- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
多様な事業を展開している企業に関心があり、その中での選択肢の一つとして本インターンに興味を持った。単一事業に特化した企業よりも、複数の領域を横断的に展開している企業の方が、環境変化への耐性や新しい価値創出の可能性が高いと考えていたためである。
また、事業領域が幅...続きを読む(全266文字)
【広告視点で企業戦略を解明】【22卒】サイバーエージェントの冬インターン体験記(文系/DRAFT選考2ndインターンシップ)No.18611(明治大学/男性)(2021/10/26公開)
株式会社サイバーエージェントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 サイバーエージェントのレポート
公開日:2021年10月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 下旬
- コース
-
- DRAFT選考2ndインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 島津製作所
- リンクアンドモチベーション
- 三井住友銀行
- 農林中央金庫
- SMBC日興証券
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 第一生命ホールディングス
- 明治安田生命保険相互会社
- 三菱UFJ銀行
- サイバーエージェント
- 博報堂
- 住友不動産
- 三菱UFJニコス
- みずほ証券
- 三井住友信託銀行
- 楽天グループ
- 日鉄ソリューションズ
- 入社予定
-
- 三井住友カード
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
1stインターン参加後に2ndインターンの案内が届き、参加すれば内定に大きく近づくのではないかと思ったこと。どの分野を希望するか選べる形式だったので、興味のある領域の解像度をさらに上げられると思ったこと。以上の理由より参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンは1stインターン(1day)から選抜されるので、そちらで意識したことを記載します。1stインターン時は本当に優秀なグループメンバーが適材適所で力を発揮していたので、チームの輪を乱さないことを意識し、終了後のメンター面談の際に熱意をアピールしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
1stインターンでは協調性や統率力が重視されていたと思います。
選考フロー
応募 → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2020年10月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
1stインターンシップ
選考の具体的な内容
1日かけてグループワークとプレゼンを行うものです。当時の選考フローでは、このインターンに通過した学生はそのまま本選考(4次選考)に進むか、2ndインターンに参加するかの2パターンでした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 国立大学や早慶、MARCHと幅広い学生が参加していたと思います。
- 参加学生の特徴
- 広告業界志望、コンサル業界志望、サイバー単願の学生など様々な学生が参加していました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
顧客企業の戦略立案から提案までを行うグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
アイスブレイク→ワーク開始→中間発表→ワーク再開→最終発表→順位発表→懇親会→解散
このインターンで学べた業務内容
広告視点から企業の戦略を考える上での課題特定の方法や想定ニーズの定め方
テーマ・課題
実在する企業の戦略を広告やマーケティング視点から考える
1日目にやったこと
初日はアイスブレイクやチーム名決めを行った後、グループワークのテーマが発表され早速ワークに移行しました。考えるポイントが多く、初日から時間内に終わらないかもという不安がありました。
2日目にやったこと
二日目も引き続きグループワークを行います。途中、中間発表と暫定順位の発表、フィードバックがあります。時間がない中でチーム内で分担作業をするものの、チームないで理解の足並みをそろえることに苦戦しました。
3日目にやったこと
最終日は発表の時間ギリギリまでワークを行い、各グループ最終発表を行います。そして順位発表ののち、全体に向けた公表が行われます。メンター社員との面談と懇親会が終了したら解散になります。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場のエース社員
優勝特典
サイバーエージェントのグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループにメンター社員が一人ついてくれ、積極的にワークに関わってくれます。また、全日を通して面談があり、一日の振り返りを手伝ってくれます。
発表では現場のエース社員からビシバシフィードバックがもらえるのでとても勉強になります。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークでは1から考えることがとても多く、常に時間が足りない状況であったので心理的にも体力的にも余裕がなかったです。そういった状況だからこそ、チーム内で腹を割って議論を進められるかが試されているように感じました。チームビルディングを丁寧に行うことが大事だと思いました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
戦略立案やアイデア出しにおいて圧倒的に優秀な学生がいて、レベルの高さを感じました。
インターンシップで学んだこと
広告代理店の業務内容とサイバーエージェントのカルチャーを三日間通して深く理解できたことが1番の学びでした。また、グループ内の学生のレベルの高さを身をもって感じ、本選考を前に今一度自身のレベル感を相対的に把握できたことも収穫の一つでした。改めて気合いを入れ直さないといけないと思えました。
参加前に準備しておくべきだったこと
日頃のアンテナの高さやロジカルシンキングが求められますが、正直短期間で賄えるものではないと思います。また、サイバーエージェントの複数日程のインターンは体力勝負になると思うので、しっかり体調を整えておくことが重要になります。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワークにおいての貢献度が低いと感じてしまい、バリバリ働いているイメージがつかなかったからです。また、ほとんどグループが時間外にワークを進めざるを得なかった状況からも、サイバーエージェントのガッツある雰囲気を感じ取ることができました。三日間という期間ならできたものの、それがずっと続くような環境に自分が身を置くことは想像できませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
業務内容に苦戦したこと、また自身が苦戦した内容をグループメンバーが卒なくこなしていたことから、現状のレベル感が見えてしまい相対的に内定にたどり着く可能性が低いと感じました。具体的には、アイデアベースで考える前の段階の分析やロジックの積み重ねの部分の思考が足りませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
