だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

選考担当の方から、祝福のメッセージが届きます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社KSKの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

KSKの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社KSK
フリガナ ケイエスケイ
設立日 1974年5月
資本金 14億4800万円
従業員数 2,814人
売上高 236億800万円
決算月 3月
代表者 松岡 洋一
本社所在地 〒206-0804 東京都稲城市百村1625番地2
平均年齢 34.3歳
平均給与 532万円
電話番号 042-378-1100
URL https://www.ksk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130625

KSKの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。