就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島津製作所のロゴ写真

【未知の業界への挑戦】【22卒】島津製作所の冬インターン体験記(文系/Regista)No.18368(明治大学/男性)(2021/10/18公開)

株式会社島津製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 島津製作所のレポート

公開日:2021年10月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 下旬
コース
  • Regista
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

志望業界の幅を広げるためです。夏のインターン選考がひと段落し、秋や冬の選考に備えるにあたり、今まで注目していなかった業界や企業のインターンに参加し、興味の幅を広げたいと思っていました。選考がエントリーシートとwebテストのみだったので気軽に参加できました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

今まで興味を抱いてこなかった業界だったので、業界地図や採用ホームページを参考に企業研究を行いました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくエントリーシートとwebテストのみで参加が決まったので、基礎的な学力や端的な文章力・表現力が重視されていたのではないかと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分を動物で例えた場合、まずは一言で。後に具体的に説明してください。/他人に誇れる自身のことをまずは一言で。後に具体的に説明してください。

ESの形式

webでの入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

どちらの設問もあまり書き慣れていない内容だったので、一言の表現と説明に齟齬がないかの確認を繰り返しました。

ES対策で行ったこと

就活サイトに掲載されているエントリーシートを参考にして、自身のエントリーシートの文章構成や表現の修正を繰り返しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
35人
参加学生の大学
旧帝大から早慶、MARCHと幅広い学生が参加していたと思います。
参加学生の特徴
事務系のインターンであったものの、理系の学生や院生も参加していました。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

島津製作所の「営業」を仮想のクライアントを通じて体感するロープレグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

簡単な企業説明→扱っている商材の説明→ワークの説明→ワーク開始→ワーク終了→得点発表→講評→質問会→クロージング

このインターンで学べた業務内容

精密機器メーカーの営業のいろは

テーマ・課題

複数クライアントに同時並行で行う営業体験ワーク

1日目にやったこと

初日は簡単な企業説明と営業や商品についての説明を受けます。その後、学生同士で営業の簡単なロープレを行い、社員さんからのフィードバックを経て終了です。初日はオリエンテーションのようなイメージです。

2日目にやったこと

間1日挟み2日目が開始します。午前中から本格的にグループワークが始まり、夕方まで続きます。ワーク終了後に得点発表と全体講評が行われ、後にクライアント役をしていた現場社員の方との質問会が設けられています。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員 現場社員(クライアント役)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

基本的にワーク中、社員の方はクライアント役や社内スタッフ役に徹しているため、直接的なフィードバックはありません。ただ一旦役を取り払いヒントをくれる社員さんもいらっしゃいます。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3クライアントに同時並行で訪問をしないといけないこと、また一回の訪問で与えられるタスクを処理するために社内のキーパーソンとも面会しないといけないこと。上記に加え、一回の訪問時間が定められているかつ、登場人物それぞれにスケジュール調整が必要なため常に時間との戦いでした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

時間内に対処しなければいけないタスクがとても多く、全員が主体的に取り組まないと良い得点を取れない仕組みになっているため、学生間の連携がとても重要だと感じました。

インターンシップで学んだこと

月並みですが「営業」とはこういうことなのかと勉強になりました。クライアントのアポを取るだけでなく、社内で話を聞きたい人物(上司や工場勤務の専門家)ともスケジュール調整をしないと取り合ってもらえないという、リアルな調整能力を試される内容でした。

参加前に準備しておくべきだったこと

特別な準備や勉強は必要ないです。島津製作所の製品は文系学生からしたら馴染みのないものばかりですが、共有資料で商品の説明がなされています。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

BtoBメーカーの営業を詳細に理解でき、このような仕事を一人でこなせる社会人になりたいなと思ったからです。そして島津製作所は商品力が高く、基本的にルート営業メインであるというお話を伺ったので、粘り強く成長し続ければコンスタントに契約が取れるようになるのではないかと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

直接的な本選考での優遇がなされるとは示唆されなかったためです。また、一人ひとりの学生の動きを社員さんが事細かにチェックしている様子も見られませんでした。メーカーの事務職は採用人数も少ないと伺ったので、今回のインターンが直接的に本選考での内定につながるイメージはできなかったです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

単純に「営業」が面白いと感じたからです。さらに島津製作所の商品は、どの分野においてもプレゼンスが高いとのことだったので、より気持ちの乗った営業ができるのではないかと思いました。また、クライアント役に扮している社員さんも質問会では、「あの段階ではああいう言い方しか出来なくてね〜」といったように気さくに接してくれる姿が素敵でした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

