
23卒 本選考ES
ITエンジニア職
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Q.
入社後にやってみたいこと
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A.
私はエンジニアリング事業のなかでも,特に自動運転技術の推進を担う業務に関わりたい.近年,交通事故の発生件数は減ってはきているものの,いまだ数十万件は発生しているのが現状である.国内で高いシェアを誇るトヨタ車に自動運転技術に基づく安全制御システムを備え付けることで,事故の発生件数は大きく減らせると考える.移動の快適さだけでなく安全性も追求する仕事に携わりたい. 続きを読む
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Q.
志望動機
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A.
貴社で自動車×ITの事業に携わり,新しい価値を社会に還元したいからである. 私は大学で行っている研究が過去に例のない研究だったため,未開の分野への挑戦や新しい答えの追求に常に取り組む必要があった.また,研究には課題が多く壁にぶつかるたびに解決策を考えなければならなかった. この経験から,新しいものへの探求に挑み続ける姿勢と課題に対しての最適解を思考する力が培われた.これから自動車だけでなくITも大きな変革を迎えるなか,貴社はこれまで築き上げてきた提案力や企画力,技術力を武器に新たな価値の創出に取り組んでいる.私も経験から得られた未知への挑戦意欲や課題解決能力を活かし,価値の創出の一助になりたい. 続きを読む
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Q.
長所・短所
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A.
私の長所は負けず嫌いなところだ.アルバイトでは他のスタッフに仕事の質や量で負けたくないと思い,業務へ臨んだ.他のスタッフがやらない仕事も率先して覚え,自身のできる仕事の数を増やしていった. 一方,短所は優柔不断なところだ.考えすぎてしまうことで意思決定が遅くなる.そこで,意思決定の際に自身の重要視する価値観を持つようにし,決断を早めることを意識している. 続きを読む
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Q.
主な履修科目や研究課題
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A.
私は鋼の品質を向上させるための研究に取り組んでいる.溶けた鋼が凝固するとき,鋼の内部に合金成分の偏りが生じてしまう.この現象は偏析と呼ばれ,鋼の機械的性質に悪影響を及ぼす.そこで,偏析の生成メカニズムを解明し,予防する策を考えることで鋼の品質向上を目指す研究をしている. 私の行っている研究方法は,従来行われていた研究手法を組み合わせたものであり,過去に研究例のないものであった.新しいことに挑戦し,第一人者として認められたいという思いから,この研究に取り組んでいる. 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
アルバイトで連日80名程が来店する繁忙期をスタッフ同士で協力し乗り切ったことである.アルバイト先は2階建ての大きな居酒屋であるが,個人経営でありスタッフ数が少なかった.そのため,特に繁忙期はスタッフ間で協力しなければ店舗は回らなかった. そこで私は,チームが上手く機能するよう全体を見てバランスを取る役割を担った.調理補助や電話応対など料理長のサポートをしながら後輩へ具体的な仕事の指示をするなどチームとして最大限機能するように努めた.結果,提供待ちやクレームがなくチームで繁忙期を乗り切ることができた. 続きを読む