就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友カード株式会社 報酬UP

【18卒】三井住友カードの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4420 (2018/1/22公開)

三井住友カード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三井住友カード株式会社のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

三井住友カードのホームページを調べて、これからの展望や三井住友カードの特長を調べてまとめておいた。またカード業界はJCBやクレディセゾンをはじめ、かなりの数が存在するので、企業間の違いや規模感・強みなどを分けてメモしておいた。三井住友カードは日本で圧倒的な顧客数を誇る日本1位のカード会社なので、世界的に見たときの競合他社の存在も頭に入れておいた。
世界の競合他社の内容に付随して、もう少し海外の企業の経営内容や業態・売上高なども頭に入れておけばよかったと思う。海外志向であることをアピールしようと思った時に、海外企業についての知識が不十分であったために、面接本番では話すことができなかった内容があった。

志望動機

カードというものに付加価値を付けたうえで、お客様の生活に豊かさをもたらしたいと考えています。「決済」をキーワードに、より便利で包括的なカードの形を作り出したいと考えています。特に、経済の発展に乗じて決済の仕方は変わってきており、インターネット決済やビットコインをはじめとするさまざまなお金のかたちが存在しています。特にアマゾン社が海外で無人のコンビニを展開し、カードさえその場にもっておけば月末に自動的に支払われるというシステムに感銘を受けました。そういったあたらしい決済の形を生み出すことができるカード業界に非常に魅力を感じています。御社の強みである、新しい事業にはどこよりもはやく参入する風土のもとで新たな決済づくりに貢献したいと考え志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生生活で最も注力したこと/自分のセールスポイント/志望動機

ES対策で行ったこと

カードに対する理解をしたうえで書くようにした。文章の構成に矛盾がないかどうかを逐一就活アドバイザーに相談した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

webテスト用問題集を購入し、練習した。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目くらいの人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まわりの意見をきちんと聞く姿勢が見られていたと思う。また、高校時代にさかのぼって自己分析ができている点も見られたと思う。

面接の雰囲気

バリバリの営業マンのような風貌で落ち着きのある方だった。集団面接であったこともあり深堀はそこまでなく、話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

高校時代の思い出を話してください。

高校2年生の時に、学校内の有志だけで集まった「環境大使」としての経験があげられます。環境大使としての活動は1年半ほど続けておりましたが、平均して月に1回ほどさまざまな場所にうかがうことがありました。特に、神戸にあるインターナショナルスクールにうかがった経験は色濃く残っています。そこでは親が外国人でありながら、日本に移住をした生徒のみが通っており、最低でも日本語・英語は話せる生徒ばかりでした。またそのインターナショナルスクールでは様々な習慣を持つ生徒がいたので、生徒同士で異文化理解の意識が徹底されていました。私はこの慣習に感銘を受け、外国人に対する見方・考え方が大きく変わるきっかけとなりました。

大学で学んでいる内容を教えてください。

教育コミュニケーション学という学問を専門的に学んでいます。私の研究室では、対人関係がテーマとなっているため、1か月に平均で15の論文を読んだり、自分で作成した実験を行って予備調査をするなどを行っています。また先行研究がかなり少ない分野になるため、検証したい内容がまだ研究なされていないことが多く、すべて自分の予備調査によって検証していくことが求められるのが苦労している点です。私の研究テーマはほめ言葉をキーワードとして、人材育成への活用に関する研究を行っています。日々の予備調査や先行研究のによって得た知識はアルバイト先で実践してみて、実際に効果があるのかを自分の目で見て判断するようにもしています。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテランの人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンシップでの経験をどのように捉えているか、志望動機につながっているのかは見られていたと思う。

面接の雰囲気

少し硬めな雰囲気だった。前回の面接内容の深堀がメインだったので鋭い質問も何回か出てきたので、少し戸惑った。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことをおしえてください。

アルバイト先の市民温水プール施設で、お客様満足度を過去一番にした経験があげられます。私は現在そこのバイトリーダーとして活動していますが、大学一年時から所属しています。その温水プールでは10年ほど前からアンケートとしてお客様満足度を調査しており、その点数は5点満点のうちの平均3点代前半を常に横ばいの状態でした。わたしはその状況に問題意識を持ち、プール施設の改善に注力しました。特に注力したのは人材育成です。アルバイトリーダーとして、新人の教育システムを一新しました。具体的には10年以上改訂されていなかった業務マニュアルを1から作り直し、研修方法を変えたということです。その結果として、新人の業務の質が格段に向上しました。

インターンシップの感想を教えてください。

クレジットカード業界の規模感や業態・利益の得方など、全く知らなかった私にとって、三井住友カードのインターンシップはそれらを知る大きな機会となりました。特に三井住友カードは日本では圧倒的1位のカード会社であるため、顧客として抱えている会社の数や、事業の数の多さに圧倒されました。またあらゆる事業に挑戦されていることから、その中で短期間で学生のみの議論で新しい事業を立ち上げるということに大変苦労しました。しかし、このような時間を何十時間も費やした結果、今ある数々の事業があるのだと思うと、自分も同じような場所で挑戦したいと思うようになりました。また同じようにインターンシップを受けた学生のレベルの高さにも魅力を感じています。

最終面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の強みや弱みをきちんと客観的に分析して相手に伝えることができるか、将来像を具体的に持っているかなどは見られたと思う。

面接の雰囲気

かなり厳しい印象。緊張感がとても強く、面接官の雰囲気や質問の鋭さにかなり圧倒される。話すことを準備していかないと厳しい。

最終面接で聞かれた質問と回答

この会社でなにがしたいのか・どのようなキャリアステップを歩みたいのか

カード業界の新しい決済の形をつくり出したいと考えています。これからは現金を持ち歩く時代ではなく、カードやインターネットでお金の取り扱いをするじだいになります。その中で決済の形は大きく変わってくることをインターンシップや御社のホームページを拝見して、学びました。インターンシップで経験した内容をはじめ、これからの時代にますます貢献度が高まってくるカード業界に魅力を感じています。その中でも日本最大手のカード会社である御社で一生懸命に頑張り、世界を代表するようなカード会社になるよう貢献したいと考えています。したがって、将来的には三井住友カードの経営を任される人材となって、会社の方向性を決定できるようになりたいと考えています。

自分の強み・弱み・モットーを教えてください。

私のモットーは他者から共感を得て、本音を引き出すために「接する人と信頼を築くこと」であり、これを常に徹底しています。接する相手によって適切な距離感や態度を保つことができるという自分の長所を生かし、心地よいと思う雰囲気づくりに注力します。具体的には相手の表情や話し方・話すスピードに合わせた会話をするといったことです。それに対して短所としては、時間的な制約があった場合に少々焦りやすいということです。追い込まれるという感情になりやすい性格のため、突然に緊急の出来事が複数同時に起こると焦ってしまいがちです。その弱みの克服のために、期限が近い場合でも「まだこの期間だけ時間はあるから落ち着こう」という考え方を徹底しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 3512億8100万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。