就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コベルコシステム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コベルコシステム株式会社 報酬UP

【情熱と挑戦、成長への一歩】【20卒】コベルコシステムのシステムエンジニアの本選考体験記 No.7907(神戸大学/男性)(2019/7/25公開)

コベルコシステム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒コベルコシステム株式会社のレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • コベルコシステム
  • バンダイナムコアミューズメント
  • フリュー
  • コーエーテクモホールディングス
  • タイトー
  • コナミデジタルエンタテインメント
入社予定
  • バンダイナムコアミューズメント

選考フロー

企業研究

インターンシップに参加した。その結果、必要とされる人材の具体的条件がかなり明確になり、選考にしっかりと対策を練って望むことができた。コベルコシステム株式会社では、入社後にかなりの手厚いプログラミング関連の研修が受けられるため、入社時点でのプログラミングスキルはそこまで重要視されていないように感じました。営業職では「人当たりの良さ」「誠実さ」「コミュニケーション能力」が重要視され、エンジニア職では「システムエンジニアとしての適正」(現時点でのプログラミング能力ではなく職種に対してプラスのイメージを抱いているか、またWEBテストによって図られる要素など)が重要視されていると思います。また、正直なところ、かなり露骨に「神戸大学」の就活生は優遇されているという印象を受けました。

志望動機

私は、大学では工学部の情報知能工学科に所属しております。そこでは、プログラミングを始めとする情報技術を体系的に学んできました。御社を志望した理由としましては、私の大学の専攻の内容が直接的に活かせると思ったからです。そして、整った研修制度や成長できる社内環境に魅力を感じたからです。
私は”自分の好きなことを仕事にしたい”という思いを軸に就職活動を行っています。仕事には必ず辛いことがあると思っているのですがm自分の好きなことに関わる仕事であれば、やりがいと責任感を持って頑張り抜けると確信しております。もちろん、好きな仕事ではないと頑張れないという意味ではありません。御社のシステムエンジニアの業務内容が、非常に私に向いていると感じました。

インターン

実施時期
2019年01月

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄を重点的に見られていたため、通過することができました。とにかく明るい対応を心がけたのが良かったのかなと思います。

面接の雰囲気

人事の女性二人でした。そのため、かなり和やかな雰囲気の面接でした。一番初めに、深呼吸を促して緊張をほぐしてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

大学での軽音楽部での活動です。私が所属していたのは、約30組中半分以上が不合格となるような審査に合格しなければライブに出られないような厳しい団体でした。私自身、1回生の間は一度も合格することができませんでした。しかし、「真面目に音楽に向き合うこの団体で実力を磨きたい!」という思いは変わらなかったため、多くの部員が辞めていく中で自分は一度も辞めようとは思いませんでした。1回生の2月、先輩のライブを見て、ライブとはただの演奏発表ではなく、言葉・動き・演出・演奏などを自由に組み合わせて人を楽しませる『発想力が物を言うエンターテインメント活動』であると気づきました。それ以来「演奏直前に衣装を早着替えしてはどうか?」といった『人を惹きつけるような魅力』をパフォーマンスに加える提案を主体的に行うようにしました。その結果、少しずつ合格ができるようになり、現役最後の審査では1位で合格することができました。

努力して成し遂げたことはなんですか?

先ほども申し上げました内容と重複するのですが、大学の軽音楽部での活動において、現役最後の審査では1位で合格することができたことです。学内の文化祭の出演権をかけた審査だったのですが、それは、一年で最も倍率の高い審査でした。そのため、演奏能力を向上させることももちろん、魅力的なパフォーマンスをすることが求められました。私は、何度もメンバーと話し合いを重ね「お客さんのコールアンドレスポンスでパワーを分けてもらう」というパフォーマンスを盛り込むことにしました。厳格な空気の中行われる審査において、このようなパフォーマンスを行うことはなかなか異例であったのですが、だからこそ実行することにしました。その結果、現役最後の審査では1位で合格することができました。

2次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと、自分のキャリアについて考えていた点が評価されたと思います。面接が進むにつれて、人柄だけでなく、将来のビジョンについて考えているかどうかを試されているように感じました。

面接の雰囲気

厳格な雰囲気でした。口調は、物腰柔らかい感じだったのですが、面接官の表情が硬く、非常に緊張しました。

2次面接で聞かれた質問と回答

失敗に打ち勝った経験を教えてください。

大学1回生の頃、小学1年生の男の子の国語と数学を教えて欲しいという依頼を受けました。
初回授業日、時間内で両方の教科に触れようとすることに精一杯で、親御さんから「子供が楽しくなさそうなので辞めさせたい」と伝えられクビになってしまいました。そのとき、生徒が楽しく勉強をできるようにお手伝いするという家庭教師の本来の役割を軽視してしまったことを恥じました。この反省を活かして、新しい案件では『勉強が楽しくなるような場づくり』を特に意識しました。具体的には、生徒の好きなゲームやスポーツに関連づけて解説したり、「変な暗記方法」を敢えて提示したりして面白さの絶えない授業を心がけました。生徒と良い信頼関係を築け、生徒の頑張りもあって、最初は“2“であった数学の成績を2年間かけて“5“にまで上げることができました。

