就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Sky株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

Sky株式会社 報酬UP

【20卒】Skyの開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7162 (2019/6/25公開)

Sky株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒Sky株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 開発職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • Sky
  • セイコーエプソン
  • ニトリ
  • SBテクノロジー
  • 東京ガス
  • インターネットイニシアティブ
  • 富士ソフト
内定先
入社予定
  • 東京ガスiネット

選考フロー

企業研究

事業内容などはホームページがかなり詳しく載っているので、基本的にはホームページの読み込みで十分だと思います。
さらに、インターンシップに複数回参加すると、少人数での企業研究の場を設けていただけます。(すべての参加者が呼ばれているわけではなさそうでした。どういう基準で呼ばれているかはわかりませんが、インターンシップで積極的に発言したりするのがいいと思います。)
この場では志望職種の先輩社員に質問することができるので、ホームページなどではわからなかったことを聞いたり、入社後のイメージを膨らませるために重要な機会であると思います。
人事の方も同席し、「どういう質問をしているか」といったことをチェックされているように思ったので、しっかり質問を準備していくことが大切です。

志望動機

志望理由は大きく分けて2つあり、
1つは貴社と私の価値観が一致しているためです。
私は日々、研究内容、仲間、組織が好きということを大切にしているので、
好働力を大切にする貴社と合っていると考えました。
チームに必要な役割を認識し、補おうとする私の長所も活かせると思います。
もう1つは幅広い分野で開発を行っている点です。
様々な業界と関わりを持ち、広い知識を身に着けられる企業であると思いました。
IT業界は変化の激しい業界であると認識しているので、将来別の分野に取り組みたいと思ったとしても、知識を活かしつつ挑戦できる点が魅力であると感じました。
以上のことから、私の就職活動の軸をすべて満たしている貴社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/自己PR/趣味・特技/興味のある業界/企業選びで重視する点/インターンシップに参加した企業/やりたい仕事

ES対策で行ったこと

書いたエントリーシートを自分自身で細かいところまで深堀し、どんな角度から質問されても答えることができるようにしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

少しテキストで勉強した程度で、あまり何も対策しませんでした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

筆記試験 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

ネットで調べて、進数変換をすると知っていたので、事前に進数変換を学び、問題を解けるようにしていました。
試験時には進数変換の説明書も渡されたので、何も対策せずに行っても大丈夫だと思います。

筆記試験の内容・科目

進数変換(2,10,16)

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
開発職の現場社員の方2名と、人事の方1名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望理由や学生時代に力を入れたことの内容もそうですが、
矛盾したことを言っていないか、きちんとコミュニケーションが取れる人間か、という点で評価をしてもらったと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は3人とも穏やかそうな方で、こちらの緊張をなるべくほぐすように接してくださりました。話す内容だけでなく、人柄も見られているように思いました。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップではどんなことをしましたか?

御社のインターンシップには2回参加しました。初回のインターンシップでは、6名ほどのグループに分かれて、人生ゲームのような、ボードゲームを通して御社の歴史や事業を学ぶことができるものでした。
2回目のインターンシップでは、午前中は5人ほどのグループで画用紙を用いたコップづくりを通し、要求通りに作る難しさや納期に間に合わせる大変さについて学びました。
午後には実際にプログラミングを体験してみる、という内容でした。
あまりプログラミングをやったことがなかったので、わからないことも多くありましたが、
社員の方がわかりやすく教えてくれたり、グループにいたプログラミング経験のある人に聞いたりして、完成させることができました。

チームでもめた経験はありますか?

