就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士ソフト株式会社のロゴ写真

富士ソフト株式会社 報酬UP

【挑戦と成長を応援】【20卒】富士ソフトの技術職の本選考体験記 No.6800(東京大学大学院/女性)(2019/6/25公開)

富士ソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒富士ソフト株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • Sky
  • セイコーエプソン
  • ニトリ
  • SBテクノロジー
  • 東京ガス
  • インターネットイニシアティブ
  • 富士ソフト
内定先
入社予定
  • 東京ガスiネット

選考フロー

企業研究

かなり早い時期からインターンの募集をやっていて、選考なしで参加することができるので、
早いうちに1dayインターンに参加すると会社の強みを知ることができるのでおすすめです。

一次のグループディスカッションは特に準備はいりませんが、心配ならネットで検索すれば内容がでてきます。
毎回同じ内容というわけでもなさそうですが、自分の意見を言えたり、グループとして意見をまとめられれば通過できると思います。
面接に関しては、会社のことよりも自分自身がこれまで頑張ってきたことや、やりたいことについての質問が多かったような気がします。面接官によってこの辺はかなり変わってくると思いますが、変な質問とかはなく、オーソドックスな内容(志望理由、やりたいこと、研究内容、頑張ってきたことなど)に答えることができれば大丈夫だと思います。

志望動機

私が入社を志望する理由は、貴社がお客さまのことを第一に考え、社員の挑戦を応援してくれる企業であると感じたからです。
常に新しいことに挑戦することができ、様々な業界と関わることができることに魅力を感じ、この業界を志望しました。
また、私は就職活動の軸として、「人を喜ばせるために仕事ができる企業であるかどうか」、「新しいことに挑戦し、自分自身が成長することができる企業であるかどうか」という2点に重きを置いています。
これらを軸とする理由としましては、前者は日ごろから人を喜ばせることが好きなためです。
後者は社員の成長が会社全体の成長につながると考えているためです。
お客さまのことを何よりも大切に考え、自分が挑戦したいと思うことに挑戦するチャンスをいただける、そんな貴社で成長し、お客さまからも社員の皆様からも頼られるエンジニアになりたいと思い、志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由/周りを巻き込んで課題解決した経験/入社までにやっておきたいこと

ES対策で行ったこと

できあがったESを自分で深堀していき、どんなに細かく聞かれたとしても答えることのできるESにしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターでの受験だったので、他社インターンの時に受けた結果を使いまわしたが大丈夫でした。ボーダーは高くなさそうです。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生4 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

ある国(毎回変わるようです)に、日本をPRするならどの都道府県にするか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の意見を言うのはもちろんのこと、その意見を押し通すだけでなく、周囲の意見に耳を傾けることができているかということにも目を向けられていると思いました。
意見を言わない、ということがない限り大丈夫だと思います。

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方(年次は不明)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

後日電話でフィードバックがあり、謙虚な姿勢、努力家、チームワークを発揮できる人材、ということで評価をされたようでした。面接での話す内容もそうですが、面接中の態度も評価に入っていそうです。

面接の雰囲気

グループディスカッションと同時に行われ、その際の和やかな雰囲気が引き継がれたまま面接に入ります。
面接官の方は終始穏やかで、話しやすい雰囲気を作ってくださりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしながら自己紹介をお願いします。

(所属・名前)と申します。
自分の得意なこととしましては、所属する集団によってその都度自分の役割を理解して立ち回ること、初めて会う人ともすぐに打ち解けることができること、人との付き合いを大切にすることです。
1つ目は2つのタイプが異なるサークルに所属したことで身に着け、2つ目は1dayインターンシップに参加することで実感し、3つ目は周囲の友達に他己分析をお願いすることで知りました。
これらはすべて、チームで働く際に役に立つスキルであると考えているので、御社に入社した後も活かしていける特技であると考えています。
本日はとても緊張していますが、簡潔にお答えできるよう努力いたしますので、よろしくお願いいたします。