エンジニア職と営業職どちらを志望していますか。

私は、プログラミングに直接的に関わりたいと思っています。そのため、システムエンジニア職を志望しております。しかし、私の強みとしまして「今まで学校で学んできたプログラミングの知識」以外にも、「コミュニケーション能力」や、家庭教師のアルバイトでも発揮した「人に物事をわかりやすく伝える能力」などの、営業職で活かせそうなスキルも強みであると感じております。したがって、エンジニア職・営業職どちらにも適正があると感じております。現時点では、プログラミングをしたいという希望はありますが、自分の能力が最大限活かせる環境で働きたいと感じたおりますので、御社の研修の中で自分の適正に応じて、柔軟に自分のキャリアを設定していけたらと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

内定者懇親会時に、面接の評価点をフィードバックしてもらえました。「システムエンジニアとしての適性が高いこと」が評価されていました。

面接の雰囲気

役員面接のため、かなり厳かな雰囲気の中行われた。しかし、直前に控え室で人事の方が緊張をほぐしてくださったため、緊張せずに取り組めました。

最終面接で聞かれた質問と回答

他はどんな企業にエントリーされていますか。また、同業他社と比べて弊社の強みはどこですか。

私は、ゲーム会社とIT企業に絞って就職活動を進めているのですが、IT企業でいうと、他にはSky株式会社さんの選考にエントリーさせていただいております。Sky株式会社さんは、業務内容が主にセキュリティ関連のことであるという点が御社の違いであると考えております。御社では、システムインテグレーターとして、様々な企業と様々なフィールドで取引を行っておられます。また、「クライアントの求めるシステムの開発から運用までのを管理・サポートする」ということを行うというような側面が他者より強く、色々な経験を積むことで自分自身人間的に成長できると思いました。また、仕事に対して、強いやりがいを感じられると思いました。

もし内定が出たらどうされるご予定ですか。

私は、現在選考を受けている企業さんに関しては、最後まで選考を受けようと思っています。内定をいただけて、早い段階で就職活動を終えることができたとしても、就職活動は絶対に自分の人生において大きな学びが得られるものであると感じているため、最後までしっかりとやりきりたいです。また、選考で見れる企業は一部分でしかないため、転職がしやすい時代になったといえども、これから何十年と身を置くかもしれない環境を選ぶということで、まだ少し慎重にやっていきたいと考えております。まだ、内定を頂けていない中、非常に恐縮ですが、仮に御社から内定を頂けた場合、その後より詳しく業務内容や福利厚生などについて詳しくお聞きするご機会は頂けるのでしょうか?

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

オワハラをするつもりはないとしっかりと公言してくれていました。しかし、内定者懇親会では居酒屋に招待してくださるなど、内定者に対してはかなり辞退して欲しくないという雰囲気でした。

内定に必要なことは何だと思うか

他のIT企業に比べて、プログラミングのスキルはそこまで重要視されていないと思います。人柄や人間性が重要視されているので、そういうつもりで対策をするといいと思います。なぜなら、企業としてプログラミングのスキルは、入社後の研修で身につけさせる方針を取っておられるからです。したがって、プログラミングスキルのみをアピールすることは避け、コミュニケーションが円滑にできる人間であるということを伝えるようにすることをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

コミュニケーション能力がどれくらいあるかの違いだと思います。コベルコシステム株式会社は、システムエンジニアであってもコミュニケーションをとる機会が非常に多いため、重点的に見られていたような印象を受けました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

正直はところ、神戸大学生、特に工学部の情報知能工学科となるとかなりの確率で通過すると思います。企業として、優秀な神戸大学生を求めている風潮があります。もちろん、他大の内定者も多数おられますが、大学のネームバリューによる有利不利がある点は注意です。

内定後、社員や人事からのフォロー

LINEの交換を勧められて、フランクな感じでなんでも気になることを聞いていいと言ってくださいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コベルコシステム株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

コベルコシステムの 会社情報

基本データ
会社名 コベルコシステム株式会社
フリガナ コベルコシステム
設立日 1983年10月
資本金 4億円
従業員数 1,695人
売上高 516億900万円
決算月 12月
代表者 瀬川文宏
本社所在地 〒657-0845 兵庫県神戸市灘区岩屋中町4丁目2番7号
電話番号 078-261-7500
URL https://www.kobelcosys.co.jp/
NOKIZAL ID: 1177601

コベルコシステムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。