エントリーシートやwebテストの免除や選考スキップのような直接的な本選考での優遇がなされるとは示唆されなかったためです。しかし、個人的に今回のインターンで学べたことが多く純粋に楽しかったので、その感情を言語化し志望動機につなげられる点においては内定に近づく可能性はあるのではないかと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のミニワークイベントや座談会が設けられました。冬あたりに早期選考の案内も届きました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界:金融
理由:前提として現段階で転職等のキャリアアップは考えておらず、新卒で大企業に入社し整った教育体制や上司からの指導のもと成長していきたいという思いがありました。その上で、金融業界を志望していましたが、秋冬のインターンに向けて業界の幅を広げるために今まで見てこなかったBtoBメーカーに興味をもちました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

商品力を推しているイメージだったが、営業への愚直さとこだわりの強さをとても感じることができました。失注しても訪問を繰り返し、最終的に受注に成功するケースが多いと伺い、失敗を失敗と捉えない文化があるのだと思いました。
結果的にBtoBメーカーは島津製作所しか受けなかったのですが、志望業界ではないものの受けてくなるくらい好印象な企業でした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 島津製作所のインターン体験記(No.18312) 2022卒 島津製作所のインターン体験記(No.20511)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島津製作所のインターン体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社キーエンス

職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)ビジネス職 1day仕事体験 / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日系企業の中では、年収が日本一ということ知り、チャレンジ精神のもと興味本位で提出しました。会社を調べられば調べる程、自分にぴったりな会社だと分かり、後に志望度がどんどんと上がっていくことになりました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

古野電気株式会社

技術系 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海洋・船舶分野をはじめとした社会インフラを支える技術に以前から関心があり、実際の製品や技術に触れられる点に魅力を感じて参加を決めました。また、5日間という比較的長い期間で、技術系の仕事を具体的に体験できる点も選んだ理由です。座学だけでなく、課題に取り組む形式である...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹から支える医療機器という分野に強い社会貢献性を感じたからです。学生時代に栄養指導アプリの開発に携わった経験がありIT技術が人々の健康や安心に直結することを学びました。その経験から将来は医療とITを掛け合わせた領域で働きたいと考えるようになり国内トッ...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

東京エレクトロン株式会社

メカ予備校2日コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 志望度がとても高く参加することで、企業のことをもっと詳しく知ることができたり、志望度の高さを表す意思表示になると思い参加しました。また、メカエンジニアとしてどのようなことをやっているのかを知る目的もありました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社SCREENホールディングス

仕事シミュレーション体験~装置メーカーの1日を知るワーク~(1day) / 理系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩がこの企業を受けていて企業の説明を受け,近年増加する半導体需要から将来性のある経営が期待できると感じ魅力を感じていた.そのため,実際にインターンに参加することで企業についての理解を深めるとともに業務内容を知ることができると思いました.続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ニコン

Summer Internship 1Dayコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人が応募していたことをきっかけに知り、当初は企業理解が十分ではなかったが、調べる中で主体性を重視し、思考力や対話力を実務で試せる点に魅力を感じ参加を決めた。あと、1デイだったので他の企業とのインターンにも重なりにくいと感じた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

フクダ電子株式会社

仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. フクダ電子は当初から第一志望の企業であり、自分の研究で扱ってきた生体信号の分野と深く関わる心電計の開発に携わりたいという思いがありました。そのため、インターンを通して実際の業務内容や職場の雰囲気を体感し、自分が本当にこの環境で働きたいかを確かめたいと思い参加を決め...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

シスメックス株式会社

「異分野融合が面白い!閃きと失敗の医療機器開発をエンジニアが語る~多様な専門性が光る現場、世界TOPシェアモデル開発のリアル~」 / 製品開発(エンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療機器分野の中でも検査機器は、病気の発見に直接つながる点に魅力を感じていました。その中でシスメックスは血液検査の分野で世界トップクラスの技術力を持ち、研究開発志向が強い企業だと感じたためです。実際の現場や研究体制を知り、自分の専門がどう生かせるか確かめたいと思い...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

横河電機株式会社

夏季インターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際に自分の手で製品設計やシステム最適化のプロセスを体験し、座学や文献だけでは得られない現場での課題解決の感覚を身につけたかったからです。この体験を通じて、自分の研究や将来のキャリアについて具体的なイメージを持ちたかったという思いがありました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する

株式会社トヤマ

インターン / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理系就活系サイトでのスカウトからトヤマさんについて知りました。
会社説明にてナノテラスのビームラインや核融合、宇宙関連のプロジェクトなどの事業説明があり非常に面白そうだと思いインターンへの参加に興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月9日
問題を報告する

島津製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島津製作所
フリガナ シマヅセイサクショ
設立日 1917年9月
資本金 266億4800万円
従業員数 14,753人
売上高 5390億4700万円
決算月 3月
代表者 山本 靖則
本社所在地 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 901万円
電話番号 075-823-1111
URL https://www.shimadzu.co.jp/
採用URL https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1131062

島津製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。