大学、大学院、それぞれ現在の専攻に進んだ理由を教えてください。

小学生のころに聞いた南極のアイスコアの話がきっかけで地球の環境や惑星などに興味があり、地球について学ぶことのできる専攻に進みたかったのですが、残念ながら希望したところに進学することができませんでした。その際には、大学に進学して、今後どのようなことに興味を持ったとしても、応用ができたり、付けた知識を活かすことができそうな、物理学専攻を選択し、大学時代は物理学を学びました。その後再び進路選択の際に、「自分はやっぱり地球に興味があり、その分野を学びたい。」という風に思ったので、大学院では地球惑星専攻に進学しました。
専攻を変えるのはとても大変でしたが、負けず嫌いな性格や、何事もあきらめずに最後までにやり通す性格を活かして、研究に励んでいます。

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問⇒答え⇒別の質問⇒答え…というように淡々と進んでしまいそうな面接で、出来る限り話を広げるようにしていた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

タブレットを見ながら、事実確認のような話の広がらない面接だったので自分としてはやりづらい面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

中学高校の部活について教えてください。

中学高校時代にはソフトボール部に所属していました。バレーボールやバスケットボールなどと違って中学から始める人が多いため、結果に繋がると考えて入部しました。1年生の夏には体力不足で練習についていけないといったこともありましたが、母が気分転換に旅行に連れて行ってくれたことがいいリフレッシュになり、辞めずに練習に戻ることができました。その後は、周りがさぼってしまいがちな冬の走り込みや素振りなど、基礎的な練習も誰にも負けないように努力し、1番打者、ポジションはショートという重大な役割を任せてもらえるようになりました。この経験で何事もあきらめずに最後までやり遂げることの重要性を知ることができたので、社会人になってもこの考え方は続けていきたいです。

アルバイトについて教えてください。

大学1年生から現在まで、ファーストフード店でアルバイトを続けています。
自分は夕方から夜の閉店作業までを担当していましたが、この時間帯は基本的に2人で接客、調理、片付け、翌日の仕込みをすべて行います。
お店が混んだ時には次に何をやるべきか頭が回らなくなってしまったり、商品の入れ忘れや私間違いなど、ミスが増えてしまったりするので、出来る作業はなるべく前倒しで行うようにしていました。確認作業は常に二人で行う、といった工夫もしていました。
また、自分の業務だけを行うのではなく、「自分がどう動けば、一緒に働く従業員にとって楽になるか」ということを常に考えながら、周りを助ける働き方をするように心掛けていました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

かなり早い時期に内定をいただきましたが、納得のいくまで就職活動を続けさせてくれました。
最初に内定承諾の期限を設定されますが、お願いすると期限延長をしてくれます。

内定に必要なことは何だと思うか

IT業界共通になるかもしれませんが、IT業界にはどのような企業のタイプがあるか、それぞれの企業が行っている分野はどこになるか、など企業の立ち位置をしっかり理解することが大切だと思います。
技術職は採用人数も多いので、あまり緊張しすぎず、リラックスして選考に臨むことが大切です。
面接などで大切なのは、一貫性やコミュニケーション力であると感じたため、どんな面接官が相手でも、笑顔で受け答えすることができれば通ると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どんな場面でもそうですが、「自分の意見がまとまっている人」、「周囲に気を配れる人」、「コミュニケーション力のある人」は重宝されると思います。
面接やグループディスカッションでは、意見を押し通すだけではなく、話しやすい雰囲気作りができるとなお良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接はほぼ意思確認のように感じました。そのため、一次のグループディスカッションと一次面接は手を抜かずに対策するべきだと思いました。
インターンの参加、不参加で分けられたりはしなそうですが、参加する方が企業の強みがわかっておすすめです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、内定者懇親会の連絡が複数回きていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士ソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 14,442人
売上高 2988億5500万円
決算月 12月
代表者 坂下智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.6歳
平均給与 602万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

富士ソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。