就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インターネットイニシアティブのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インターネットイニシアティブ 報酬UP

【20卒】インターネットイニシアティブの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7750(東京大学大学院/女性)(2019/6/25公開)

株式会社インターネットイニシアティブの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社インターネットイニシアティブのレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • Sky
  • セイコーエプソン
  • ニトリ
  • SBテクノロジー
  • 東京ガス
  • インターネットイニシアティブ
  • 富士ソフト
内定先
入社予定
  • 東京ガスiネット

選考フロー

企業研究

株式会社インターネットイニシアティブさんはかなり広い事業が特徴だと思います。各事業領域でどういった内容があるのか、インターネットイニシアティブさんの強みは何であるのかを企業ホームページを中心に調べました。また、会社説明会やインターンシップでいただける資料はとても丁寧で、細かく載っているので、そちらを読み込むことも必要だと思います。
インターンシップなどに参加し、なるべく社員の方とお話する機会を設けていただくことで、ホームページ等でわからなかったことを埋めていくようにすることをお勧めします。
職種は技術職の中でも2種類あり、自分はどちらの技術職でどういった仕事をしたいのかということも明確にしておくと、面接の際などに話が作りやすいと思います。

志望動機

大学時代の専攻である物理学で得られた様々な角度から物事を考える力と、大学院で専攻を変えることによって学んだ新しい分野に取り組む姿勢を活かし、ITを通して人々を支える仕事がしたいという思いからこの業界を志望しました。
また私は「仕事を通して自分自身が成長し、新しいことに挑戦できる企業であるか」、「人を喜ばせるために仕事ができる企業であるか」、「チームで協力して仕事を行える企業であるか」という3点を重視しています。
特に御社は日本で最初にインターネット事業を始めた企業であり、常に新しいことに挑戦し、変化の中心にいることを意識されているように感じました。
そんな御社で新しいことへ挑戦するのが好きという私の性格を活かし、活躍したいと考え、志望しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

個々の会社に向けて、特別に勉強したことはありません。
就職活動全体を通して、軽くSPIの勉強をしたぐらいです。

WEBテストの内容・科目

数学、算数、国語、漢字、性格テスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと(2つ)/研究内容/趣味・特技/質問

ES対策で行ったこと

作ったESを印刷し、自分自身で細かく掘り下げていき、どのような角度から質問を受けても答えられるようにしました。
矛盾したことを言ってないか、エピソード内の行動に理由付けができるかをよく確認しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術職の方2名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己PRやそれを裏付けるエピソードを聞かれた際に矛盾の内容な回答ができたこと、
また、常に笑顔で受け答えするように心掛けていたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

ほぼ雑談のような雰囲気の面接でした。
全く緊張することなく、今まで自分が経験してきたことをお伝えする場です。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私が自分自身をPRできることは「集団に必要な役割をその都度判断し、自分が足りない役割を補うこと」、「初めて会う人ともすぐに打ち解けられること」、「友人と友人を繋げること」などコミュニケーション力です。
周囲の状況や気持ちに非常に敏感で、それに応じて自分の行動を決めるようにしています。
例えば5年程度続けているファーストフード店でのアルバイトでは、お客様のことだけでなく、共に働くスタッフのためになる行動はどのようなものであるか、ということを常に意識して行動していました。
また、インターンシップなどでは初対面の方にも積極的に話しかけ、和やかな雰囲気づくりをするように心掛けました。
こういった対人スキルはチームで働く上で役に立つスキルであると考えています。

アルバイトはどういったものをしていましたか。

大学1年から現在まで、ファーストフード店で調理も接客も行うアルバイトを続けました。 アルバイトを始めた当初は失敗も多くありましたが、お客様のことを考えるのはもちろん、私は共に働く従業員にとって、 自分がどう動けば助けとなれるかを考えて行動するようにしていました。 私は夜の閉店までの時間を担当していたのですが、この時間帯は従業員2人のみで接客、調理、閉店作業を行 います。 常に様々な状況を想定し、食材補充や掃除などは前倒しで行うようにしました。 またそれらを一人で行うのではなく、周りに的確に仕事を振ることで協力しながら仕事を行いました。 この経験を通し、思いやる力を伸ばせ、事前準備の重要性を再認識できたと思っています

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方と技術職の方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ネガティブな質問にもポジティブな回答をしたことです。
また、最終面接ということもあり、熱意があるか、ということに注目されているような気がしました。

面接の雰囲気

それまでの面接や説明会の雰囲気と比べると、かなり堅いものでした。しかし、否定的なことを言われる圧迫面接とは違うので、怯まずに自分の意見を伝えることが大切です、

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後どういった仕事がしたいですか?

まず、私が現時点で志望している職種は、技術職のシステム構築エンジニアです。
理由としては大きく分けて2つあり、1つはプログラミングを行いつつ、お客様ともかかわることのできる仕事が行いたいと考えているためです。
人とお話することが好きなため、お客様の要望を聞きだしつつ、自分自身でプログラミングを行いたいです。
もう1つはチームに必要な役割を補うことのできる柔軟性を活かせると考えたためです。
貴社のシステム構築エンジニアの職では、チームで働くと伺ったので、自分の強みを活かせると思いました。
これまでの経験からも人の間に立つことが多かったので、将来的にはプロジェクトマネージャーになるキャリアを積みたいと考えています。

周りの人は情報系も多いと思いますが、そこでやっていく自信はありますか?

私はやっていけると思っています。
もちろん簡単なことではないということはわかっていますが、私は新しいことを学ぶことが好きで、必要だと思った知識を身に着けていくことに慣れています。
大学院進学時にも専攻を変えており、新しい知識を身に着けるところから始めました。とても大変な経験ではありましたが、自分自身の成長がわかりやすいので、モチベーションになりました。
周りに情報系の学生が多い環境なのであれば、自分自身のやり方にこだわることなく、色んな人に質問し、様々な手法を知ることができると思います。また、自分自身の強みである「コミュニケーション力」を活かして、多くの人と話しをすることで今後の人脈づくりができるような環境でもあると考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾までの期限を設けられました。
しかし、もう少し就職活動を続けたいことを伝えると、期限を延長するなどの対応をしてくださりました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

人事の方とお話しした際に、様々なタイプの人を採用しているという風におっしゃっていました。
なので無理に自分を飾ったようなエピソードを準備したり、大げさに話を盛ったりする必要はありません。
それよりも自分自身の強みをしっかり理解し、それを入社後どのように活かしていけるかをエントリーシートや面接を通してアピールしていくことが大切です。
その際、エピソードをつけると、より説得力が増すので、できるだけエピソードもつなげて話すことをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

熱意だと思います。
なぜIT業界なのか、なぜ独立系の企業なのか、その中でもなぜインターネットイニシアティブを志望するのか、といったことをはっきり言える人に内定を出していると感じました。
志望度が高いということが伝わりやすいように志望理由を作るべきだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は意思確認、と言われることも多いようですが、少なくともインターネットイニシアティブはそうではないように感じました。
入社意思を問うような質問や、入社後の意欲に関する質問も多かったので、度の面接よりもしっかりと対策する必要があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インターネットイニシアティブの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

インターネットイニシアティブの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インターネットイニシアティブ
フリガナ インターネットイニシアティブ
設立日 1992年12月
資本金 255億1800万円
従業員数 4,791人
売上高 2527億800万円
決算月 3月
代表者 勝栄二郎
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目10番2号
平均年齢 37.9歳
平均給与 741万円
電話番号 03-5205-6500
URL https://www.iij.ad.jp/
NOKIZAL ID: 1130959

インターネットイニシアティブの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。