就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水ハウス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

積水ハウス株式会社 報酬UP

【20卒】積水ハウスの戸建営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7810(福岡大学/男性)(2019/7/26公開)

積水ハウス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒積水ハウス株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 戸建営業職

投稿者

大学
  • 福岡大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

現在、この企業が属している業界がどのような状況を迎えているのかを把握し、業界における課題や問題点を、企業がどのような方向性から解決しようとしているかを知るようにした。
また、数多くの情報サイトが巷には溢れているが、現場でしかわからないことが多く存在すると思っていたこともあり、人事の方に質問をするのではなく、自分自身の足を使い、現場の最前線で戦っている社員の方に質問を行った。実際に、人事の方が説明してくださった内容と現場の方が説明してくださった内容でずれがあったので、真実を知った状態で選考に望むことができた。
エントリーシートをはじめ、動画選考も実施されたが、内容の良し悪しよりもどれだけ強い想いをもって選考に臨み、想いを伝えられるかが最重要だと感じた。

志望動機

私が御社を志望する理由は大きく3つあります。1つ目はなにもない0の状態からお客様の想いを形にし、それを後世に残すことができるという住宅営業でしか味わうことができない魅力を強く感じたからです。
2つ目は、業界のリーディングカンパニーである御社が常に発信している住宅のスタンダードをこれからは私が発信する側となり、いち早くお客様に届けたいと思ったからです。
3つ目は、尊敬できる先輩社員の方々が身近にいるからこそ、自分自身に限界を決めることなく成長できる環境が御社にはあると感じたからです。お客様にとって一生に一度のお買い物である住宅だからこそ、私自身がもっとも自信をもってお客様に提供できる御社の住宅でお客様の想いを形にしていきたいと思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分自身の強みや性格を教えてください

ES対策で行ったこと

設問内容がアバウトで文字数制限が少なかったので、簡潔に読み手に伝わるように慎重に一つ一つの単語を選ぶことを心がけた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

複雑な問題は出題されないと教えてもらっていたのでSPI対策を行っていた

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、適正検査

独自の選考 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

フィードバック面談

選考の具体的な内容

住宅営業を経験され、現在は管理職として働かれている方2人との面接だった。相手側からの質問もあったが主に逆質問が重要視されていると感じた。人事には聞くことができない、より現場に近い声を知ることができる機会だった。

筆記試験 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

企業が独自に行っているテストという情報しか持っていなかったので、特にSPI以外の知識は何もつけなかった

筆記試験の内容・科目

GAB
主に文章読解とグラフの読み取り計算だった

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接に限ったことではないが、面接の際は本当に御社に入りたいという想いを一番に伝えることを心がけた。面接が終わった時にもその想いは十分に評価していただいたと感じた。

面接の雰囲気

以前お会いした方だったこともあり、面接開始前には面接以外の話をしてくださり、良い緊張感を持って面接に臨むことができた。一切、圧迫面接ではなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

個性を潰してでもお客様に気に入られなければいけないのか(逆質問)

お客様が一人として同じ希望や要望がないように、社員も一人一人自分の強い個性を持っていて当たり前であるし、個性が強ければ強い人ほど唯一無二な存在になることができる。さらに、各メーカーの全体のシェア率を見ればわかるようにどれだけ大手であってもシェアは数パーセントしかない。もし、君に10組のお客様がきたとしてその中から1組のお客様にご契約いただければ、確率は10%。10%は客観的に見たら低いと感じるかもしれないが、メーカーのシェア率で考えると10%という数字がどれだけすごいかがわかるはず。だから、10組のお客様に気に入られる営業ではなく、10組の中の1組に気に入ってもらえるようになればいい。だから自分自身の個性を大事に営業という職を行って欲しい。

入社してどのような社員になりたいか

私はお客様の人生において心から出会えてよかったと思っていただける存在になりたいです。
そのためには、積水ハウスの一人の営業マンではなく、お客様の家族の一員のような存在としてお客様以上に家のことを考え、お客様の幸せの形を提案し続けていく必要があると思います。
仕事である以上、決して順風満帆にいくことはありません。だからこそ、自分自身が壁にぶつかった時にお客様の笑顔が見たいという想いを強く心に持ち、日々立ち止まることなく進み続けていきたいと思います。
このように、積水ハウスの事業内容に乗っかるというよりは自分自身がどのように働きかけることで成長や成功をつかむことができるかを意識して回答するように心がけた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定を出していただく旨を面談の時に伝えられ、その時に迷っている企業があったので期日を決められ、その期日までに連絡をするように指示された。決してオワハラと言われるものはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

住宅業界という東京オリンピック以降に必ず衰退していくといわれている業界に身を置くからには覚悟を決めて選考に進んで欲しい。
積水ハウスは他の企業に比べ住宅以外の非住宅にも目を向けているので、企業研究を行う際は、広く浅くを意識し、様々な点から積水ハウスの良さを見るようにして欲しい、
また、面接では決して自分をよく見せようと嘘をつくことはやめ、ありのままの自分で勝負して欲しい。面接官の方たちも内容よりも人柄を重視されているように感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一番はどのような状況においても自分の軸をブラさないでいられるかだと思う。軸が決まっていれば自然と言葉にも力が生まれ、それが熱意として聞き手である面接官にも伝わると思う。
私自身は根っからの明るさがウリで、面接の際は常に笑顔を意識していた。営業職だからこそ、礼儀作法、なによりも明るさが大切だと面接官の方もおっしゃっていたので、内定につながったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

SPIや筆記試験は形だけで、最初から最後まで「人柄」が見られていたと思う。そのため勉強に時間を割くよりも、自分自身はどのような性格でどういった点が積水ハウスに合致しているかを見極めるための自己分析に力をいれるべきだ。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

ケイミュー株式会社

迷った会社と比較して積水ハウス株式会社に入社を決めた理由

やはり、積水ハウスの住宅営業はお客様を相手にする職業であるため、休みが土日ではなく火水休みになってしまい、今は良くてもこれから先のワークライフバランスを考えた時に家族に寂しい想いをさせてしまうのではないかと迷ってしまった。
しかし、軸である自己成長という観点では積水ハウスほど可能性が高い環境は他に無いと判断した。また、個別にお会いした一人一人の社員の方が本当に魅力で溢れており、最後は人に惹かれ決めた部分もあった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水ハウス株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

積水ハウスの 会社情報

基本データ
会社名 積水ハウス株式会社
フリガナ セキスイハウス
設立日 1960年8月
資本金 2025億9100万円
従業員数 29,052人
売上高 3兆1072億4200万円
決算月 1月
代表者 仲井嘉浩
本社所在地 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番88号
平均年齢 43.6歳
平均給与 834万円
電話番号 06-6440-3111
URL https://www.sekisuihouse.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sekisuihouse.jp/
NOKIZAL ID: 1130308

積水ハウスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。