就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オークラ輸送機株式会社のロゴ写真

オークラ輸送機株式会社 報酬UP

オークラ輸送機の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

オークラ輸送機株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

オークラ輸送機の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

総合職
22卒 | 大阪工業大学 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の社員【面接の雰囲気】オンラインだったが企業説明会で対応してくれた社員だったので、特に緊張することなく進めることができた。【先日の工場見学で何か感じたことはありますか?】工場見学ではベルトコンベヤやベルコンミニ、ファインコンベヤなどさまざまな用途の製品を製造しており、非常に興味が湧きました。また、その工場見学をさせて頂いたときに、設計部署の雰囲気が非常に良く、働きやすそうな職場だと感じ、より志望度が増しました。設計以外でより顧客と距離の近い仕事はどうか?自社の製品をさまざまな角度から見ることができると思うのでぜひやってみたいです。同業他社と比較して御社が良いと思う点は?オークラサービスやオークラ工業といったグループ会社とも協力し合い、技術を高め合っている点も魅力を感じました。勤務地にこだわりはあるか?特にありません。弊社のホームぺ―ジは見てきましたか?見てきました。【弊社の製品で知っているものかあるか?】弊社の製品で知っているものかあるか?ユニソーター、ベルコンミニ、ディスクソータ、ファインコンベヤ、ロボットパレタイザ、カーベルソーダなどを知っていると答えた。それらはどのように使用されるのか理解しているか?ユニソーターは大きいサイズでも仕分けを行うことができる万能な機械である。ベルコンミニは速く、正確に商品を運び、企業理念にもあるさらなる価値を提供している。ディスクソーターはコンパクトであり、回転機構によって仕分けをすることができる。小さいところや低コストでの設置が可能。ファインコンベヤはコンベヤの高品質なもの。ロボットパレタイザは商品を正確もに積み込むロボットである。カーベルソーダーは小物に適している装置であることを説明した。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】製品の名前やそれぞれの働きを説明できた点は良かったと思います。後は、ハキハキと話すことができれば大丈夫だと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日

最終面接

総合職
22卒 | 大阪工業大学 | 男性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社工場【会場到着から選考終了までの流れ】到着後に待機部屋に案内してくれる。そこで、履歴書や成績証明書など必要書類を提出した後に、面接部屋に移動して面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員クラス【面接の雰囲気】企業のお偉いさんだったが、面接というよりも和やかな雰囲気にしてくださり答えやすかった。雑談などもしてくれた。【同業他社と比較して御社が良いと思う点は?】オークラサービスやオークラ工業といったグループ会社とも協力し合い、技術を高め合っている点も魅力を感じました。研究開発の現場を実際に見てどう感じましたか?設計部署ではひたすらパソコンに向かっているのではなく、立って相談し合っており、雰囲気が非常に良く、コミュニケーションを取りながら働きたい自分に合っていると感じ、より志望度が増しました。設計以外でより顧客と距離の近い仕事はどうか?自社の製品をさまざまな角度から見ることができると思うのでぜひやってみたいです。弊社の仕事はベルトコンベヤとロボット分けることができるが、どちらか希望はあるか?ベルトコンベヤの部門に携わりたいと考えています。ホームページは見てきたましたか?見てきました。【学生時代に力を入れたことはなんですか?】私は大学での課外活動に力を入れました。こちらの活動は工作機械を使ってものづくりを行うという内容です。従来の手動の工作機械は誤差が生じたり、時間がかかるといったデメリットがあります。そこで私は自動的な工作機械を用いた製作に取り組みました。初めてのプログラミングは大変でしたがなんとか完成させることができました。工場見学をしていただいたと思いますが印象に残った製品はありますか?ベルコンミニです。御社の製品に対する価値を付加するという点においても、直接的に貢献している製品だと思います。勤務地に希望はありますか?勤務地に希望はありません。弊社のことをどこで知りましたか?リクナビから機械設計職に就ける企業を探していたところ見つけました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】私は志望していた多くの企業はコロナ禍で対面の面接が無くなっていたので、Webではなく対面の面接ならではのマナーに注意した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

オークラ輸送機を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私が大和工業を志望する理由としましては以下の3つです。 1つ目は電炉鉄の可能性に惹かれたことです。私は環境汚染を食い止めるという目的があります。その上で御社のインターンシップを通して従来の高炉鉄に比べて圧倒的な優位性を誇る電炉鉄に魅力を覚えました。近年環境の変動が急速に進んでおり、解決のためには環境に負荷のかかる材料の代替が急務だと考えました。御社の社員として電炉鉄の魅力を発信し、鉄の総使用量に対するシェア率を上げていきたいです。2つ目は地域創成です。御社は私の地元である姫路に在住しており、かつ世界に市場を広げている貴重な存在だと感じています。よって御社の技術力に貢献することが姫路を世界の街にすることに繋がると考え、入社意欲が高まりました。3つ目は自分の個性を活かせる職場と考えたからです。インターンシップを通じても和気あいあいとした雰囲気に囲まれ、自分の素を出し切れたのは御社が随一だと考えております。そんな環境の下、私の野心的な性格を糧としてトップを走る鉄の企業に導くことを誓います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

オークラ輸送機の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

オークラ輸送機の 会社情報

基本データ
会社名 オークラ輸送機株式会社
フリガナ オークラユソウキ
設立日 1927年5月
資本金 13億3000万円
従業員数 618人
売上高 393億6900万円
決算月 3月
代表者 大庫良一
本社所在地 〒675-0014 兵庫県加古川市野口町古大内900番地
電話番号 079-426-1181
URL https://www.okurayusoki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1580205

オークラ輸送機の 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。