就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマトシステム開発株式会社のロゴ写真

ヤマトシステム開発株式会社 報酬UP

【16卒】ヤマトシステム開発の面接の質問がわかる本選考体験記 No.561(立命館大学/)(2017/6/13公開)

ヤマトシステム開発株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒ヤマトシステム開発株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ヤマトシステム開発
入社予定
  • ヤマトシステム開発

選考フロー

インターン4日間(2月) → SPI(2月) → 説明会(3月) → 1次面接(4月) → 2次面接(4月) → 社員トノ座談会(5月) → 3次面接(6月)

企業研究

①ぜひやったほうがいいこと日経テレコンでその会社の一年分の記事に目を通し、気になる記事はWordにコピペして、重要箇所にマーカーなどを引いて手元に持っていました。面接に向かう時に読み返したり質問を考えたりして、人事の方との話題作りなどに役立てました。②やってないがしたほうがいいことヤマト系のグループ会社が他にも数社あるので、他のグループ会社のことも入念に調べて、他でなくこの会社を受ける理由を言えるようにしておくとよいと思います。

志望動機

身近に利用しているものを裏側で支える仕事に興味があったからです。貴社はヤマト宅急便や、コンビニのカード決済、ETCの決済システムを開発しているという点で、興味を持ちました。そのなかでインターンシップに参加させていただき、ヤマトグループの強みを生かしたシステムを提供できることを知り、これからの可能性を感じ、志望させていただきました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
約15年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的な話し方ができるか、性格、友人関係や集団の中での立ち位置、IT分野に苦手意識はないか、志望度などを見ていると思いました。また、働くとはどういうことかも聞かれました。何のために働くのかという根本的な部分を見られていると感じました。

面接の雰囲気

面接官の方が、こちらが緊張しないように声をかけてくださったり、雑談を挟んだりと対応してくださったので、終始和やかな雰囲気で話すことができました。質問にも丁寧に答えてくださり、疑問点も解消されました。質問数は多かったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

会社の魅力は何ですか。

二点あります。一点目は、世界進出の可能性があるという点です。このタイミングで自分が貢献できれば、会社の拡大に大きく関わることができでき、やりがいを持って働くことができると考えたからです。二点目は、これから重要になるICTの分野で、ヤマトグループの強みを活かしたサービスを提供していける点です。電子マネーやカード決済が主流になりつつある現在、ICTの分野にビジネスチャンスがあると考えます。もっと便利な世の中にしていくことで社会貢献できると思います。論理的で簡潔な回答を心がけました。

リーダー経験はありますか。

経済学部生参加者の満足度95%の講演会の企画でリーダーを務めました。参加者に「経済学はおもしろい!」と思ってもらうために、映画DVDの一部上映や、学内の教授による対談形式にしました。初めての形式を取り入れたため、DVDの上映に関する著作権の問題や忙しい教授との話し合いに苦労しましたが、地道な対応を積み重ねて解決しました。この経験から、自分で考えて行動する力や異なる意見の調整能力が身につきました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
30年目の人事責任者
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度、会社選びの軸、人柄、目標に向かって努力できる人間であるかどうか、仕事内容をイメージできているかが見られていたと思います。また、話していることに一貫性があるかどうかも見られていたと思います。前回に引き続き、ハキハキと受け答えできているか、質問の意図をくみ取って回答しているか、目上の人とうまくコミュニケーションできるかどうかが評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の方が笑顔で優しく質問してくださったので、話しやすかったです。質問の数は多かったですが、一問一答ではなく会話をしながらもどんどん話が進んでいくような感じでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと。

 私が大学時代にがんばったことは、英語力のスキルアップのための勉強です。成果として、TOEICのスコアが160点上がり、630点から790点になりました。私が英語の勉強を頑張ろうと思った理由は、英語は勉強するほど成績が上がるのを、目に見える形で実感でき、達成感を味わえるからです。また、外国人とコミュニケーションがとれれば、彼らの考えや価値観を会話の中で知ることができ、自分の成長につながると考えたからです。勉強にあたって工夫したことは、スパルタで有名な先生の英語の授業をとったり、アメリカ人の先生の所に話しに行ったりするなど、自ら積極的に、学べる環境に飛び込んでいったことです。このことから、目標に向かって自分に何ができるかを考えて積極的に行動することの大切さを学びました。もし海外で仕事をさせていただく機会がございましたら、是非チャレンジさせていただきたいと考えております。

いろいろな企業を受けているが、最後はどういう点で決めるのですか。

一緒に働く人です。アルバイトの経験から、仕事内容よりも一緒に働く人が自分に合っているかが長く働くためには自分にとって大切であると感じました。また、自分が働いているのをイメージできるかどうかも大事だと思っています。質問に詳細に答えてくださったり、社員の方との交流の場を設けてくださる会社を選ぼうと思います。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「入社意思があるか」が一番見られていたと思います。受け答えをあいまいにすると嘘をついていると思われるかもしれないので、面接官の方の目をしっかり見てはっきりと受け答えしました。感じたことや疑問点の有無などは正直に話しました。この面接で落とすということはほぼないという雰囲気だったので評価されているという意識はあまりなかったです。

面接の雰囲気

説明会やインターンでお世話になった人事の方でした。二次面接通過の時点でほぼ内定決定であるというような雰囲気だったので、緊張することもなく気楽に話すことができました。入社後のことや雑談で終わりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社意思はありますか。

あります。二次面接でも申し上げたのですが、最後の決め手は社員の方の雰囲気と、疑問点をすべてなくして入社してほしいという貴社の姿勢です。長く働くために私が重要であると考える「人」が貴社では自分にぴったりであると感じました。これまでお会いした人事の方の物腰柔らかで丁寧な対応などを見て、素直にいいなと感じました。また、社員の方との座談会や、リクルーター制度も設けてくださったので疑問点も解消していただきました。

不安点はありますか。

以前招いてくださった、社員の方との座談会で全職種の方にたくさん質問できたため、今のところ特に不安点はありません。また、昨日リクルーターの方とお会いして、座談会では話題にならなかった話題や、営業職についての詳細なお話を伺うことができたため、とてもすっきりしました。また疑問点が出てきたら伺おうと考えています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社の魅力をしっかり言えるようにすることです。ヤマトグループの一つであるからと言って受けている人が多いみたいで、そのような人との差別化を図るためにも、なぜこの会社でないといけないのかを自分の言葉で言えるようにしたほうがいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

会社の強みをちゃんと把握しているかどうか。また、会社の人と似たような性格・雰囲気の人であるかどうかだと思います。内定者を見ていても、少し控えめな人が多いように感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最難関は一次面接だと思います。ベテラン人事の方が相手なので、嘘やごまかしが通じないと思います。しかし、二次面接も役員の方が相手なので失礼な態度をとらないように、かつ余裕をもって受け答えできるとよいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマトシステム開発株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ヤマトシステム開発の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマトシステム開発株式会社
フリガナ ヤマトシステムカイハツ
設立日 1973年1月
資本金 18億円
従業員数 4,427人
※2018年3月末現在
売上高 868億7900万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 栗丸 信昭
本社所在地 〒136-0076 東京都江東区南砂2丁目5番15号
平均年齢 38.0歳
電話番号 03-5633-5111
URL https://www.nekonet.co.jp
NOKIZAL ID: 1130673

ヤマトシステム開発の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。