大学のサークルで学祭に出展することになった際、その出席に関することでもめたことがあります。
部長は「サークルに所属するなら、どんな理由があっても部員は全員参加するべき」という考えを持っていました。
しかし、アルバイトやその他の用事などがあり、学祭当日にどうしても出席できないという部員もいて、そこで意見が対立してもめていました。
私は特に役職についていたわけではないのですが、部長と部員の間をつなぐ役割によくなっていたので、この際にも両者の間に立ち、意見を聞きました。
結果、学祭当日に参加できない部員は事前準備などに関して他の部員よりも積極的に参加する、ということでまとまりました。
その後も部員同士で仲が悪くなったりする、ということもなく、学祭を無事に乗り切りました。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
社長と、人事の方?が2人
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間が10分程度とかなり短いものでした。そのため、聞かれたことにはなるべく簡潔に、本当に伝えたいことだけ的確に伝えるようにしました。
このことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

社長がいらっしゃったので、前回の面接よりは堅い雰囲気だと思いました。
しかし、決して圧迫というわけではないので、自分の考えを話すことが大切です。

最終面接で聞かれた質問と回答

Sky株式会社のホームページやインターンシップはどうでしたか?

ホームページは事業内容が詳しく載っていて、企業研究をする際にとても役立ちました。
また、ほかの会社のホームページと比べて、好働力やAll Skyの考え方などの「働き方」に関する記載が多いように感じました。自分の理想とする働き方であることがわかりやすく伝わってきたのが印象に残っています。
インターンシップはいろいろな企業で参加しましたが、経験者・未経験者を問わずに実際にプログラミングを体験させてくださったのは御社のインターンシップだけでした。
私は企業選びの軸として「自分のまだできないことにでも挑戦させてくれる企業であるか」ということを重視しているので、そういった意味でも自分の軸を満たす企業であることを実感できるインターンシップでした。

あなたの強みはなんですか?

私の強みは、「グループに必要な役割をその都度把握し、埋めるようにすること」、「初めて会う人ともすぐに打ち解けること」、「人とのつながりを大切にすること」の3つです。
1つ目は、2つのタイプの異なるサークルに所属することで身に着けました。意見を言う人があまりいないグループでは、自分が率先して意見を出しつつ、周りの気持ちも聞くようにしていました。逆に意見を言う人が多いグループでは、意見をまとめる役割に回りました。
2つ目は、1dayのインターンシップを通して、実感しました。堅い雰囲気でグループワークを行うよりも、和やかな雰囲気で行える方がいいと思い、積極的に話しかけるようにしました。
3つ目は、他己分析をお願いしたことで再認識できました。
これらのスキルは社会人になっても活かしたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

時々、就職活動の進捗確認ということでお電話がありましたが、「心からSkyに入りたいと思える人に来てほしい。」ということで、好きなだけ就職活動を続けさせてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

何よりも大切なのはインターンシップへの参加だと思います。1回目のインターンシップは、特に選考もなく参加することができます。日程選択の幅も広いので、なるべく早く参加し、2回目のインターンシップ(職種別)にも参加するのがいいと思います。
ホームページも充実しているので、事前にしっかり読み込み、インターンシップなどの際に積極的に質問して「この会社に入りたい!」ということをアピールしていくことが必要です。
内定後も就活を好きなだけ続けさせてくれるので、早めの行動をしていて損なことはありません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最も重視されていたのは、コミュニケーション力であるように感じました。
そのため、ESや面接で答える内容だけでなく、社員の方とお話する際の雰囲気もチェックされているように思います。
面接官によっては厳しい雰囲気の面接になることもあるかもしれませんが、笑顔を絶やさず、コミュニケーションをとる、ということを忘れずに面接に臨んだことが評価されたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

近年、人気が上昇している企業であると思います。そのため、Sky株式会社が第一志望なのであれば、早め早めに行動することが大切です。インターンシップの日程はかなり多いので、必ず参加し、早期の選考に参加することができれば内定をいただける確率も大幅に上がると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Sky株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

Skyの 会社情報

基本データ
会社名 Sky株式会社
フリガナ スカイ
設立日 1985年3月
資本金 4億5000万円
従業員数 3,033人
売上高 929億7600万円
決算月 3月
代表者 大浦淳司
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目4番30号ニッセイ新大阪ビル
電話番号 06-4807-6371
URL https://www.skygroup.jp/
採用URL https://www.sky-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1572580

Skyの 選考対策