就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(文系/事務系統shortinternship)No.18408(明治大学/男性)(2021/10/18公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年10月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 上旬
コース
  • 事務系統shortinternship
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

冬のインターンでは業界の幅を広げて選考を受けてみようという思いから、鉄道業界の大手であるJR東海に興味をもちました。エントリーシートのみの選考で参加決定したことと、当時珍しい対面での開催であったため参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

特にありません。エントリーシートのみの選考であり、かつ志望動機も記載しなくてよいため基本的なガクチカ等の用意で十分だと思います。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートのみの選考かつ文字数が250文字であるため、端的に経験や人柄を表現する力を重視していると思いました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたがこれまで行った「挑戦」について教えてください。/あなたがモチベーションややりがいを感じる瞬間はどのような時か、エピソードも交えて教えてください。

ESの形式

webでの入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

端的にまとめること。
チームワークやリーダーシップが伝わりやすいようなエピソードにすること。

ES対策で行ったこと

就活サイトに掲載されているエントリーシートを参考にして、自身のエントリーシートの文章構成や表現の修正を繰り返しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
50人
参加学生の大学
東大早慶や国立大の学生が8割以上を占めていたと思います。その他はMARCHの学生だったと思います。
参加学生の特徴
デベロッパー志望の学生がほとんどでした。人当たりよく優秀な学生が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

営業・関連事業・海外事業の講義/グループワーク(東京駅の駅ナカ開発)/座談会

インターンの具体的な流れ・手順

クイズ大会→講義→グループワーク→発表→座談会→終了

このインターンで学べた業務内容

鉄道会社の営業のクリエイティブさ

テーマ・課題

主要事業の講義と、その中の一つの事業にまつわるグループワーク

1日目にやったこと

アイスブレイクの意味合いでJR東海に関するクイズが最初に行われます。後に主要事業(鉄道・関連事業・海外)の講義を受け、グループワークに移ります。ワークは事前に希望していたテーマに基づいたものになっています。

2日目にやったこと

1日目のグループワークを仕上げ、資料作成等を済ませて発表となります。質疑応答の時間が結構長めでした。その後は全体へのフィードバックや座談会が行われ、最後にお菓子とお茶で休憩しながらグループの懇親会となります。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部社員 各事業部の現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンに参加している社員の人数が多く、こちらから能動的にコミュニケーションをとれば丁寧に応答してくれます。ワーク中もわからないことをすぐに聞ける環境です。
「社員の仲の良さ、目標への意識統一が強み」という言葉が印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

テーマは与えられているものの、自由度が高いため2日間でどこまで細かいところを煮詰めなければいけないか把握するのが大変でした。個人的には楽しいテーマだと思いましたが、アイデアが煮詰まるタイミングが多く、2日間あるものの時間に余裕があるとは感じませんでした。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

駅ナカ開発の立案ワークにおいて、デベロッパーのインターン参加者がいたことはとても助かりました。

インターンシップで学んだこと

JR東海の現在進行形の事業だけでなく、社員の特徴や雰囲気を直に感じることができた点で、参加してよかったと思いました。座談会や懇親会ではとてもフラットに質問することができ、組織としての団結力や社員間の仲の良さを感じることができました。対面開催だったため、オンラインでやるよりも一つ一つの言葉が印象に残りました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にありません。JR東海に強い興味をもって参加している学生が少ないことは人事部もわかっているようなので、初めて鉄道のインターンに参加する学生にもわかりやすく講義をしてくれます。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の雰囲気や仲の良さが自分の求めているそれであったからです。何気ない社員同士のコミュニケーションから仲の良さが伝わってきました。また、2日間で様々な事業の基礎的な部分から最新の動向まで網羅的に学ぶことができ、自分の携わりたい事業が明確になったことも理由の一つです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

同席した学生のレベルや就活への視座の高さを感じ、相対的に内定が出るのは難しいだろうなと思ったからです。JR東海の総合職事務系統は採用人数も少なく、優秀な学生がたくさん集まることは知っていたため、現段階で自分に内定が出る自信はありませんでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業のダイナミックさや社員同士の仲の良さ、組織としての方向性の一致に強く惹かれたからです。やはり自分の中では、社員の雰囲気に惹かれた部分が大きく、いい意味で先輩後輩という関係性がラフである一方で、業務に関しては圧倒的な熱意とゴールを見据えて動く推進力を感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考フローのカット等、直接的な優遇はないものの本選考前にOB訪問を複数回経験できるので、そこでの話を志望動機に組み込めるからです。また人にもよりますが、本選考のエントリーシートの添削を進んで行ってくれるなど、社員の対応もとても丁寧でした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後にOB訪問を希望するかのアンケートに回答すると、年明けあたりからOB訪問の場を設けてくれます。そこでは別の社員につなげてもらうことも可能です。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界:デベロッパー
理由:前提として現段階で転職等のキャリアアップは考えておらず、新卒で大企業に入社し整った教育体制や上司からの指導のもと成長していきたいという思いがありました。その上で、ダイナミックかつ形に残る事業に携わりたいという思いからデベロッパーに興味を持ちました。そのため、鉄道会社の開発事業も知るべく参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

歴史ある会社なので保守的かと思っていましたが、事業や若手の裁量権の観点で想像よりクリエイティブな印象を受けました。特に鉄道営業に関しては、「そうだ京都、行こう。」のような施策を考える仕事が多く、一般的な営業のイメージとは違いました。そして社員の仕事を心から楽しく思っている雰囲気や社員同士の仲の良さがとても好印象でした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.17958) 2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.18430)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。