22卒 本選考ES
事務職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
- Q. 最も自分を成長させた経験について教えてください。記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。
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A.
2年以上働いている焼肉屋の厨房のアルバイトリーダーとして、料理の提供時間の遅れと社員の残業時間を改善したことだ。勤務先の店舗は顧客回転率が高く、提供時間の遅れと社員の残業時間の長さが問題になっていた。私はこれらを改善するために、まず原因の特定を試みた。提供の遅れに関して、バイト全員に聞き込みを行った結果、社員との信頼不足・連携不足が原因だとわかった。また、残業時間に関しては、アルバイトの生産性の低さに起因する社員への負担の増加が原因だと考えた。そこで、料理長と相談し、意見交換会を定期的に開催した。そこで問題点を共有すると同時に全従業員間の信頼関係を築き、積極的に協力できる職場環境の創出に努めた。また、効率的な調理・提供の順番を考案してマニュアル化し、バイト間で共有した。そして、他のアルバイトに対しては、リーダーとしてマニュアルに則った指導を行い、全員の作業効率を向上させた。全員が協力して作業効率向上に努めた結果、アルバイト全体の生産性が向上し、提供時間改善と、社員全員の残業時間を月平均20時間削減することに成功した。私はこの経験から、周囲に働きかけて課題解決する力を身につけた。 続きを読む
- Q. 授業や研究、ゼミなど、学業において特に努力をしたことがあれば、その概要を記入してください。
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A.
ゼミでの研究に尽力している。私は現在、パンデミックに対応しうる社会の構築を主題として、新型コロナウィルスの影響と現行システムの問題点について研究している。今回のパンデミックにより、新たな生き方や制度を模索する必要が出てきた。その中で、デジタル化の推進によって生じるデジタル格差の改善策、一時帰休労働者に対する保障を盛り込んだ雇用保険改革と職業訓練給付金の拡充による就労促進、SDGsに配慮した新雇用の創出などについて研究している。リモートでのゼミは意思疎通を図るのが難しい。そのため、しっかりと問題意識を共有し、全員がストレスなく議論できるように、相手の意見を尊重した上で自分の意見を述べることを心掛けた。また、今回のパンデミックは未曽有の事態であり、先行研究や関連する論文が少ない。その中で、将来の生き方や制度について仮説を立てて考察することは、未来を切り開く様で非常にモチベーションになる。 続きを読む
- Q. 現時点で興味のある分野について、その理由を記入してください。
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A.
クライアントに対して適切な提案を行うことで、課題解決に協力するという業務内容に魅力を感じたからだ。私は大学1年時に後輩の受験勉強を指導し、志望大学合格に導いた経験がある。この経験から、誰かの課題解決に寄り添い、共に成長していくことにモチベーションを感じるようになった。そのため、貴社の持つ技術や資産を活用して適切なソリューションを提案し、クライアントの課題解決や成長に貢献したいと考えている。 続きを読む