メンター社員の協力的な姿勢と審査員のアドバイスの熱量にはサイバーエージェントらしさを感じ、とても好印象をもちました。しかし、マーケティング領域の頭の使い方が自分に合わなかった点と、インターンを通して感じた労働環境が自身の求めているものと違ったため志望度は下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
2ndインターンは1stインターンでより優秀だった学生が招待されることもあり、少なからず本選考に進んでいる他の学生よりは有利に働くはずですが、気を抜かずに三日間を過ごさないと裏目に出る可能性もあると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン終了後は人事部社員が相談役としてついてくれ、面接対策などを手伝ってくれます。そしてすぐに本選考を開始することができます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界:金融・広告・不動産
理由:前提として現段階で転職等のキャリアアップは考えておらず、新卒で大企業に入社し整った教育体制や上司からの指導のもと成長していきたいという思いがありました。その上で、広告代理店のインターンを経験していなかったので、業界の幅を広げることを目的に今回のインターンに参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
業務に関しては、アイデア思考やクリエイティビティが必要とされるのはもちろんですが、その前段階では正確な現状分析やロジカルシンキングが必須になることを知りました。
企業及び社員に関しては、想像以上にインターンや参加学生へのコミットメントが強く、本当に情熱的な社員が多くその意識が統一されているんだなと改めて思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社サイバーエージェントのインターン体験記
- 2027卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 株式会社サイバーエージェント 超早期内定直結型インターンシップ選考のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2027卒 株式会社サイバーエージェント 超早期内定直結型インターンシップ選考のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社サイバーエージェント 超早期内定直結型インターンシップ選考のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 株式会社サイバーエージェント 事業立案内定直結型インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2025/09/30公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流の仕組みに興味を持っていたが、世界最大級のアマゾンがどうやってあのスピード感を実現しているのか、その裏側を純粋に見てみたいと思ったのがきっかけだ。選んだ基準としては、単なる会社説明だけでなく、現場のマネジメントを体感できるワークがあるかどうかを重視した。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ミドルベンチャー~メガベンチャーに興味を持っていた。その中でも年次成長率が高く、社員への還元も高いことで注目した。事業内容にも興味があり、SaaSプロダクトでビジネスインフラというところで、ビジネスにおいて無くてはならない存在になっていきたいビジョンにも惹かれたため。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトという形でインターンシップの案内があった。エンジニア職に興味があったため開発インターンに参加したいと考えていた。また、実際に生活の中でナビタイムを使用したことがあったのでサービス自体にも興味があったから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望度の高かったIT業界のインターンであったので参加した。加えて、業界でもトップの企業であるので本選考に参加する予定であったので、優遇があれば尚良いと思い参加した。選考途中ではあったが、実際に早期選考への招待があるようだった。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーザー視点で課題を発見し、プロダクトを通じて価値を生む仕事に強い興味があったからです。その中でもビズリーチは事業規模とデータ量が大きく、学生でも本気でPdM思考を磨ける環境だと感じ、成長角度を基準に参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、株式会社リクルートへの就職を志望していることにある。本インターンシップでは、リクルートが提供するサービスに基づき、実際に企画を立案する経験ができる企画立案プログラムであった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知見をつなぐという事業内容が、コンサルや事業開発に近い思考を求められると感じたからです。就活を始めた当初、コンサルや事業会社の企画職に興味があり、情報を集めて意思決定を支える仕事を体験できる点に魅力を感じました。また、実際のビジネス課題をもとに思考力が試される点、...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンに応募した最大の理由は、事業開発の本質を追求するSpeeeの環境で、自分の実力を客観的に測りたいと考えたからである。選定基準として重視したのは、短期間のワークショップではなく、複数日程かつ対面形式で泥臭く議論に没頭できる点だ。オンラインでは得られない現...続きを読む(全312文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITエンジニアへの就職を考えて就職活動を行っているところに、オファー型就活サイトで、インターンに参加しないかと提案を受けた。フリー自体の事業内容や、実際に開発を行うというインターン内容に関心を抱いて参加を決めた。続きを読む(全106文字)
サイバーエージェントの 会社情報
| 会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
|---|---|
| フリガナ | サイバーエージェント |
| 設立日 | 1998年3月 |
| 資本金 | 74億4000万円 |
| 従業員数 | 8,150人 |
| 売上高 | 8740億3000万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 藤田 晋 |
| 本社所在地 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 |
| 平均年齢 | 33.8歳 |
| 平均給与 | 882万円 |
| 電話番号 | 03-5459-0202 |
| URL | https://www.cyberagent.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.cyberagent.co.jp/careers/ |
