就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニッスイのロゴ写真

株式会社ニッスイ

【冷静な受け答え、自信を持って】【23卒】ニッスイの総合職の2次面接詳細 体験記No.36367(非公開/男性)(2022/7/25公開)

2023卒の先輩がニッスイ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ニッスイのレポート

公開日:2022年7月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、それ以降は対面(東京)

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長・課長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、人事の方と軽い面談する。その後、面接室に案内される。終了後はそのまま解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと感じたポイントは問われる質問に対して冷静にかつ簡潔に応えることができた点です。注意したことは一次面接で答えた内容とずれがないように復習してから面接に臨んだ。

面接の雰囲気

一次面接と異なり、厳格に感じました。その理由は一時面接に比べ、質問が次々に飛んできた印象があるからです。なので圧迫という雰囲気ではありませんので、落ちつけるよう面接練習を繰り返していれば自分らしい受け答えができると思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

日本水産に入社したらどのような仕事がしたいですか

私は量販店営業担当として「寺島だから任せた」とお得先様から熱い信頼を置かれる営業マンになりたい。私には“食を通じて人々に笑顔と健康を届けたい”想いがある。その理由として、私は小学4年で両親が離婚し、一人での食事が多かった私に対し、食は自然と“笑顔”にさせてくれ、おいしさやワクワクという価値も届けてくれた。そして、“健康”に関しても12年間野球を続けた中で、1度も大きなケガがなく、体作りや栄養管理の面で食に支えられてきた。この経験から食品業界を志望し、中でも自分含め、老若男女問わず、皆が大好きな水産加工品で多くの人を支えたいと思った。そして、量販店営業ならお客様の近くで、会社の顔として商品を届けられると思った。営業において商品とお客様のニーズを徹底的に学んだ後、将来的にはマーケティング部で商品企画に携わり、「思わず手に取りたくなる商品を企画し、愛されるブランドにする」という私の夢を叶えたい。

あなたらしさが伝わるエピソードを教えて下さい

私は“全部全力でやり切ることにこだわる”性格である。これは苦戦しながらも入学できた進学校で“文武両道”に挑戦した際に発揮された。硬式野球部では主将を務め、平日は放課後から4時間半、休日は11時間の練習があり、他部より学業に費やせる時間が少なかった。そこで、量ではなく質で差を埋めようと考え、「定期テスト300位中20位以内」を毎回の目標として掲げ、2つの取り組みに尽力した。1つ目に予習・復習の徹底である。予習では習う範囲の概要把握と疑問点の洗い出し、復習では不正解・未記憶の箇所がなくなるまで、1週間かけ定着させた。2つ目に毎日1時間の学習だ。遅い時間からでも集中できるよう1時間に設定し、これらを3年間継続した結果、同志社大学の推薦枠を勝ち取り、主将としても部員40名を牽引し、37年ぶりのベスト16へ導いた。”自分で限界を決めず、果敢に挑戦し、全部全力でやり切ること“を体現できた瞬間となった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニッスイの他の2次面接詳細を見る

商社・卸 (専門商社(食料品))の他の2次面接詳細を見る

ニッスイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニッスイ
フリガナ ニッスイ
設立日 1943年3月
資本金 306億8500万円
従業員数 10,332人
売上高 8861億2600万円
決算月 3月
代表者 浜田 晋吾
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目3番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6206-7000
URL https://www.nissui.co.jp/

ニッスイの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。