就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アストラゼネカ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アストラゼネカ株式会社 報酬UP

【18卒】アストラゼネカのMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3542(東北大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

アストラゼネカ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒アストラゼネカ株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • MR職

投稿者

選考フロー

企業研究

 基本的には会社のHPやパンフレットを見て企業研究を行った。私は学内説明会があったので、そこでアストラゼネカが最近どのような新薬を出したのか、パイプラインはどのくらいあるのかという情報を押さえた。また、web説明会もあったので、そこで現役MRの方の話も聞けて会社の雰囲気もある程度掴んだ。個人的な印象だが、選考を通してかなり論理的な思考を求められる会社だと思う。ただアストラゼネカの特徴を知るのではなく、製薬業界の中で何が課題としてあって、そこにアストラゼネカだからできることを考えて面接のときに志望動機として話せれば良かったと思う。あとインターンシップに参加していた人は選考が早めに進んでいたようなので、参加していれば良かったかもしれない。

志望動機

 私は、家族や友人に誇れる仕事に就き、憧れてもらえる存在になりたいと思っています。そこで、誰かの役に立っていると強く感じることができる仕事、人の命に関わる仕事である医薬品業界に興味を持ちました。その中でも私は、一番現場に近いところで患者さんを救いたいと思いMRを志望しています。製薬企業の中で、MRの仕事は薬を患者さんへ届ける最終段階であり責任の重い仕事ですが、医師のパートナーとなり患者さんを救うことができるため大きなやりがいを感じることができると思います。貴社は患者さんの利益を最優先にした活動を続けており、新薬の研究開発費への投資割合も他社と比べて非常に高く、多くの新薬を創り続けていることから、他社から一歩リードしたMR活動ができると思い、志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

MRを志望する理由/周りの人からどんな人だと言われるか/自ら高い目標を設定しチャレンジした経験について

ES対策で行ったこと

ESに書く基本的な内容は製薬企業内で同じだったが、その企業が他社と違う特徴を必ず見つけて書いていた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったSPI参考書を軽く解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

新薬を勧めるため、どの病院のどの医師を説明会に呼ぶか、配られた資料をもとに決めてプレゼンを行った。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

ちゃんとディスカッションに参加しているか、資料の情報をもとに論理的に意見を出しているかという点を見られていたと思う。

1次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して論理的に回答ができているか。アストラゼネカについて深く理解できているか。売上の伸び率やパイプラインの数、患者さん向けの社会的な活動について具体的に話すことができたら高評価だったと思う。

面接の雰囲気

面接は穏やかな感じで、ESに書いてあることをもとに面接官が気になった点について深掘りされる質問が多かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

周りの人からどんな人だと言われるか

 周りからは楽天的な人だと言われます。私は前向きで、何かに迷っても立ち止まらず、とりあえずやってみる性格なのでその通りだと思っています。私は中学校からバレーボールに打ち込んできましたが、大学のバレーボール部はレベルが高く、入部することに迷いがありました。しかし、見学に行った際にまだ自分は上手くなれる、このようなレベルの高い環境で練習できれば上手くなれる、なりたいと感じ、入部に踏み切りました。それからなかなか試合に出られない時期もありましたが地道に努力を重ねることで入部するときには想像もしていなかったほど良い結果を残すことができました。これからも臆することなく挑戦することを大切にしていきたいです。

アストラゼネカのMRを志望する理由

 私は家族や友人に誇れる仕事に就き、憧れてもらえる存在になりたいと思っています。そこで、誰かの役に立っていると強く感じることができる仕事、人の命に関わる仕事である医薬品業界に興味を持ちました。その中でも私は、一番現場に近いところで患者さんを救いたいと思いMRを志望しています。貴社は患者さんの利益を最優先にした活動を続けており、売上額の約25%を新薬の研究開発費への投資しており、他社と比べて非常に高く、多くの新薬を創り続けています。そのため、多くの新薬に触れることができ、より多くの患者さんを救うことができると思いアストラゼネカのMRを志望しています。以上のことを話したが、実際あまり志望度が高くなかったため熱意を込めて話すことはできてなかったと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アストラゼネカ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

アストラゼネカの 会社情報

基本データ
会社名 アストラゼネカ株式会社
フリガナ アストラゼネカ
設立日 1975年4月
資本金 20億円
従業員数 3,000人
売上高 4434億9100万円
決算月 12月
代表者 堀井貴史
本社所在地 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番1号
電話番号 06-4802-3600
URL https://www.astrazeneca.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130282

アストラゼネカの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。